小林聡美と松重豊がペアルックで海辺をお散歩デート!『ツユクサ』本編映像解禁

2022年04月29日12時25分映画

小林聡美を主演に迎え、安倍照雄によるオリジナル脚本を平山秀幸監督が映画化した “大人のおとぎ話”、映画『ツユクサ』より小林聡美、松重豊がペアルックで草笛を吹きながら海辺を散歩するほっこりデートシーン本編映像が解禁となった。



『ツユクサ』は、『かもめ食堂』『めがね』でその自然体な演技に女性たちから絶大な支持を得てきた小林聡美を主演に迎え、安倍照雄によるオリジナル脚本を、『愛を乞うひと』『閉鎖病棟-それぞれの朝-』など、さまざまな視点から人生を描いてきた平山秀幸監督が映画化した作品。



この度解禁されたのは、夕暮れ時の海辺を、五十嵐芙美(小林聡美)と篠田吾郎(松重豊)が一緒に散歩するシーンの本編映像。芙美は、田舎町に越してきた草笛の上手な男性・篠田と出会い、次第に親しくなっていくが、今回解禁となった映像では、2人はデニムに白シャツを羽織った爽やかな服装で、さりげなくペアルック姿で埠頭をデートする様子が描かれている。篠田が「なんでもいいです。クラシックとかは無理だけど」と、芙美に草笛のリクエストを尋ねると、芙美は「なんでもー?」とおどけて返事。篠田は「五十嵐さんの好きな歌とか」と続けると、芙美は「好きな歌…、うーん…」と少し考え込み、思い付いたように「あなたの心に風があるなら~♪」と、芙美にとって母との思い出の曲だという本作の主題歌・中山千夏の「あなたの心に」のメロディーを口ずさむ。続けて篠田がそのメロディーをツユクサの草笛で吹きはじめ、顔を見合わせ笑い合う二人。そのまま草笛を吹きながら一緒に埠頭の先まで歩き、最後、息が切れ気味になりながらも、必死に最後の一音まで出し切ろうと頑張る篠田の姿に、思わず笑い出す芙美。二人の間にのんびりと流れる、穏やかで幸せな時間が伝わってくるシーンとなっている。心がほっこりと温まる大人のラブストーリーを、ぜひ劇場でご覧ください!

■映画概要
小林聡美
平岩紙 斎藤汰鷹 江口のりこ
桃月庵白酒 水間ロン 鈴木聖奈 瀧川鯉昇
渋川清彦 / 泉谷しげる / ベンガル
松重豊
監督:平山秀幸  脚本:安部照雄  音楽:安川午朗  主題歌:中山千夏「あなたの心に」(ビクターエンタテインメント)
配給:東京テアトル クレジット:©2022「ツユクサ」製作委員会

公式サイト
◇公式ツイッター:tsuyukusa_movie