BS12「奇皇后 ふたつの愛 涙の誓い」第6-10話あらすじ:偽りの証言~試された信義

2022年11月15日12時00分ドラマ
(c)Lee Kim Production/MBC

スンニャン(ハ・ジウォン)の作戦で、タファン(チ・チュアンウク)の入った棺を宮殿に持ちこむことに成功するが…BS12トゥエルビにて放送の韓国時代劇「奇皇后 ふたつの愛 涙の誓い」11月16日(水)からの第6話~第10話のあらすじを見どころ、豆知識など紹介。Youtubeオフィシャルチャンネルにて前回放送時の番宣映像が視聴できる。



「奇皇后 ふたつの愛 涙の誓い」は、14世紀、貢女(高麗が貢ぎ物として元に差し出した女性)という境遇から皇后にまで上り詰め、世界史上例のない巨大帝国『元』を37年間も揺るがした実在の奇皇后の生涯を壮大なスケールで描く韓国歴史ドラマ。

【「奇皇后」を2倍楽しむ】では、時代背景や、奇皇后・高麗王・元の皇帝など実在人物の紹介や、記者会見レポートなどまとめて紹介している。

■キャスト
キ・ヤン/スンニャン/奇皇后役:ハ・ジウォン
ワン・ユ役:チュ・ジンモ
タファン役:チ・チャンウク
タルタル役:チン・イハン(キム・ジハン)
ペガン役:キム・ヨンホ
タンギセ役:キム・ジョンヒョン
ヨンチョル役:チョン・グクファン
 ほか

奇皇后(c)Lee Kim Production/MBC■第6話「偽りの証言」
スンニャンはヨム・ビョンスを利用して、タファンの入った棺を宮殿に持ちこむことに成功する。しかし、タファンは皇帝となって父の敵討ちをするために、やむなくスンニャンとの約束を破り、襲撃は高麗によるものと嘘の証言をする。父キ・ジャオを獄中で亡くし、スンニャンはタファンへの恨みを抱く。タファン襲撃の罪を問われ廃位となったワン・ユが元に連行されることなり、差し出される貢女・宦官のうちの1人としてスンニャンも共に連れていかれることとなる。
スンニャンの傍で少しずつ成長していくタファン。前回は、薬泥棒までやってのけたタファンだったが、今回はさらなる成長を見せるのか?棺から立ち上がった後のタファンの言動に注目を!タファンをひと睨みにらみで震え上がらせる丞相ヨンチョルを演じたのは、「愛の不時着」でヒョンビンの父親役を演じた名優チョン・グクファンだ。この回の詳しいあらすじは6話詳細で。
※大都(テド):タファンがワン・ユを連行するといった大都は、現在の中華人民共和国の首都・北京に作られた都。劇中“燕京(ヨンギョン)”と呼ぶことも。


奇皇后(c)Lee Kim Production/MBC■第7話「最果ての地」
スンニャンが女であることを知ったタンギセは、スンニャンに女の格好をさせ、自分の側室になるよう迫る。それを知ったワン・ユはスンニャンを助けに行き、タンギセを殺そうとする。しかし、タンギセを殺せばワン・ユも死ぬことになるとスンニャンに止められ、2人で逃げようとしたところを捕らえられてしまう。2人を助け出そうしたパン・シヌ達の計画も失敗し捕まってしまう。一方大都では、ヨンチョルが娘タナシルリとタファンの婚礼の準備を進めていた。
奇皇后(c)Lee Kim Production/MBC女の格好をしたスンニョンが美しい。スンニャンが女だと知ったときのワン・ユの表情に注目!スンニャンの母を殺害したタンギセを憎らしく演じているのは、「善徳女王」でミシルの息子に扮したキム・ジョンヒョン。この回から2人の女性が本格的に物語に絡んでくる。一人はタナシルリ役のペク・ジニ。「金よ出てこい☆コンコン」では心優しくおっとりした役だったが、本作ではわがまま放題。もう一人は皇太后役を演じたのは、これまで多くの悪女を演じたキム・ソヒョン。「SKYキャッスル~上流階級の妻たち~」の入試コーディネーター役や、BS12で3月現在放送中の「誰も知らない」に主演している。意外にも本作が初めての時代劇。この2人のバトルにも注目。大都に連行されたスンニャンたちを待っていたのは女官選別。上級(女官)=赤いリボン、中級(雑用)=青いリボン・下級(追放)=黄色いリボンで色分け。まるで救急事故現場における患者の治療順位などを決める“トリアージ”のようだ。果たしてスンニャンの色は?この回の詳しいあらすじは7話詳細で。

