舞台『千と千尋』で橋本環奈、上白石萌音が戦友に、舞台裏に密着した「ふたりのディスタンス」今夜OA!冒頭3分間映像

2022年05月05日12時50分芸能

子どもの日の今夜、5月5日(木・祝)夜10時からはNHK総合にて、特別番組「ふたりのディスタンス 千と千尋の神隠しスペシャル」がオンエア、番組公式サイトで予告動画が公開中だ。



同番組は、この春、帝国劇場で幕を開けた舞台『千と千尋の神隠し』で主人公の千尋役を務めた橋本環奈(23歳)、上白石萌音(24歳)に密着したドキュメンタリー。

舞台『千と千尋の神隠し』は、原作・脚本・監督を宮崎駿が担当し世界中で愛された、不思議な町に迷い込んだ10歳の少女の冒険と成長を描くファンタジー超大作を初めて舞台化された作品。一般的に、ダブルキャストは互いに意識するあまり、口を利かない関係になることもあるらしい。

W主演を務める橋本と上白石は同年代ながらもほぼ初対面の2人は驚くほど対照的。社交的な橋本に対し、人見知りな上白石。稽古後すぐ帰る環奈に対し、余韻に浸る萌音。橋本環奈は『ビックリするくらい、性格が真逆なんですよ』、上白石萌音は『うまくやっていけるかな…ギスギスしたら嫌じゃないですか』と当初の感想を語っている。

そんな中、先に動いたのは橋本。上白石は「敬語からタメ口になるタイミングも自然だったし、ありがたかった」と語る。

番組では、よそよそしさ漂う顔合わせから、2か月あまりの稽古を通じて、ふたりがどうやって距離を縮めていったのか。稽古場に立ち入ることが許された、ただひとつのカメラが見つめた“絆”の物語です彼女たちが2カ月余りの稽古を通じて、“戦友”と呼び合う間柄になるまでが捉えられる。ナレーションは新垣結衣。主題歌は米津玄師「カナリヤ」。

見ればきっと大切な人に会いたくなる。そんなふたりのディスタンス『千と千尋の神隠し』スペシャルは、今夜10時からNHK総合にて放送する。
また、NHK_PRでは番組本編オープニング3分間の動画が視聴できる。

NHK「ふたりのディスタンス」番組サイト
NHK_PR「橋本環奈×上白石萌音 あの舞台の裏側に密着!」