上野樹里&松重豊が父娘でW婚活開始!「持続可能な恋ですか?」予告動画【2022春ドラマ】

2022年03月16日11時30分ドラマ
@TBS

“現代の結婚観”を描くオリジナルラブストーリー、上野樹里主演のTBS火曜ドラマ「持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~」が、2022年4月19日(火)夜10時から15分拡大スペシャルで放送されることが決定し、予告動画が番組公式サイトで公開された。



「持続可能な恋ですか?」は、結婚願望の薄いヨガインストラクターの主人公・沢田杏花(上野樹里)が、妻に先立たれ活力を失いかけていた父・沢田林太郎(松重豊)と共に、父娘2人で“ダブル婚活”にチャレンジする物語。突如始まった“ダブル婚活”をきっかけに、「誰かと共に生きること」を一生懸命に考える娘と、「第二の人生」へと向かう父の奮闘を描く、オリジナルラブストーリーだ。

上野樹里が演じる主人公のヨガインストラクター・沢田杏花は、火曜ドラマ初主演となる。TBSドラマへの出演は「テセウスの船」(2020)で主人公の妻役を演じて以来、約2年ぶりとなる。数々のTBSドラマに出演し幅広い役を演じてきた上野。今作では、突然婚活をはじめた父親に巻き込まれ、“親子でダブル婚活”を始めることになってしまう娘役に挑む。

松重豊が演じる杏花の父は、辞書の編纂をしている日本語学者辞書編纂者の沢田林太郎。家のことは完全に妻に任せきりだったため日常生活能力が低く、妻を亡くしてからというもの、人生の活力を失いかけていたが、遺品整理で見つけた“亡き妻からの離婚届”をきっかけに一念発起!第二の人生のパートナーを探すため、杏花を巻き込んだ“ダブル婚活”を思い立つ。どんな役柄でも巧みに演じる松重、2022年に入り早くも『コンフィデンスマンJP-英雄編-』、『大怪獣のあとしまつ』、『余命10年』、そしてGW公開予定の『ツユクサ』と、すでに4本の映画出演を果たしており、現在放送中の朝ドラ「カムカムエブリバディ」の伴虚無蔵役も圧巻だった。そんな松重が、今作では、慣れないオシャレやSNSに四苦八苦しながら婚活に奮闘する父親を演じる。

「口喧嘩では負け知らずでガサツ」な杏花vs「口下手でありながら細かい」林太郎の、父娘バトルにも注目だ。

沢田親子を取り巻くキャストとして、田中圭、磯村勇斗、井川遥も出演。杏花と出会うことになるシングルファザーの東村晴太役を田中が、杏花と18年ぶりに再会する幼なじみの不破颯を磯村が、杏花の父・林太郎と婚活パーティーで出会う女性・日向明里役を井川が演じる。

多様な生き方や多様な愛のカタチが認められるようになった時代。けれど、そんな変化の多い時代の中に、気づけば見失いつつある、自分にとっての本当の幸せ。人生の再チャレンジを決意した父と娘が辿りつく、“持続可能な愛のカタチ”とは…?

TBS火曜ドラマ「持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~」は2022年4月19日(火)夜10時スタート。出演:上野樹里 松重豊 田中圭 磯村勇斗 井川遥 ほか。番組公式Twitterアカウントは「@jizokoi_tbs」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

TBS火曜ドラマ「持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~」番組公式サイト
TBS火曜ドラマ「持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~」番組公式Twitter @jizokoi_tbs  推奨ハッシュタグは「#じぞ恋」
【2022年春ドラマ一覧】<【関連記事・各話のあらすじ】