GW2週連続ジブリ|第2弾は『崖の上のポニョ』5/6ノーカット放送!日テレ河出アナのプレゼンター動画公開中

2022年05月05日08時00分映画
© 2008 Studio Ghibli・NDHDMT

日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」では、ゴールデンウィーク企画として2週連続ジブリ作品を放送!第2夜となる明日5月6日は『崖の上のポニョニー』を放送、番組公式サイトで予告動画が公開中だ。

『崖の上のポニョ』は宮崎駿監督がアンデルセン童話の『人魚姫』をモチーフに、人間になりたいと願う“さかな”の女の子・ポニョと5歳の少年・宗介の愛と冒険を描くハートフルファンタジー。



ある日クラゲに乗って家出をしたポニョは人間の住む港に近づいた際に海底のゴミにぶつかり溺れてしまう。そして海岸に打ち上げられたポニョを救い出したのは、人間の少年・宗介に助けられた事を機に互いに好意を寄せ合うようになる。一度は海に戻ったポニョだったが、宗介への思いが忘れがたくポニョはついに父から魔法を盗んで宗介のもとへ戻る。ポニョの想いはついに人間になろうとする決意に変わるが、その為にポニョと宗介は幾多の困難を乗り越えなければならなかった。

作画はCGを一切排し、熟練アニメーターの手書きで仕上げており、独特の優しい色合いとダイナミックな映像美は絶品。大橋のぞみと藤岡藤巻が歌う同タイトルの耳に残る主題歌も大ヒットし、オリコンシングル週間チャートにて最高3位を記録、ジブリ主題歌歴代最高のヒットとなった。そしてこれを歌った大橋のぞみが、当時、芦田愛菜や鈴木福などに続く新世代子役ブームの契機となった。宮崎駿が『千と千尋の神隠し』以来7年ぶりに原作・脚本・監督の全てを担当した渾身の作品であることも当時の注目を集めた。海を舞台にした心温まるストーリーは一服の清涼感ももたらしてくれるだろう。

声の出演には山口智子、長島一茂、所ジョージ、天海祐希、矢野顕子、吉行和子、奈良岡朋子といった豪華な顔ぶれも揃い、ポニョと宗介を支える人々として物語を盛り上げている。メルヘンさに満ち溢れながらも勢いのあるストーリー展開は大人から子どもまで満足させてくれる内容となっている。

■あらすじ
崖の上の一軒家に住む5歳の男の子・宗介はある日、クラゲに乗って家出したさかなの子・ポニョと出会う。ジャムの瓶から出られず困っていたところを宗介が助けてくれたのをきっかけに2人は仲良くなる。しかしポニョは、かつて人間を辞め海の住人となった父・フジモトによって海の中へと連れ戻されてしまう。「人間になりたい」と願うポニョは、妹たちの力を借りて父の魔法を盗み出し、再び宗介のいる人間の世界を目指すが…!?

ジブリ映画『崖の上のポニョ』は5月6日(金)よる9時から「金曜ロードSHOW!」にて放送。予告動画は番組公式サイトから視聴できる。

金曜ロードSHOW!|日本テレビ