Amazon Original「ベイクオフ・ジャパン」番組ホスト坂井真紀&工藤阿須加の特別映像解禁

2022年04月12日12時24分芸能

Prime Videoは、Amazon Originalクッキング・リアリティ番組「ベイクオフ・ジャパン」ーズン1を2022年4月22日(金)より、プライム会員向けに独占配信!これに先駆けて、番組ホストを務める坂井真紀と工藤阿須加が語った特別映像が解禁となった。



「バチェラー・ジャパン」シリーズや『HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル』シリーズなど、数々の人気バラエティ・リアリティ番組を配信してきたPrime Videoが、新たなジャンルとなるクッキング・リアリティ番組をお届けする。

「ベイクオフ・ジャパン」は、総勢10名のアマチュアベイカーたちが、限られた時間内でお菓子やパン作りの腕と感性を競い合い優勝者を決めるクッキング・リアリティ番組だ。本作の番組審査員を「Toshi Yoroizuka」のオーナーを務める鎧塚俊彦、日仏ベーカリーグループのオーナーでパン職人の石川芳美、番組ホストを坂井真紀と工藤阿須加が務める。番組では、様々な試練を乗り越えながら生まれるベイカーたちの絆や、成長もドラマチックに描かれている。

解禁となった映像は、本作の見どころ、撮影秘話、そして勝ち負けを超えた感動を与えてくれたベイカーたちの心温まる人間ドラマについて、坂井真紀と工藤阿須加が語った特別映像。



チャレンジ前の緊張感をギャグで和ませたり、ハプニングに焦るベイカーに優しく声をかけ励ましたりと、得意のお菓子・パン作りで真剣勝負に挑むベイカー達を一番近くで見守ってきた番組ホストの二人。坂井は撮影を振り返り、「もっとライバル同士で殺伐とした雰囲気なのかなと思っていたが、とても温かくて互いを称え合うような雰囲気でした。」と語り、勝負の緊張感もありながらベイカー同士の絆が光る、暖かい雰囲気の撮影現場であったことを明かしている。

ベイカー達は毎エピソード3つの課題に挑み、各エピソード一人のベイカーがテントを去るサバイバル方式で優勝者を決める本作。ライバルのミスやトラブルは自分の評価が上がるチャンスであるにもかかわらず、助けの手を差し伸べたり、励まし合いながら課題に臨むベイカーたちの様子にホストの二人は感銘をうけたそう。

工藤は、「負けたくないという意識を持ちながらも、ライバルが失敗したときに『やった!』という雰囲気にはならず、皆が助けようとするのがとても不思議な空間でした。」と語り、勝ち負けを超えたベイカー同士の絆に新鮮な驚きを感じたことを明かしている。坂井もまた、「スポーツ競技のように、一生懸命やっているからこそお互いを称え合うし、同じものを目指しているからこそ優しさが生まれているように見えました。」と語り、同じ情熱を共有するかけがえのない仲間として共に「スターベイカー」の座を目指す参加者たちの姿を称賛しています。ハラハラドキドキのクッキングコンテストと、ベイカー同士の絆が生む心温まる人間ドラマに期待が高まる。

さらにこの度、日本一のアマチュアベイカー「スターベイカー」の座を目指し切磋琢磨する参加者達から意気込みのコメントが届いた。

Amazon

参加ベイカーはお菓子・パン作りが大好きな個性あふれる10名。
赤い髪がトレードマークのインフルエンサーAika、独特なセンス、独特な発想を生かしたSNS映えするケーキやお菓子作りが得意。商社マンのKoheiは大柄な見た目からは想像できない繊細なお菓子・パン作りが得意。大好きな彼女を喜ばせたい一心でスターベイカーの座を目指す。日系3世のブラジル人Satoru、夢は実家の農園で取れたフルーツを使い日本人の口に合う甘さ控えめのスイーツを作ること。愛妻家の専業主夫Toshiharuは音楽への想いや地元愛を込めたお菓子やパンで勝負する。最年長Nobuoは、ベイキングを本格的に始めてまだ1年だが、新たなことに挑戦する熱い気持ちを持って『ベイクオフ・ジャパン』シーズン1に挑む。3人の娘を持つ主婦のMinaは、美味しいお菓子を食べてもらいたいという家族への愛情がたっぷり詰まったケーキやパンで勝負する。最年少現役の大学生のYui、喫茶店を営む両親からの影響で5歳の頃からパンやお菓子を作り始めた実力者だ。チョコレートを愛してやまない秘書Yumiko、想い出の地であるアメリカや京都への想いを表現し、スターベイカーの座を狙う。ハンドメイドのジュエリーデザイナーYuri、ほんわかオーラで“美味しく可愛く”がモットーですが、内に秘めたお菓子作りへの情熱は誰にも負けない。そしてパティシエになることが夢だった主婦Rina、一度は諦めた夢ですが、今度こそチャンスを掴むために再起をかけて臨む。

誰かが褒められた時には共に喜び、失敗した時には励まし合い、そして誰かがテントを去る別れの時には一緒に泣いてねぎらいあうベイカーたち。勝負を超えた熱い人間ドラマを見せる10人の活躍に期待したい。

タイトル: 『ベイクオフ・ジャパン』シーズン1
配信開始日:4月22日(金)、29日(金・祝)に4話ずつ配信
話数:全8話
出演:鎧塚俊彦/石川芳美/坂井真紀/工藤阿須加
コピーライト:(C)2022 Amazon Content Services LLC All Rights Reserved