任天堂Wii「SPマリオ」新CMは、二宮和也&大野智の大宮コンビで!WEB動画公開スタート

2010年03月18日11時00分商品・CM
視聴サイトへ

“大宮”といっても地名ではない!ジャニーズの人気グループ嵐は、メンバーの組み合わせによって楽しい呼び名がある。嵐の漢字を上下に“山”と“風”に分け、年上の大野智と櫻井翔を“山”、相葉雅紀、二宮和也、松本潤の3人を“風”と呼んだりしている。そんな楽しい呼び名のひとつに、大野と二宮のコンビを“大宮SK”と呼んでいるようだ。仲良しグループを応援するファンらしい、なんともほのぼのとした応援の仕方だ。そんな遊び心を感じさせるような「ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii」の新CMが、本日18日からオンエアーされた。

「ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii」は、任天堂のWii専用ゲームソフトで、「マリオ」シリーズで初めて4人プレイに対応したゲームソフト。昨年12月から発売開始し、11月からのTVCMでは、嵐の二宮和也がひとりで楽しくゲームするバージョンと、「ひみつの嵐ちゃん!」で共演しているオセロ・松嶋尚美と二人で仲良く遊ぶ姿が見られた。その後、大橋のぞみ、生瀬勝久らが加わって4人で大騒ぎするバージョンも放送されている。10代、20代、30代、40代の人気者が素で楽しんでいる様子は、子供部屋からリビングのテレビにゲームを引っ張り出した、いかにもWiiらしいコンセプトにドンピシャと、評判も上々。

本日18日オンエアされた二宮と大野が登場する新CMは、「こんなあそびがあります。」というコンセプトで、ゲーム上手の二宮が大野にゲームテクニックをレクチャーするというもの。
スピードクリア、連続50UP、同時ヒップドロップの3バージョンで、二宮の指導の下、大野がマリオに挑戦する。うまくいかない大野が「もう、1回やらして♪」と甘えるシーンも、見事なお手並みを披露する二宮の姿も実に自然でいい。
中でも、「同時ヒップドロップ」では、二人揃って「マ・リ・オッ」と唱え、思わず二宮が「あ、なんか兄弟みたいって感じするね」とつぶやく場面には、二人の普段の関係もこんな感じかと想像をめぐらしてしまう。こんな二人を見ていて、仲間入りしたくなったアナタは、参考プレイと解説が見られる「二宮さん・大野さんが挑戦したお題を紹介」のコーナーを覗いてみよう。大宮コンビと一緒にゲームを楽しんだ気持ちになれるかも?

「マリオ」シリーズは、1985年にファミリーコンピューター(ファミコン)専用ソフトとして発売された「スーパーマリオブラザーズ」から現在までの24年間進化し続けており、どの年代の方も楽しんだだろう。そんなマリオのコンセプトを、国民的スーパーアイドルになった嵐の大宮コンビが見事に表現している。

今春は嵐の冠番組「嵐の宿題くん」や櫻井主演ドラマ「特上カバチ」の終了するが、新たにバラエティ番組「嵐にしやがれ」や、大野主演ドラマ「怪物くん」の開始する。他にも舞台や映画の予定もあり、メンバーは相変わらず超多忙を極めるだろう。たまにはゲームで息抜きも必要かも。この後、櫻井、相葉、松本とどんどん仲間が増え、5人が仲良く協力したり妨害したりするマリオのCMが見たいものだ。MAX4人までのゲームを仲良し嵐の5人ならどう遊ぶのか?どうにも気になる。

New スーパーマリオブラザーズ Wii 公式サイト