BS12「奇皇后 ふたつの愛 涙の誓い」第11-14話あらすじ:だまし合い~血書の存在

2022年11月22日08時30分ドラマ
(c)Lee Kim Production/MBC

タナシルリ(ペク・ジニ)による間者を選ぶ試験に合格したスンニャン(ハ・ジウォン)に下された命令は…BS12トゥエルビにて放送の韓国時代劇「奇皇后 ふたつの愛 涙の誓い」11月23日(水)からの第11話~第14話のあらすじを見どころ、豆知識など紹介。Youtubeオフィシャルチャンネルにて前回放送時の番宣映像が視聴できる。



「奇皇后 ふたつの愛 涙の誓い」は、14世紀、貢女(高麗が貢ぎ物として元に差し出した女性)という境遇から皇后にまで上り詰め、世界史上例のない巨大帝国『元』を37年間も揺るがした実在の奇皇后の生涯を壮大なスケールで描く韓国歴史ドラマ。

【「奇皇后」を2倍楽しむ】では、時代背景や、奇皇后・高麗王・元の皇帝など実在人物の紹介や、記者会見レポートなどまとめて紹介している。

■キャスト
キ・ヤン/スンニャン/奇皇后役:ハ・ジウォン
ワン・ユ役:チュ・ジンモ
タファン役:チ・チャンウク
タルタル役:チン・イハン(キム・ジハン)
ペガン役:キム・ヨンホ
皇太后役:キム・ソヒョン
タナシルリ役:ペク・ジニ
タンギセ役:キム・ジョンヒョン
ヨンチョル役:チョン・グクファン
 ほか

奇皇后(c)Lee Kim Production/MBC■第11話「だまし合い」
宮中から出ることを条件に、パク・オジンに毒を盛るようタナシルリに命じられたスンニャン。ソ尚宮の目の前で菓子に毒を入れるが、密かに毒無しの菓子も用意し、パク・オジンは事なきを得る。未だスンニャンの事が気になるタファンは、スンニャンを探すよう高麗に人を送る。西では、ワン・ユの命でパン・シヌとチョンバギがチュルクの陣地に潜入していた。ペガンはワン・ユの部隊を囮に、チュルクへの総攻撃を企てる。
タナシルリの間者となったスンニャン。宮中にいる“ヤン”がスンニャンではないかと疑うタファンの妄想が止まらない。つわりの吐き気に苦しむオジンの背をさすってやる場面で、スンニャンとタファンの手が触れる瞬間の2人の表情に注目。宮中で孤立無援のスンニャンの補佐をしてくれるトクマンを演じるのはイ・ウォンジョン。「ペク・ドンス」でチ・チャンウクやヨンチョル役のチョン・グクファンと共演している。前回、パトル将軍に扮装した人物がヨン・ビスという女性だと分かったが、演じたのはユ・イニョン。「仮面」や、日本でもリメイクされる「星から来たあなた」に出演しているユ・イニョン。これまで最先端ファッションを着こなす役が多かった彼女の、不気味な仮面をかぶった男装姿に注目しよう。この回の詳しいあらすじは11話詳細で。

奇皇后(c)Lee Kim Production/MBC■第12話「敗戦の計」
ペガンはパトルに扮しチュルクの陣に入ることに成功するも、パン・シヌがヨンビスに授けた策により追い詰められる。ペガンの勇猛ぶりを目の当たりしたヨンビスは生け捕りを命じ、ペガンらは捕らえられてしまうが、ワン・ユはそこからの巻き返しを図る。宮中では、タナシルリがスンニャンに命じ、パク・オジンの懐妊が偽りだと噂を流していた。噂は皇太后の耳にも届き、タナシルリはパク・オジンを再診するよう皇太后に迫る…。
ワン・ユを演じるチュ・ジンモが勇ましくカッコいいが、このあたりは妄想シーンのコミカル演技と現実のシリアス演技を引き受けるスンニャン役のハ・ジウォンとタファン役のチ・チャンウクに目が行く。特に、スンニャンにつれなくされる悔しさと、かつてスンニャンを裏切った己の情けなさ、本人も気づかない恋心などが入り混じった時の、こぼれそうでこぼれないチ・チャンウクの涙の演技は絶品だ。口元の汚れをオジンに拭いてもらうとき、思わずスンニャンと目があった後どうするのか?タファンの心の声もお聴き逃しなく。そして御医がオジンの脈をとる場面、どんな小さな変化もお見逃しなく!この回の詳しいあらすじは12話詳細で。

