BS11「成化十四年~都に咲く秘密~」第41-最終回あらすじ:青歌が父の仇を取ろうと…

2022年05月09日17時30分ドラマ
(C)BEIJING IQIYI SCIENCE
& TECHNOLOGY CO.,LTD.

BS11でBS初放送する中国時代劇「成化十四年~都に咲く秘密~」(全48話)はジャッキー・チェンがプロデュースの離脱不能の爽快歴史エンターテイメント!5月10日(火)からの第41話~最終回(第48話)のあらすじを紹介、Youtubeにて予告動画が公開されている。

※5月24日からは、乱世に生きるふたりの愛憎渦巻く激動の中国本格歴史ラブロマンス「双花伝~運命を分かつ姉妹~」を放送する。



「成化十四年~都に咲く秘密~」は、明王朝時代のシャーロック・ホームズとワトソンが平和と秩序のために活躍する推理物語。

■第41話
事件解決の褒美として昇進した唐泛は、希望通り、順天府への復帰を果たす。その初日、高義(こうぎ)将軍の夫人が順天府に押しかけ、帰宅した夫は偽者だと訴える。手がかりに困った唐泛は隋州にも捜査協力を要請。高義に面会した隋州は、その身分に偽りがないと確信しつつも、元捕虜らしからぬ振る舞いにいささか違和感を覚える。そして高夫人から話を聞いた唐泛は、この謎の突破口を夫人から切り開こうと決意する。

成化ep42■第42話
高義にオイラトでの30年間について尋ねた唐泛は、彼がオイラトの将軍として武功を立て、第2王子オシュ・テムルの師として従事しながらも、明とオイラトの戦を避けるため長年ひそかに力を尽くしてきたことを知る。だが、オイラトでの権力闘争により明に送られた高義は、今や明でも重罪人として追われる身になっていた。高義と共に行動すると決めた唐泛が、歓意楼で開かれる密談の場へ向かうと、そこへ宿敵・李子龍が現れる。

成化ep43■第43話
唐泛は自らを敵に差し出すことで皇帝暗殺計画の情報を手に入れた。そして高義の協力で敵の計画が汪植へと伝えられる。広い城内で万全の警護をするべく奔走する汪植に対し、隋州はというと、敵の手に落ちた唐泛の救出のため、その糸口を探していた。すると、街で一風変わった轍(わだち)を発見する。一方、唐泛は窮地に陥りながらも、これまで密かに自分を救ってくれていた人物が誰なのか考え、予想は確信へと変わりつつあった。

成化ep44■第44話
汪植は皇帝暗殺に備え数々の対策を打っていたが、肝心の李子龍は捕縛できずにいた。隋州もまた唐泛の行方が掴めず、手がかりを求めて金三娘を尋ねる。だが、金三娘が不在とわかったその時、彼女から助けを求めるのろしが上がったとの知らせが入る。隋州は金三娘の捜索へ向かうが…。一方、李子龍に囚われた唐泛は、皇帝と万民のどちらかを選ぶよう迫られる。覚悟を決めて問いに答えた唐泛に李子龍はなぜか博浪の完成品を手渡す。

成化ep44■第45話
兵器・博浪を守ろうとする唐泛たちだったが、その行動こそ李子龍の罠だった。ついに李子龍の計画を未然に防ぐ手立てが得られないまま、暗殺が実行されるという、式典の当日がせまる。そこで、汪植は城内から皇帝を避難させる準備を進める。ついに迎えた当日、宮中は嵐の前のような静寂に包まれた。しかし昼間の宴会が無事に終わった途端、爆音と共に夜空が明るくなる。唐泛たちが見上げた空一面には無数の花火が打ちあがっていた。

成化ep46■第46話
汪植が皇帝を城から連れ出し、歓意楼へと避難させている頃、城内では唐泛の指示の下、ウユンたちが爆発から都を守るため、兵器・博浪の除去に挑んでいた。その後、なんとか危機を脱した唐泛たちのもとへ兵を率いた万安が現れる。一方、花火の打ち上げ地でオシュ・テムルたちを退けた隋州の前にも万通が立ちふさがる。皇帝が避難した歓意楼もたちまち李子龍たちに包囲され、汪植は単身駆けつけた隋州に皇帝を委ねるが…。

成化ep47■第47話
唐泛と汪植は、謀反を企てる李子龍とは別に、重臣の万安や万通、尚明が政変を起こして朝政を牛耳ろうとしていることに気づく。しかし、暗殺未遂で手配されている唐泛は身軽に動けず、単独行動を控えて情報収集を急ぐことに。苦労の末、互いの消息をつかんだ隋州と唐泛、汪植の3人は、着々と反撃の準備を進めていく。そして、ついに準備が整い、各自が動き始める直前、唐泛は、李子龍の養女・青歌に計画が漏れていたことを知る。

成化ep48■最終回(第48話)
皇帝のもとへ急ぐ万貴妃。そこに万安が立ちふさがり万貴妃の妨害をしていると、皇太后が先帝の剣を持って現れる。その頃、李子龍たちは皇帝が潜伏している寺の門前で攻め込む機会を狙っていた。そこへ物乞いの子供たちが現れ、奇妙にも一斉に詩を朗読する。それを聞いた青歌が彼らのあとを追うと、そこに待っていたのは唐泛だった。無念の死を遂げた父の仇を取ると言う青歌に、唐泛は詩に込められた真の意味を告げる。

BS11「成化十四年~都に咲く秘密~」番組公式サイト
 2022年3月1日-5月23日 月~木16:59~17:55 BS初放送
Youtube予告動画

【華流ドラマ】【作品詳細】【各話あらすじ】