奇皇后奇皇后■第8話「合歓(ねむ)の花びら」
元に連れて来られ、宮中の雑用係となったスンニャン。皇帝が皇后を迎える大礼の場でタファン暗殺を決行しようと、ヨンファに頼んで大礼の準備係となる。一方、西の辺境ではワン・ユ達を含めた高麗の部隊が、乏しい食料で昼夜を問わず働かせられていた。そこにチュルクの軍が襲いかかり、部隊は大きな被害を受ける。怒ったワン・ユは高麗の部隊を最強にしてみせるとペガンに言い、指揮官の座をかけてヨム・ビョンスと対決することになる。
奇皇后(c)Lee Kim Production/MBC西の辺境で地獄の日々を送るワン・ユたちに生き延びる方法はあるのか?一方大都。スンニャンとタファンが宮中で何度もニアミスする。折に触れスンニャンを思い出すタファンだが、まさか命を狙われているとは夢にも思っていない。スンニャンをあきれさせた、雑用係ホンダンの皇帝タファン評をお聞き逃しなく。それにしてもタナシルリの女官たちへの悪口、パワハラがひどすぎる。この回の詳しいあらすじは8話詳細で。
※“チュルク”(またはテュルク):日本では“突厥(とっけつ)”と呼んでいる、6~8世紀に北アジアを中心とし中央アジアをも支配した遊牧民族。高句麗(コグリョ)末期を描いた「大祚榮(テジョヨン)」「王女ピョンガン 月が浮かぶ川」でも元の最強傭兵部隊として登場する韓ドラおなじみの異民族。 ※“ピダンキル(비단길)=絹の道”:おなじみの“シルクロード”のこと。


奇皇后(c)Lee Kim Production/MBC■第9話「同胞の絆」
スンニャンは宮中でついにタファンと顔を合わせる。タファンは驚いたものの、スンニャンによく似ているだけの別人と思う。皇太后によって引き合わされたパク・オジンと一夜をともにしたタファン。スンニャンはパク・オジンの世話係としてタファン暗殺の機会を伺う。西の辺境ではワン・ユが高麗部隊の指揮官を巡りヨム・ビョンスと対決していた。ヨム・ビョンスの卑怯な手により追い詰められたワン・ユが思い出したのはスンニャンとの約束だった…。
奇皇后奇皇后スンニャンと瓜二つのヤンをみたタファンはどうするのか?男だと信じるスンニャンに胸キュン中のタファンは、側室候補オジンを受けいれるのか?この回は、タファンの流す美しい涙と、スンニャンを思い出してヤン相手にアツく語るタファンの眼差しに注目!高麗出身のオジン役は「憎くても愛してる」でイヌ役を演じたハン・ヘリン。ここからタナシルリの猛烈ヤキモチがはじまる。また、終盤、オジンが明かす恐ろしい話とは?この話によってスンニャンの復讐計画がどう変わっていくのか?花弁の舞い散る美しくも悲しい幻想シーンと共にお見逃しなく。この回の詳しいあらすじは9話詳細で。

奇皇后(c)Lee Kim Production/MBC■第10話「試された信義」
懐妊したパク・オジンを巡り皇太后とタナシルリの争いが激しくなる中、タファンはヤンのことを気にしていた。ヨンチョルに脅され、タファンはタナシルリと一夜を過ごすが、心ここにあらずのタファンの様子にタナシルリは傷つき、パク・オジンへの嫉妬心を燃やす。一方、西の辺境ではワン・ユの策略により高麗の労役兵がチュルクに初勝利を挙げていた。チュルクの軍は敗れた直後にも関わらず再び現れるが、ワン・ユはついに敵の狙いに気がつく…。
前回は、スンニャンとワン・ユがそれぞれ切ない幻影を見たが、タファンが見る幻影はいたって明るい。今話冒頭で見るのは愛らしいヤンの幻影!そんなタファンが現実に戻ってスンニャンと接する時の態度に注目を。短いながら洗面のシーンは抱腹絶倒!今回からは、タファンを演じるチ・チャンウクの演技力と魅力が炸裂する。彼のファンにとってはキュン死必至の名場面が続出するので心の準備を!タファンのわがままに付き合わされている侍従コルタ。「SKYキャッスル~上流階級の妻たち~」で大学病院整形外科教授役を演じたチョ・ジェユン。
奇皇后(c)Lee Kim Production/MBC一方、西の辺境ではチュルク軍相手にワン・ユ率いる労役兵たちが大活躍。ワン・ユを支えるのは、パン・シヌ(イ・ムンシク扮)、チェ・ムソン(クォン・オジュン扮)、チョンバギ(ユン・ヨンヒョン扮)、ブルファ(チェ・ムソン扮)の4人。この回の詳しいあらすじは第10話で。


BS12「奇皇后」HP
 2022年11月9日スタート 月-金7:00-7:57 再放送
 2022年3月14日-8月12日 金16:00-18:00(2話連続)
Youtube「BS12 トゥエルビ」チャンネル「奇皇后」番宣映像

kandoratop【作品情報】【「奇皇后」を2倍楽しむ】