アラフォー女子3人の友情と大人の恋愛事情を描いた「39歳」第1−2話あらすじと見どころ

2022年02月19日23時30分ドラマ
Netflixシリーズ『39歳』独占配信中

「愛の不時着」以来約2年ぶりの復帰となるソン・イェジンとチョン・ミド、キム・ジヒョンが描くアラフォー女子の人生ドラマ「39歳」が2月16日よりJTBC水木ドラマとして放送開始し同日よりNetflixでも独占配信が開始された。気になる第1−2話のあらすじと見どころを紹介しよう。

Netflixオリジナル韓国ドラマ一覧2022年韓流作品一覧

「39歳」は40代を目前に控えた仲良しアラフォー3人組の友情と恋愛、そして人生を深く掘り下げた現実的な恋愛ヒューマンドラマだ。


"data-ad-slot="9825857393">

Youtubeにて公開されている予告映像も合わせて観て頂くと作品の雰囲気が掴めるはずだ。


■第1話「39歳」
江南で美容皮膚科の院長として働くミジョ(ソン・イェジン)は一緒に働く室長で血の繫がっていない姉ミヒョン(カン・マルグム)に1年間リフレッシュ休暇を取るつもりだと宣言する。百貨店の化粧品売場で働くジュヒ(キム・ジヒョン)と演技指導をしているチャニョン(チョン・ミド)はミジョの高校からの20数年来の親友でこの日ミジョの病院で美容注射を射ってもらう約束になっていたが、ミジョを夫の浮気相手と誤解して乗り込んできた夫人たちと乱闘になり警察に連れて行かれ、3人の出会いも偶然で養子に出されたミジョがジュヒの母親を実の母親だと誤解したのがきっかけだったと思い出す。

翌日、ミジョが育った養護施設を3人で訪ねて子供達と楽しい時間を過ごすが、そこに英語の教師としてソヌ(ヨン・ウジン)がやってくる。はじめはぎこちなかったミジョだが、忘れた時計を届けてくれた事がきっかけでソヌとの距離を縮め、ピアノコンサートで再会した二人は共通点が多い事に気づきそのままソヌの家でロマンティックな時間を過ごす。

その頃、ミジョはかつての恋人で今は妻子あるジンソク(イ・ムセン)と肉体関係が無い事だけをプライドに切っても切れない関係を続けて、親友を心配させていたが、ある日、不倫をしていた男性をビンタして警察に連れて行かれ、ジンソクとの関係を断とうと決心する。

一方、ジュヒは3人の行きつけの店が潰れてしまった事にショックを受け千鳥足で改装中の新店舗を覗き込むが、店主のヒョンジュン(イ・テファン)と目が合って逃げ出してしまう…。

■第1話見どころ
第1話から性格も趣味も全く別々の主人公3人のキャラクターの魅力がとてもよく現れていた。美容皮膚科の院長ミジョを演じるソン・イェジンは直近の出演作「愛の不時着」での強く見せて中身は柔らかい女性セリや「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」の弱そうに見えて芯が強い女性ジナのように様々な魅力的な大人の女性を演じてきたが本作では負けん気が強くお酒も大好きな天真爛漫な大人の女性を演じている。幼い頃に養子となり血の繋がりはないものの、姉と言い争いをしてベロベロベー!と舌を出す姿や、酔っ払った時の笑い声など、上記2作品で見せた清楚さやクールさとは違う可愛らしさが滲み出ている。私生活でも先日「愛の不時着」で共演したヒョンビンとの結婚を発表したばかりの彼女の姿に視聴者も幸せな気持ちにしてもらえるに違いない。
ヒョンビン&ソン・イェジン、結婚発表「一緒にその一歩を…」

演技指導をしているチャニョン役には「賢い医師生活」シリーズのチョン・ミド。ドラマ出演はまだ多くないが、2008年以来ミュージカルで培ってきた確かな演技力で毒舌で破天荒ながらも妻子あるかつての恋人と「肉体関係がない=不倫ではない」切っても切れない複雑な心境の女性を演じている。

また、百貨店の化粧品売り場でマネージャーとして働くジュヒ役のキム・ジヒョンもミュージカルでの活動歴は長いがこれまでのドラマでは主に助演を務め、「ロマンスは別冊付録」「海街チャチャチャ」など高圧的な役が多かったが今回は初のドラマ主役として、お酒好きで他の二人に比べると少しおっとりした女性を演じている。

この3人は実際にも1982年生まれで今年40歳を迎える事から等身大なリアルな彼女たちの姿が役に反映され、同世代の女性あるいは性別問わず勇気や希望、人生を考えるきっかけを与えてくれるのではないだろうか。

第1話では冒頭からタイマッサージを受けたり、山登りに行っても直前で怖気づいて山小屋での水炊きとマッコリに作戦変更したり、病院での乱闘騒ぎに巻き込まれたりと喧嘩をしながらも18歳からの友情をそのまま守り続けるアラフォー女子3人の仲の良さがコミカルに描かれている。しかし、冒頭では場面が急に教会に移り変わり、「20数年間を共に過ごした私達は30代の終わりにこの中の誰かを失う事になるとは思いもしなかった」とナレーションが流れ、3人の友情を暖かく見守っていた視聴者を現実に引き戻す。この時点では誰の葬儀かは明かされていないが、3人のうちの誰かがこの世を去る事を暗示した意味深なシーンで、12話編成の本作が涙なしでは終わらない事を予感させる。

