【2022春ドラマ】5代目は なにわ男子の道枝駿佑!「金田一少年の事件簿」岩崎大昇(美 少年)が後輩役に

2022年03月08日12時30分ドラマ
@日本テレビ

道枝駿佑(なにわ男子)が5代目、金田一一を引き継ぐ!日本謹製の本格ミステリーホラーの主題歌はなにわ男子の「The Answer」に決定!日本テレビ新日曜ドラマ「金田一少年の事件簿」2022年4月24日スタート!道枝駿佑と岩﨑大昇のインタビュー動画が番組公式サイトで公開されている。



1995年の初放送から幅広い世代の支持を得てシリーズを積み重ねてきた謎解きミステリードラマ「金田一少年の事件簿」。本作1995~97年にKinKiKidsの堂本剛、2001年に嵐の松本潤、2005年にKAT-TUNの亀梨和也、2013~14年にHey!Say!JUMPの山田涼介とジャニーズ事務所所属のメンバーが主役を演じてきた。そして2022年にこのバトンを受け継ぐのはなにわ男子の道枝駿佑だ。グループとしてのデビューこそ、2021年となったが、道枝は2017年に日本テレビで放送された「母になる」を皮切りに多数のテレビドラマや映画にも出演し、演技力も評判となっている。

原作「金田一少年の事件簿」は、週刊少年マガジン(講談社)での連載開始から今年で30周年を迎え、日本のみならず、海外でも圧倒的な支持を集め、世界(12か国)累計で1億部を超える発行部数を記録するなど、世界市場でファンを抱えるメガヒット原作だ。主人公・金田一一(はじめ)は、名探偵・金田一耕助を祖父に持ち、難解な謎に満ちた殺人事件をIQ180越えの頭脳で解き明かす天才高校生探偵だ。幼馴染の七瀬美雪(上白石萌歌)、警視庁捜査一課の剣持警部(沢村一樹)とともに、大胆で緻密なトリックを暴き出し、犯人達の哀しい動機に迫っていく。

金田一@日本テレビ金田一一(はじめ)の後輩・佐木竜太役に岩﨑大昇(美 少年/ジャニーズJr.)が決定した。佐木は、不動高校の1年生でミステリー研究会に所属し、趣味が動画撮影で一や美雪とともに事件の行方を見守る頼れる後輩という役どころだ。岩﨑との共演について道枝は「親友のような存在の大昇と共演できて、とても嬉しいですし、なにより心強いです。僕たちのコンビネーションを発揮して、一(はじめ)と佐木をしっかり演じられたらと思っています」と話している。

また、主題歌は主演の道枝駿佑が所属しているなにわ男子の「The Answer」と発表された。深い闇の中から救い出してくれるような力強い歌と、疾走感あふれる迫力満点のサウンドが脳裏に響く渾身のダンスチューンとなっている。デビュー曲「深い闇の中から救い出してくれるような力強い歌と、疾走感あふれる迫力満点のサウンドが脳裏に響く渾身のダンスチューン」とは全く違ったテイストの曲がドラマを盛り上げる。

日本テレビ 2022年4月24日スタート。毎週日曜日よる10時放送、「金田一少年の事件簿」。出演:道枝駿佑(なにわ男子)、上白石萌歌、沢村一樹、岩﨑大昇(美 少年)、ほか。番組公式Twitterアカウントは「@kindaichi_5」。

日本テレビ「金田一少年の事件簿」番組公式サイト
日本テレビ「金田一少年の事件簿」番組公式Twitter 
過去放送「金田一少年の事件簿」放送&配信スケジュール

【2022年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】