奇皇后(c)Lee Kim Production/MBC■第13話「届かぬ思い」
尋問の場でパク・オジンの再診が行われるが、タナシルリ達の期待に反し懐妊が確認される。皇太后は真相を究明するよう詰め寄るが、ヨンチョルは娘タナシルリに罰を与えることでひとまず手を打つ。再診の前にタナシルリから宮中から出られる書付を受け取っていたスンニャンだが、タファンのお付きの女官にさせられてしまう。一方チュルクに勝利したワン・ユは、あえて生かしたペガンらと大都へ帰還しようとしていた。
前回のオジン再診のからくりが明かされるのでお見逃しなく。そしていよいよ正式に再診をする場面。ヨンチョルと皇太后の対決シーンは迫力満点。ここでヨンチョルの提案によってタナシルリがさせられる“席藁待罪(ソッコテジェ)”。これはムシロの上に座って罪の許しを請う韓ドラおなじみの屈辱の罰。ところで今回、スンニャンへの執着が恋心だったとタンギセ本人が気づくシーンがあるのでお見逃しなく。そして、初めてタナシルリがタファンの前で涙を流す。カワイイ悪女の嘆きをお聴き逃しなく。終盤、スンニャンがワン・ユに関する話を聞き涙する。果たしてスンニャンは誰から何を聞くのか?この回の詳しいあらすじは13話詳細で。

奇皇后(c)Lee Kim Production/MBC■第14話「血書の存在」
戦功を上げたワン・ユが大都に戻ってきて、宮中の女性はワン・ユの精悍な姿に色めき立つ。スンニャンとワン・ユは待ちわびた再会を果たそうと夜中に待ち合わせるが、嫉妬したタファンがスンニャンの部屋に訪れすれ違いに終わってしまう。その頃、ワン・ユと共に戻ってきたペガンとタルタルは、先代皇帝の遺したと言われている血書を探し出し、絶大な権力を振るうヨンチョル丞相を蹴落とそうと画策していた…。
劇中やエンディングに流れる切ない恋歌は、ジュンスが歌う「愛しています」。ジュンスの切ない歌声が、主人公3人の恋心をさらに悲しくするが、14話でもワン・ユの後を追いかけるシーンで流れるのでお聴き逃しなく。髪を下して久々に美しい衣に着替えたワン・ユを演じるチュ・ジンモのカッコよさ。ヤンに会うために一生懸命おしゃれをする姿、コムンゴ(伝統楽器・琴)を弾くシーンもあるのでお見逃しなく。一方、ヤンを傍においてニコニコ顔だった前回までのタファンが、ワン・ユとの再会でどんな表情を見せるのか?今回はワン・ユとタナシルリが灯りの前で初対面する。一方、スンニャンをワン・ユの元へ行かせたくないタファンが、どんな行動に出るのか?そしてスンニャンへの想いをタファンは何に例えるのか?さあ、ワン・ユとスンニャンの再会はどこで?この回の詳しいあらすじは14話詳細で。

BS12「奇皇后」HP
 2022年11月9日スタート 月-金7:00-7:57 再放送
 2022年3月14日-8月12日 金16:00-18:00(2話連続)
Youtube「BS12 トゥエルビ」チャンネル「奇皇后」番宣映像

kandoratop【作品情報】【「奇皇后」を2倍楽しむ】