「先生のおとりよせ」第6話に女系家族襲来!北村のピンチを向井が救う?第5話ネタバレあらすじと予告動画

2022年05月07日09時30分ドラマ
©テレビ東京

中田みるく(北村有起哉)の家族襲来!巨乳の中田姉妹を前に榎村遥華(向井理)がアタフタする、テレビ東京ドラマ25「先生のおとりよせ」5月13日(金曜深夜0時52分~1時23分)第6話あらすじ、第5話ネタバレあらすじを紹介、番組予告動画が番組公式サイトにて公開中、AmazonPrimeVideoで独占配信中だ。



性格は真逆だけど“おとりよせ”をこよなく愛する官能小説・榎村遥華と漫画家・中田みるくの“おとりよせライフ”を描くグルメドラマ「先生のおとりよせ」。5月6日放送の第5話「さらけ出す嗜好」では、榎村と中田の憧れ、九堂今日子を招いてのホームパーティを開催、仕事以上の関係を狙う先生たちによる“おとりよせバトル”がコミカルに描かれた。回を追うごとに仲良くなっていく榎村役の向井理と中田役の北村有起哉が絶妙なコンビネーションを見せ、そこにお色気編集長、今日子役の橋本マナミが加わり3人の会話劇が盛り上がりを見せた。

特に点心をとても美味しそうに食べる実食シーンでは、三者三様の濃厚コメントが飛び出し、深夜にも関わらず飯テロにやられる視聴者が続出。「今までの中で一番真夜中にお腹空かせて来る」「なぜこんな時間に・・・美味しそう」「深夜の蓬莱館はエグすぎる」などのコメントが寄せられた。そして最終的には編集長の一言で「一皮むけた」榎村と中田はコラボ作品のアイディアもどんどん湧き、反発していた先生二人の距離もグッと縮まり大団円となった。

そして5月13日放送の第6話「女系家族襲来」では、中田みるくの家族が登場!家族に漫画家ということを隠している中田に巻き込まれる榎村は、中田のパートナーと勘違いされるなど波乱の予感・・・。さらに中田の家族は皆巨乳ということで、巨乳好きの榎村にとってはそれがラッキーイベントとなるか、クセ強めの女系家族に振り回される凶と出るか?先生たちに作品作りとは別のところで苦難がのしかかる第6話も楽しみに待ちたい。

■第5話ネタバレあらすじ
コラボ作品『花魁ヴァンパイアKYOKO』のキャラクターデザインに何か足りなさを感じる榎村と中田。そこへ編集長・九堂今日子から電話が入り、コラボ企画スタートとリフレッシュを兼ねたお食事会へ誘われる。今日子と仕事の関係を超えた関係を望む2人は、彼女を自宅へ招き、おとりよせでもてなすことを思いつく。協議の結果、自分たちの食べたい物、中華の老舗「蓬莱本館の3人セット」に決定した。

ホームパーティ当日、餃子、エビ焼売、肉団子、ジャンボ焼売、豚まんが入った3人セットが到着した。点心が大好物という今日子を筆頭に榎村と中田も豚まんをぱくり。3人はふかふかの皮の中に包まれるジューシーな具に舌鼓を打ちながら、続いてジャンボ焼売、エビ焼売、餃子、肉団子を興奮しながら食していく。「一体どれが主人公なの!?みんなにスポットが当たってて、自分的な推しがわからない。まさにいいとこ取り!」とすっかり蓬莱本館の点心に夢中になる3人だった。

お腹も満腹になったところで、今日子にキャラクターデザインに納得していない理由を詰められた中田は、「テンションが上がらない」と心の内を告白した。自分自身で描いたキャラでテンションが上がらないと作品もうまく行かないことをこれまでの経験則で感じていたのだ。一方、榎村もKYOKOのキャラクターに自分の理想とする女王様キャラを重ねて良いものか悩んでいたのも事実だった。自分たちの“しこう”を取り入れることに抵抗を感じる先生2人だったが、逆に今日子からは、好きな要素を詰め込んだものが見たいとせがまれるのだった。

そこで榎村はキャラクターデザインを見てからずっと思っていても言い出せなかったことを告白する。KYOKOの胸を2サイズアップし、豚まんのごとくふわふわジューシーに仕上げるよう中田にお願いする榎村。すると、それにつられて中田も「つり目にしてSっ気を出すより、たれ目でニヒルな笑いの方が、テンションが上がる」と告白し、それから二人は次々にアイディアを量産させていった。その様子を豚まんを食べながら見ていた今日子は、一皮剥けて作家の才能が開花させる瞬間に立ち会えて編集者としての悦びを感じ、そしてその夜、中田は納得がいくキャラクターデザインを描き上げることができたのだった。

■第6話あらすじ
急遽家族が家を訪ねてくることになった中田。中田はある理由から漫画家であることを家族に隠していた。自分の仕事道具と作品を隠してくれないかと榎村に頼みに行くが、その間に中田の家族がやって来る。中田の家族は皆揃って巨乳美女。それに釣られた榎村は、中田家の皆と食事をすることになる。なんとか二人で話を合わせ、漫画家であることを隠していたが、突然今日子が訪ねてきてしまい・・・。

テレビ朝日2022年4月8日スタート。深夜0時52分放送、「先生のおとりよせ」。原作:中村明日美子・榎田ユウリ『先生のおとりよせ』(クロフネコミックス/リブレ刊)/脚本:三浦希紗、谷口純一郎、藤平久子/出演:向井理、北村有起哉、橋本マナミ、神尾楓珠、財前直見ほか。番組公式Twitterアカウントは「@tx_otoriyose」。PR動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ東京「先生のおとりよせ」番組公式サイト
テレビ東京「先生のおとりよせ」 番組公式Twitter@tx_otoriyose

【2022年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】