「VS魂」スタジオ初登場、綾瀬はるか&大泉洋がボケ連発!大井競馬場でアクション対決では珍事件発生!

2022年04月08日09時50分芸能
©フジテレビ

嵐・相葉雅紀がキャプテンを務める「VS魂」(フジテレビ、午後7時から)4月7日(木)放送は、綾瀬はるか、大泉洋がスタジオ初登場した!A.B.C-Zの河合郁人参戦“大井競馬場でアクション対決”ではミラクル連発!番組公式サイトでは次週の予告動画が公開中だ。



4月7日放送回に、4月11日よりスタートする月9ドラマ「元彼の遺言状」(フジテレビ系)に主演する綾瀬はるか、共演の大泉洋がスタジオゲストに初登場。さらに、「大井競馬場でアクション対決」には「元彼の遺言状」に出演する関水渚率いる関水軍団が魂チームと様々なゲームで対決した。

オープニングトークでは相葉が大泉と偶然空港で会ったエピソードを披露した。相葉がお弁当を食べていた大泉にあいさつすると、「相葉くん!あげるよ」と弁当の残りを渡してきたと暴露。「そんな失礼なことします?」と焦る大泉がスタジオを沸かせた。さらに、綾瀬と2013年のNHK紅白歌合戦の司会で共演経験のある相葉は、司会も歌も完璧にこなす綾瀬を見てから「綾瀬はるか、すげぇ~な~」と尊敬していると明かし、和やかムードでスタートした。

ゲーム間のトークでは、アクション対決にちなみ、風間から「記憶に残るアクションの撮影は?」と聞かれた綾瀬は、映画『奥様は、取り扱い注意』で2メートル以上の男性との格闘シーンで打撲だらけになりながら挑んだと衝撃エピソードを明かした。スタジオが騒然となる中、さらに綾瀬は練習している時、「周りにいるスタイリストに技をかけてすごい嫌がられた」と言って、おちゃめな一面を見せ爆笑を誘った。

そして大井競馬場を貸し切って行われたアクション対決では、相葉、風間俊介、藤井流星(ジャニーズWEST)の魂チームと、月9ドラマ「元彼の遺言状」に出演する関水渚が、河合郁人(A.B.C-Z)、なかやまきんに君、浜口京子を率いて結成した“関水軍団”と対決、コーナーMCは小峠英二(バイきんぐ)が務めた。オープニングアクトでは、人気ゲーム「ウマ娘」さながらの出演者によるダート200m対決を決行。掲示板には1位は風間、2位は鼻差で相葉、そしてなかやまきんに君といったレースの結果が映し出された。「芝が良かった」と感想を漏らす相葉だったが、ゲームの勝敗とは関係なく砂場を駆け抜ける過酷なレースで幕を開けた。

■「大井競馬場でアクション対決」
最初のゲームは、「空中ボウリング」。ワイヤーで吊られている投球者を引き上げ、最高地点で発射、投球者はフライングしながらボールを投げて100本のピンを倒し、その本数を競う。関水軍団が99本倒す中、ピンチの魂チームは、最終投球者の相葉がミラクル投球で残った1ピンをクリーンヒット。魂チームが見事勝利を納めた。

次の対決は、関水渚V.S藤井流星の競馬場カートダービー。大井競馬場敷地内に設置されたコースを2人がカートで疾走するゲームだが、スタッフの連携ミスで、対決がスタートしたことを知らされていなかった相葉たち。気づいたら藤井が満面の笑顔でゴールを切るという予想外の出来事に現場は騒然となった。魂チームの“ぬるっと”した勝利だったため、最終対決で勝ったチームが勝利ということに。

最終対決は円状にフライングしながら柱の上につけられた26個の風船を刀や足を使って割る「ぐるぐるファイター」。関水軍団からは「滝沢くんと舞台で、空中で戦ったことがある」とワイヤーアクションには自信を見せた河合が挑戦、なかやまきんに君と共に健闘し結果は20個と好成績を残した。対する魂チームは、風間が風船13個を割り、8個割れば魂チーム勝利となる中、相葉から最終プレーヤーを託された藤井が途中失速して3個という結果に。これにより関水軍団が勝利を飾った。

■「キキトリ食堂」
スタジオで行われた、ゲスト行きつけの店の大好物メニューを当てる推理ゲーム「キキトリ食堂」では大泉の大好物グルメを賭けて2チームに分かれて対決。相葉雅紀と佐藤勝利(Sexy Zone)チームには、「プレーヤーとして大泉さんの大好物メニューを当てたい」という希望で綾瀬が参戦した。それを迎え撃つのは風間、岸優太(King & Prince)、浮所飛貴(美 少年/ジャニーズJr.)の3人。両チームが正解できなかった場合にメニューを食べられるのが見届け人の山崎弘也(アンタッチャブル)と藤井の2人となる。

最初の大好物を目の前にした大泉は「ウォ~~!キタキタキタ!」と興奮すると、それを見た両チームともテンションが上がり、投げかける質問も次第に確信を突く内容に。そして「カレーの一種である」というヒントが出たところで綾瀬が「スープカレーですね?」とチャレンジするが、まさかの失敗。北海道出身の大泉から連想される答えだっただけにスタジオも騒然となる中、「ちょっとすみません。パスで。」と大チャンスを前に混乱した岸がまさかのパス。次の浮所が「ドライカレー」と正解を当てて勝利した。大泉の大好物は、大阪にある「Columbia8」の「ミックス」というキーマカレー。中毒性のある味に正解した風間チームも舌鼓を打った。

そして2回戦は、「岐阜県にあるお店」というヒントからスタート。今度は負けられない相葉チームは慎重に質問を重ね、綾瀬が最終チャレンジで正解の「ジビエ鍋」を導き出した。大好物メニュー2品目は「摘草料理かたつむり」の「ジビエ鍋」。店主自ら採取した天然キノコの出汁が効いた鍋に猪や鴨などのジビエを入れて頂くものだが、スープを一口飲んだ大泉はあまりの美味しさに足をジタバタさせ「猪の脂がやっぱ最高」と大興奮。初勝利を納めた相葉は勝利の女神となった綾瀬を拝みながらジビエ鍋の味を堪能した。

次回14日(木)は、絶品カレーをかけた対決で全国ご当地レトルトカレーを食べ尽くす。ゲストの生田斗真とのドミノ対決では大波乱が・・・。日本一の高級カレーを手にするのは誰だ!?

レギュラー:相葉雅紀、風間俊介、佐藤勝利(Sexy Zone)、藤井流星(ジャニーズWEST)、岸優太(King & Prince)、浮所飛貴(美 少年/ジャニーズJr.)

フジテレビ「VS魂」番組公式サイト