「有吉のお金発見 突撃!カネオ君」図書館のお金にまつわる秘密を徹底調査 ハイテクマシンと凄腕司書に迫る

2022年03月10日16時00分芸能
@NHK

2022年3月12日(土)よる8時15分からNHK総合で放送する「有吉のお金発見 突撃!カネオ君」、今週は図書館のお金の秘密を探る!PR動画は番組公式サイトにて公開されている。



ふだん聞けないお金の秘密をカネオくんが可視化で解明する「有吉のお金発見 突撃!カネオ君」。2019年からレギュラー放送されている。この番組のレギュラー化で有吉弘行がNHK、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京すべてにレギュラー番組を持つことになったことでも知られている。3月12日に放送するのは、図書館のお金の秘密だ。地味な存在に見える図書館について徹底調査する。

来館者数、本の貸し出し数が全国1位の都道府県立図書館が岡山県にあった。その人気の秘密にカネオ君が迫る。いつもは見ることがない図書館の裏側をしっかりと潜入調査する。本を管理するために導入されているハイテクマシンや意外と知られていない図書館司書の仕事にも注目する。本の購入費用を調達するためのスポンサー制度や破れてしまった本の補修技術も紹介される。

MC:有吉弘行
日直アシスタント:田牧そら
ゲスト:榊原郁恵,山崎弘也,加藤シゲアキ
声:ノブ(千鳥)

「有吉のお金発見 突撃!カネオ君」番組公式サイト