【2022春ドラマ】ハナコ岡部初主演!「しろめし修行僧」グルメドラマ枠に「白飯のお供」が割って入る!

2022年04月06日16時00分ドラマ
@テレビ東京

食いしん坊でお人よしの主人公・米田たくあん(岡部大)が白飯に最も合うおかずを探しまくる!毎話ヒロインがゲスト登場!テレビ東京 2022年4月8日(金)深夜0時12分ドラマ24「しろめし修行僧」第1話放送!PR動画は番組公式Twitterで公開されている。



グルメドラマを得意とするドラマ24は、これまでに「孤独のグルメ」「忘却のサチコ」「きのう何食べた?」と話題作を次々を放送してきた。2022年4月、この枠で放送するのは「しろめし修行僧」だ。現在、米の消費は落ちてきている中、日本で唯一自給可能な米、そして米にあうおかずに着目したドラマとなる。

主演はお笑い芸人ハナコの岡部大だ。これまでのドラマの経験はあるが、主演は初めてとなる。そんな岡部が演じるのは食いしん坊でお人よしの修行僧だ。岡部本人の雰囲気ともマッチしている役柄だ。初主演に驚きを隠せない岡部は「ハナコ岡部がとにかく食べて食べて食べまくる。深夜ですけど、ご飯を炊いて見ていただければと思います!」とコメントしている。

そんな主人公・米田たくあんと友情をはぐくむ、ぶりあん役には犬飼貴丈が配されている。メインポスターでたくあんをやさしく見守る視線がほほえましい。そして、毎話、女性ゲストが登場する。第1話から第3話までのゲストが発表された。第1話は内田理央、第2話は松井玲奈、第3話は小西桜子となる。ドラマでたくあんが白飯に最も合うおかずを探すのだが、3人にもそれぞれなにが一番好きかを聞いたところ、内田理央はたらこ、松井玲奈は王道の納豆と卵、小西桜子は海苔の佃煮と答えている。たくあんはいったいどれだけの「しろめしにあうおかず」をみつけることができるのか?

■あらすじ
米田たくあんはラッパーを目指しながらもほぼニートのような生活を送っている寺の息子。見かねた寺の住職である父・こしあんから托鉢の全国行脚修行を命じられ、「一日一善」ならぬ「一日一膳」、そして「一椀一品」を心がけて旅する。

テレビ東京 2022年4月8日スタート「しろめし修行僧」。出演:岡部大(ハナコ)、犬飼貴丈、(第1話ゲスト)内田理央、(第2話ゲスト)松井玲奈、(第3話ゲスト)小西桜子ほか。番組公式Twitterアカウントは「@tx_shiromeshi」。PR動画は番組公式Twitterで公開されている。

テレビ東京「しろめし修行僧」番組公式サイト
テレビ東京「しろめし修行僧」番組公式Twitter

【2022年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】