間宮祥太朗の二重生活は始まったばかり「ナンバMG5」初回視聴率6.6%!第1話ネタバレと第2話予告

2022年04月14日10時48分ドラマ
@フジテレビ

フジテレビの水曜10時の新ドラマ枠に剛(間宮祥太朗)らアラサー陣が高校生役に挑む!剛の愛犬・松にいやされる!水10ドラマ「ナンバMG5」4月20日(水)よる10時からフジテレビで第2話放送!予告動画が番組公式サイトで公開されている。
※新型コロナウイルスによる制作スケジュールに影響が生じたことにより第2話は4月27日の放送を予定。(4/16現在情報)



フジテレビの水曜10時に新しくドラマ枠が登場し、その第1弾となる「ナンバMG5」の第1話が4月13日に放送された。日本テレビでも今田美桜が主演するドラマ「悪女(わる)~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?~」が同時間帯で放送が開始され、ドラマ対決が放送前から話題になっていた。初回の世帯視聴率は「ナンバMG5」が6.6%、「悪女(わる)~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?~」が8.5%(ビデオリサーチ社調べ、関東地区、世帯)と軍配は日本テレビに上がった。しかし、「予想していたよりも面白い」「ヤンキードラマだけどなんだか笑える」「愛犬・松がかわいらしすぎる」という意見も多く、今後、「ナンバMG5」の上昇の期待できる。

そして、高校一年にあがったという設定だが、主演の間宮祥太朗が28歳なのをはじめとして、同級生やその仲間たち、高校生役がアラサーが多いことも話題となっている。加藤諒32歳、森川葵26歳、森本慎太郎(SixTONES)24歳、神尾楓珠23歳、富田望生22歳、春本ヒロ21歳といった具合だ。第1話に市松高校の番長役としてゲスト出演した吉田健悟29歳は、2021秋から2022冬まで放送された「真犯人フラグ」では刑事役をやっていた印象も強い。

第1話では、生粋のヤンキー一家である難破家の次男・剛(間宮祥太朗)の生い立ちと普通の高校生として二重生活を始める様子が描かれた。生まれてからずっとヤンキー体質を叩きこまれた剛が、普通の高校で出会う藤田深雪(森川葵)や守田巻(富田望生)らと戸惑いながらも高校生活を楽しんでゆく。美術部での深雪と剛のかわいらしさもきゅんとなった。さらに愛犬・松のかわいらしさにも癒される第1話となった。

4月20日に放送される第2話では、普通の生活を楽しみたい剛が油断するとついヤンキー気質がもれでてしまう。かわいい深雪との恋物語はどうなるのか?そして、他校のボスとしてゲスト出演するのは身長180センチ、180キロのハリウッド俳優・米本学仁だ。キアヌ・リーブス主演のハリウッド映画『47RONIN』にも出演経験がある。どんな風に剛は対応するのか?

■第1話ネタバレあらすじ
10代のころ千葉最強のヤンキーと恐れられたトラック運転手の父・勝(宇梶剛士)、レディースの総長だった専業主婦兼パチプロの母・ナオミ(鈴木紗理奈)、高校時代に関東を完全制覇したカリスマヤンキーだが現在は無職の兄・猛(満島真之介)、改造自転車を乗り回す能天気な中学2年の妹・吟子(原菜乃華)という難波一家。そんな家族のもとで育った次男・剛(間宮祥太朗)は超有名ヤンキー中学校・萬田中のアタマを張るまでになったが、県内屈指のヤンキー校として知られる市松高校への入学を期待されていた。

初登校の日の朝、特注の特攻服に身を包んだ剛。通学途中で公園のトイレに立ち寄り、特攻服から学生服に着替えると、市松高校ではなく、白百合高校の門をくぐる。剛は、「普通の青春がしたい!」と願い、家族にも内緒にして健全な普通の高校に入学していたのだ。そこで藤田深雪(森川葵)や守田巻(富田望生)らと同じクラスになった剛は、この二重生活を3年間やり通して見せると固く決意していた。

一方、市松高校には、伍代直樹(神尾楓珠)という男が入学する。不良だらけの上級生からも恐れられるほど、ケンカが強い一匹狼だった。

剛は、ヤンキーを目指して”高校デビュー”したクラスメート・島崎登(春本ヒロ)と親しくなる。中学時代に島崎をパシリにしていた市松高校のヤンキーにあってしまい、痛めつけられる。剛は、カバンの中に隠していた特攻服に着替えると島崎を助けに行く。あっという間に市松高校のヤンキーたちを倒した。翌日も島崎は市松高校のメンバーに拉致られてしまう。深雪が止めに行ったことを聞くと、剛は特攻服を身にまとい島崎を助けに行く。今回もあっという間にヤンキーたちを倒す。その場にいた深雪につい「うるせえ、ブス』と言ってしまうが、深雪は「ブスじゃない」と。

剛が飼っている愛犬の松は匂いから、剛が特攻服から普通の学生服に着替えて普通の高校に通っていることを知ってしまう。なんとか家族の人にそのことを訴えようとするが、誰も相手にしてくれない。

市松のヤンキーたちが剛を追っていることを知ると、周りを巻き込まないためにと一人で市松に会いに行く。しかし、市松のヤンキーたちは普通の制服をきている剛が特攻服の男だとわからない。伍代が中学の友達だといって連れ出してくれた。連れ出したのは、タイマンで勝負したいからだという。自分が勝ったら白百合のメンバーには手を出さないと約束させて、服を着替えに行く。その間に伍代は市松のメンバーにぼこぼこにされてしまった。それをみた剛はあっという間に市松のヤンキーを倒した。

■第2話あらすじ
難破剛(間宮祥太朗)や藤田深雪(森川葵)が所属する白百合高校美術部は、公園で写生大会を行うことになった。休日だから私服参加するが、ヤンキー服しか持っていない剛は、下校途中、市松高校の伍代直樹(神尾楓珠)に出会う。ケンカになり、左腕を負傷した伍代はギプス姿だった。伍代から、何故白百合に通っているのかと尋ねられた剛は、普通に勉強したり、部活したりしたかった、と正直に打ち明ける。その時、ふと伍代の服装を見た剛は、一緒に服を選んでほしいと頼む。

写生大会当日、剛は公園のベンチに深雪と並んで座り、デッサンを始める。そこに、男連れのガラの悪そうな女性がやってきた。しつこく絡んでくる女性に怒り、思わず振り返って怒鳴ってしまう剛。すると、女性と一緒にいたのは、剛の兄・猛(満島真之介)だった。剛は、慌てて顔を隠す。

同じころ、市松高校2年の番格・最上克己(米本学仁)の一派は、特攻服の男=剛を探し出すために、必死になっていた。情報提供者には10万円の謝礼をするという。賞金首となった剛の運命は……!?

フジテレビ4月13日スタート「ナンバMG5」。出演:間宮祥太朗、神尾楓珠、森川葵、森本慎太郎(SixTONES)、富田望生、原菜乃華、加藤諒、満島真之介、鈴木紗理奈、宇梶剛士ほか。番組公式Twitterアカウントは「@nanbaMG5_」。PR動画は番組公式Twitterにて公開中。

フジテレビ「ナンバMG5」番組公式サイト
フジテレビ「ナンバMG5」番組公式Twitter @nanbaMG5_

【2022年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】