ヤバイTシャツ屋さん、マンガアプリcomipoと癒着?ヤバT楽曲をテーマにした漫画公募

2022年05月01日14時00分音楽

男女ツインボーカル3ピースバンドの“ヤバイTシャツ屋さん” が、マンガアプリ『comipo』との癒着(ヤバTはコラボのことを癒着と呼んでいる)を発表!特設サイトでCM動画公開中だ。



こちらの癒着は、聴いて楽しむマンガアプリ『comipo』が主催する、業界初の取り組みである「歌」をテーマにした漫画賞「comipo歌漫画大賞」の第1弾コラボアーティストに「ヤバイTシャツ屋さん」が就任し、決定した。

本コラボではヤバイTシャツ屋さんの楽曲をテーマにした漫画を公募しており、対象楽曲は下記の全5曲。

・ハッピーウェディング前ソング
・ネコ飼いたい
・君はクプアス
・珪藻土マットが僕に教えてくれたこと
・くそ現代っ子ごみかす20代

対象楽曲の歌詞の世界観をベースにストーリーをつくったり、ヤバTメンバーを登場させたり、オリジナルキャラで描いたり、指定された楽曲をテーマにしていれば、すべて自由であり、かつ少年漫画、少女漫画、エッセイ風、4コマ漫画、WEBTOON等々、漫画のジャンルも問わずとなっている。

賞金総額は1,000万円となっており、参加条件はプロアマ問わず、一切の制限はないため、顧客(ヤバTファンの呼称)はもちろん、マンガ好きの皆さんにはぜひ応募してみてほしい。〆切は2022年8月31日(水)となっており、入賞者の発表は2022年9月以降
に特設サイト及びcomipoアプリ内で発表される予定となっている。

6月末に控えた最新作のリリースや8月25日の日本武道館公演をはじめ、今年も全国各地の春フェス~夏フェスで熱いライブを繰り広げるであろうヤバTの動きから引き続き目が離せない。

ヤバt

ヤバイTシャツ屋さんは、1年4ヶ月ぶりのシングル「ひまわりコンテスト」と7ヶ月ぶりの映像作品「Tank-top of the DVD SPECIAL -OSAKA-JO HALL-」を6月29日(水)をリリース、そしてヤバイTシャツ屋さん “ぶどうかん” TOUR 2022のファイナル公演で8月25日に初の日本武道館公演の開催を発表している。

■「comipo歌漫画大賞」詳細

・賞金総額1,000万円! 大賞は賞金+「ヤバT」による吹き替え漫画化!
入選以上でボイスコミック化&comipoでの配信を確約。賞金とは別に、販売数に応じた印税ももちろん受け取ることが可能。さらに、TVCMで全国への露出やメディアでの紹介の可能性のチャンスもあり。

・賞&賞金詳細
大賞:500万円 1本
銀賞:200万円 1本
ヤバイTシャツ屋さん賞:200万円 1本
銅賞:50万円 1本
入選:10万円 5本

・ボイスコミックとは?
「ボイスコミック」は、音声が付いた電子コミック。専用のビューワで作品を開くと、そのページにそったセリフや効果音、BGMが再生される。従来のマンガに音の要素が加わることで、登場人物をより身近に感じられ、マンガの中への没入感というこれまでにないような体験をすることができる。

・審査員
comipo comics編集部

・応募について
対象大賞の楽曲の中から1曲を選び、その楽曲をテーマにした漫画を描いて応募。受賞作品は「comipo」「DLsite comipo」及びviviONの定める所定の出版形式にて販売される。その際、販売代金は応募者とアーティスト及び弊社にて分配を行い、応募者へは賞金とは別に、販売代金の25%の印税を支払われる。応募作品は未発表のオリジナル作品に限る。
※ただし、応募者本人のSNSや同人誌で発表した一部の作品は「未発表」に該当する
※詳しくは応募規約をご参照
※お一人様何作品でもご応募可能

・応募資格
プロアマ問わず、一切の制限なし

・ページ数
制限なし
※ただし、受賞後の販売形式を考慮し8P以上48P以内を推奨

・応募方法
Web応募のみ

・締め切り
2022年8月31日(水)

・発表(予定)
2022年9月以降
※特設サイト及びcomipoアプリ内で発表

特設サイト