史上初!ポケモンが駄菓子を持ってダンス『ポケモン 赤・緑』の音楽をサンプリングした「Reconnect」MV公開

2022年02月27日02時44分音楽
©2022 Pokémon. ©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

Pokémon 25周年記念のミュージック・プログラム、P25 Musicの集大成として、この「Reconnect」のミュージック・ビデオが本日、日本時間2月25日(金)23:00にポケモン公式YouTubeチャンネルにて公開された。



昨年2月27日(土)のPokémon Day(ポケモンデー)からスタートしたPokémon 25周年を記念したミュージック・プログラム、P25 Music(ピー・トゥエンティ・ファイヴ・ミュージック)。10月には世界のトップ・アーティストたちによる『Pokémon 25:ザ・アルバム』(読み:ポケモン・トゥエンティ・ファイヴ・ザ・アルバム)がリリースされ、11月には藤井風への楽曲プロデュースで話題の音楽プロデューサー、Yaffle(ヤッフル)が日本代表としてこのプロジェクトに参加し、プロデュースした2つの楽曲「Reconnect (リコネクト)/ Grown(グロウン)」をリリースした。「Reconnect」はDaichi Yamamoto(ダイチ・ヤマモト)、AAAMYYY(エイミー)の2名のアーティストが参加した英語曲。注目を集める3名のアーティストのコラボレーションに加え、楽曲にはゲーム『ポケットモンスター 赤・緑』のサウンドをサンプリングしている等、リリース以来、日本だけでなく世界中のポケモン・ファンを魅了してきた。



本MVの舞台は、ノスタルジックな雰囲気を持つ「駄菓子屋」。ビビッドな駄菓子とネオンが店内を埋め尽くし、思い出の中の景色とは少し違う、懐かしくも新しいビジュアルに仕上がっている。店内には3人のダンサーとポケモンたちが登場し、それぞれの個性を活かしたダンス・アクションを披露。ポケモン史上初、ポケモンたちが駄菓子を持って踊るという日本ならではの映像と斬新なポケモンのアクションが世界中のポケモン・ファンを魅了する内容。振り付けを制作したのは、欅坂46矢沢永吉・SEKAI NO OWARIなど様々なアーティストの振付を担当するTAKAHIRO。「モンスターボールを投げる」動きからインスパイアされた、独特な振り付けにもご注目を。

また、参加アーティストからコメントも届いている。

Yaffle
一緒に戦ったポケモンたちが自分の音楽で踊る姿に興奮しました。リザードンでかい。

Daichi Yamamoto
ポケモンに会えるとドキドキしながらMV撮影現場に向かったのですが、撮影が始まって、"あ、そっか、ポケモンたちと共演するとは言っても、今日は目の前には居ないんだ"と、良い意味でハッとしました。それだけ僕が触れてきたポケモンたちと、現実世界の境界がシームレスなんだなと感慨深くなりました。ぜひ、仮想世界と現実世界の間で共演している、僕たちの映像を楽しんでください。

AAAMYYY
ポケモン25周年という特別なアルバムに参加させていただいてとても嬉しく思います。MVではタブレットの中で歌わせていただきました、是非注目して観てみてください。

CD『Pokémon 25:ザ・アルバム』
デジタル配信 Yaffle 「Reconnect/Grown」