小林聡美と松重豊が並ぶ『ツユクサ』新場面写真、女友達(平岩紙、江口のりこ)との仲良しランチ姿も

2022年03月18日00時47分映画

小林聡美が主演を務めた「ツユクサ」の新たな場面写真が到着した!映画予告動画は公式サイトで公開中だ。



ツユクサ『ツユクサ』は、『かもめ食堂』『めがね』でその自然体な演技に女性たちから絶大な支持を得てきた小林聡美を主演に迎え、安倍照雄によるオリジナル脚本を、『愛を乞うひと』『閉鎖病棟-それぞれの朝-』など、さまざまな視点から人生を描いてきた平山秀幸監督が映画化した作品。

ツユクサとある小さな田舎町で暮らす五十嵐芙美が、車の運転中に隕石にぶつかるという出来事に遭遇し、その日を境にささやかな幸せを見つけていく。小林が芙美を演じ、彼女の友人・直子を平岩紙、妙子を江口のりこ、芙美の歳の離れた親友・航平に斎藤汰鷹、芙美の気になる男性・篠田吾郎に松重豊が扮する。

ツユクサ写真には映画のタイトルにもなっている“ツユクサ”の葉で草笛を吹いて見せる篠田吾郎(松重豊)と、その横で楽しそうに歌を口ずさむ五十嵐芙美(小林聡美)の姿や、小さな港町の青い海をバックに並んでお弁当を食べる芙美と職場の友人、直子(平岩紙)と妙子(江口のりこ)の仲良し3人組のほっこり3ショット、芙美が車を運転中に突然目の前の夜空が光に包まれたときの表情などが切り取られている。

ツユクサツユクサ平山監督が「ここのところ、作る方も観る方も力が入って構えるような作品が続いたので、今回はリキまない映画づくりをしようと思っていました。本を読んだ時に「いい読後感」という表現があるとすれば、その感覚を映画でもやれないかなとは思っていました。心地良さとか、ふんわりした楽しさとか、そんなものが残せる作品になればいいな」と語る通り、穏やかでやわらかな映画の雰囲気が場面写真からも伝わってくる。また、主演の小林聡美は本作を「日常のなかにファンタジーがあって、恋愛もあって、ちょっと不思議な、とてもチャーミングな物語」という。大人の人生にそっと寄り添い、何気ない日常にも奇跡があふれていると気づかせてくれる、そんな明るく楽しい物語への期待が高まる場面写真となっている。
「ツユクサ」は4月29日より全国でロードショー。

■映画概要
小林聡美
平岩紙 斎藤汰鷹 江口のりこ
桃月庵白酒 水間ロン 鈴木聖奈 瀧川鯉昇
渋川清彦 / 泉谷しげる / ベンガル
松重豊
監督:平山秀幸  脚本:安部照雄  音楽:安川午朗  主題歌:中山千夏「あなたの心に」(ビクターエンタテインメント)
配給:東京テアトル クレジット:©2022「ツユクサ」製作委員会

公式サイト
◇公式ツイッター:tsuyukusa_movie