2/20 北京オリンピック閉会式 様々なドラマのあった北京オリンピックが幕を閉じる!北京からイタリアへ!

2022年02月20日09時00分スポーツ

スキー、ボード、スケート、ホッケー、カーリングなど日々日本選手の活躍が目覚ましかった北京オリンピックが幕を閉じる!2022年2月20日(日)よる8時59分からNHK総合「北京オリンピック 閉会式」放送!NHKオリンピックサイト、JOC公式サイト、IOC公式サイトには関連動画が公開されている。

オリンピック史上初めて、夏期オリンピックと同じ場所で開催された北京オリンピックは、新型コロナウイルスの影響が大きく心配されたが、ゼロコロナ政策を推進する中国の厳戒態勢で進められた。



スキージャンプのスーツ規定問題、スノーボードなどの採点問題などがある中、最も問題視されたのは女子フィギュアのワエリアのドーピング問題だ。ドーピング陽性ながら出場が認められた初めての選手となり、全世界を巻き込む騒動となった。

そんな中、日本選手は活躍を見せた。モーグルで堀島行真が銅メダルをとったのを皮切りに、2月19日時点で金メダル3つ、銀メダル5つ、銅メダル9つの合計17個を取得し、中間記者会見を行った日本選手団の伊東秀仁団長と原田雅彦総監督もその頑張りをたたえていた。最終日に女子カーリングの決勝が行われ、金メダルか銀メダルが更に追加される。

そんな様々なドラマがあったオリンピックも20日に幕を閉じる。その式を引っ張るのは、開会式同様に映画監督の張芸謀(チャン・イーモウ)だ。開会式は時間を短縮してコンパクトにまとめ、世界の人々からも好評を得た。同じ人物が総監督を務めることから、閉会式にも期待がかかっている。そして、閉会式といえば、次の開催地への引継ぎだ。次、2026年のオリンピックはイタリアのミラノ市とコルティナ・ダンペッツォ市による共同開催となる。両市は250キロほど離れた都市となり、複数都市での初めての開催となる。東京オリンピックでパリからの映像が話題となったように、次回開催のイタリア側の映像にも注目が集まる。

NHKオリンピックサイト
JOC北京2022オリンピック公式サイト
IOC北京2022オリンピック公式サイト