■第2話「ある不条理な日」
ミジョはリフレッシュ休暇中に院長代理として紹介されたのがソヌだと知り驚く。チャニョンもまたジンソクとの関係を断ち切るつもりだと本人に宣言するが、それでもしきりに現れるジンソクに心揺れていた。大きな出来事を経験したその夜、チャニョンとミジョは家で慰め冗談を言い合いながら酒を飲む。一方のジュヒは新しくヒョンジュンに声をかけられて新しく開店するレストランの営業が20時までと知ってがっかりするが、翌日に営業時間が22時までに修正されていてドキドキしてしまう。

ミジョが先輩の医師に頼んで3人は健康診断を受けに行き、帰りにヒョンジュンの店で食事をするが、ジュヒに気があるのではと噂していた3人の前にヒョンジュンの若い彼女が現れ落胆するが、昔からヒョンジュンを知っているソヌがやってきて同席する事になる。

父から呼び出されたミジョはリフレッシュ休暇とアメリカ行きを打ち明けようとするが、両親は姉ミヒョンから聞いたミジョのパニック障害を心配して、ゆっくり休むようにと優しくミジョの計画に賛同する。一方のソヌも妹ソウォン(アン・ソヒ)と食事に出かけるが、家族で暮らしていたアメリカから母の死をきっかけに突然家出して韓国に行ってしまったソウォンの心の傷への接し方が分からずにいた。一緒に働く事になったミジョとソヌは退勤後に医院でワインを飲みながら、養子としての親への接し方や、養子である妹への接し方について語り合い、距離を縮めていく。

そんなある日、ミジョは健康診断の結果を告げる電話で医院を飛び出してしまい、深刻な事実を知らされて泣き崩れてしまう…。


■第2話見どころ
第2話では主人公の周りの3人の男たちの出番が増え、繊細な心の傷を抱えるソヌの妹ソウォンが登場した。まず、ミジョに惹かれる39歳の皮膚科医ソヌ役には「内省的なボス」のヨン・ウジン。養子である妹の心の傷にどう接していいのか分からない優しい兄として、またミジョに対してはジェントルマンでありながらも10年ぶりの恋に悶々とするチャーミングな落ち着いた大人の男を演じている。第2話ではミジョとの出会いのきっかけとなったシャクヤクの花を眺めるシーンが登場するのだが、メガネ男子好きにはオススメの隠れ名シーンだ。

そして、養子としてソヌの家族とアメリカで暮らしながらも、母の死に傷ついて突然韓国にやって来て、養子縁組を解消して兄を混乱させる妹ソウォン。元Wonder Girlsで一世を風靡し、脱退後も『新感染 ファイナル・エクスプレス』「ミッシング〜彼らがいた〜」など演技の道で活躍するアン・ソヒが、明るく兄とも一見仲が良いが触れると割れてしまいそうな心の傷を抱える繊細な女性を演じている。

「静かなる海」「夫婦の世界」などで誠実で落ち着きのある大人の男性を演じたイ・ムセンは本作では妻子がありながらもチャニョンとの関係を断ち切れずに、そばに置いておこうとするジンソク役を務め、浮気ではありながらも何か心に陰りを持っていそうなミステリアスな男性を演じている。依存体質にも見える彼が一体何故、家庭を顧みずにチャニョンとプラトニックな浮気関係を続けるのか、この先の展開が気になる(余談だがイ・ムセンは「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」でもソン・イェジン演じるジナがジュニと別れた後に交際していた恋人役を務め、約4年ぶりの共演となる)。

そして最後に、元ホテルのレストランシェフで新しくできた中華料理屋の店主としてジュヒと近づく年下の好青年ヒョンジュンを「キム秘書はいったい、なぜ?」「黄金の私の人生」のイ・テファンが演じている。ヒョンジュンには大学院に通う彼女ヘジンがいて、ヘジンも店を手伝うほど関係は良好だが、この先ジュヒとどのようなエピソードが描かれていくのかに注目だ。

ソヌとジンソク、ソヌとヒョンジュンはそれぞれ知り合いである事が明かされているがこの先どのように人間関係が繋がっていくのかも見どころのひとつだ。

第2話ではミジョがパニック障害を患いリフレッシュ休暇を考えていた事が明かされ、「家族が優しくしてくれて。必死に生きているが、いつも根底には養子だという不安がある」と明かした通り、家庭には恵まれながらもあと一歩実の家族にはなりきれない複雑な心境が描かれた。また、ソヌとソウォンの兄妹関係も円満に見えながら簡単に触れる事ができないセンシティブな壁が描かれた。

そして第1話を観た方であれば絶対に引っかかっていたであろう葬儀のシーン。第2話では健康診断の結果、ガンがステージ4まで進んでいるという医師の発言の直後、葬儀シーンが再び流れ、微笑むチャニョンの遺影、咽び泣くミジョとジュヒの姿が映し出され、大きな余韻を残して幕を閉じた。悲しい結末が待っている事は間違いなさそうだが、40歳を手前に等身大の彼女たちが女同士の友情やテンポの良い大人の恋愛を描く「39歳」はJTBC水木ドラマとして2月16日から放送開始し、毎週木曜日と金曜日にNetflixでも新エピソードが独占配信される予定だ。

■スタッフ
演出:キム・サンホ
脚本:ユ・ヨンア
原題:서른, 아홉

■キャスト
チャ・ミジョ役:ソン・イェジン
チョン・チャニョン役:チョン・ミド
チャン・ジュヒ役:キム・ジヒョン
キム・ソヌ役:ヨン・ウジン
キム・ジンソク役:イ・ムセン
パク・ヒョンジュン役:イ・テファン

■放送予定
放送開始:2022年2月16日〜
エピソード数:全12話


Netflix公式ページ
JTBC公式ページ

kandoratop【作品詳細】【「39歳」を2倍楽しむ】