世界159ヵ国と地域が楽しみ、成功裏に終了した『KCON 2022 Premiere』韓国公演レポート&写真(6枚)公開

2022年05月09日12時00分芸能

5月7日(土)、8日(日)に韓国で開催された「KCON 2022 Premiere in Seoul」を盛況のうちに終了し、オフィシャルレポートが到着した!Youtubeにて関連動画が多数公開されている。



CJ ENMは5月7 日(土)、8日(日)の 2 日間、韓国ソウルの CJ ENM センターで開催した「KCON 2022 Premiere in Seoul」を盛況のうちに終え、残りの日本、アメリカのイベントに対する期待感を高めた。

とくに今年は下半期に開催予定の KCON に先立ち、前哨イベントとなる「KCON 2022 Premiere」開催を宣言し、2019 年 9 月以来の対面型フェスティバルに再び帰ってきた KCON に対する期待感を高めた。K カルチャーの発祥地である韓国でファンファーレを鳴らし、今月は日本とアメリカの合計 3 カ国でプレミアイベントを行う。

KCON

軽快なエネルギーが溢れて出す K-POP の聖地韓国で開かれた「KCON 2022 Premiere in Seoul」では世界中の 159 ヵ国と地域のオン/オフラインの観客すべてが一つになって楽しむハイブリッドな祭典への進化を体感させた。

KCON2日間行われた会場では、日中はシグネイチャーフォトゾーンで写真撮影をする観客でにぎわっており、夜にはSHINee の キ ー 、 MONSTA X 、 NiziU 、 NMIXX 、 STAYC 、 THE BOYZ 、 TO1 、 HIGHLIGHT と「QUEENDOM 2」の Brave Girls、ヒョリン、Kep1er、今月の少女(LOONA)、VIVIZ、宇宙少女まで、のべ14組のアーティストの公演が行われた2日間、12時から 18時まで行われたコンベンションでは【シグネイチャーフォトゾーンで写真と映像を撮影しながら与えられたフォトミッションを遂行するスタンプラリーイベント】と【シグネイチャーフォトゾーンで撮影した写真と映像を個人SNS にアップロードするハッシュタグチャレンジ】など、多様なプログラムが披露された。K-POP の聖地である韓国ソウルに集まった観客たちのポジティブなエネルギーでコンベンション会場の雰囲気も燃え上がった。

19 時からにスタートしたコンサートの熱気も冷めやらぬものになった。MONSTA X が 7 日(土)公演の扉を開き、新曲「LOVE」を皮切りに、多彩な魅力のステージを完成させました。MEET&GREET ではガールグループのダンスを披露し、ファンの大きな歓声を浴びた。 2 年ぶりに対面でアーティストと直接顔を合わせた観客たちの歓声が会場に響きわたった。

デビューと同時に「KCON 2022 Premiere in Seoul」ラインナップに名を連ね、グローバル活動を続けているNMIXX と、一層進化した音楽的アイデンティティーを見せている TO1 がスペシャルステージを飾り、「KCON 2022 Premiere in Seoul」の MC イ・ギグァンが所属している HIGHLIGHT が初日公演の最後を飾ってファンを魅了した。

KCON

2日目の 8 日(日)には、発表するタイトル曲ごとに音源チャートをヒットさせている STAYC が出演して溌剌とした魅力を披露した。日本でシンドローム級の人気を集めて大活躍中のガールズグループ NiziU も自身初めてとなる韓国でのステージを披露し注目を集め、「Make you happy」を韓国語バージョンで歌ってファンを熱狂させた。

この日のコンサートのオープニングを飾った THE BOYZ はカリスマ性とカル群舞でグローバルアイドルらしいパフォーマンスを披露した。さらに、国内外で話題沸騰中の Mnet のサバイバル番組「QUEENDOM 2」に出演中の今月の少女(LOONA)とBrave Girls、VIVIZ が 7 日に公演を、Kep1er と宇宙少女、ヒョリンが 8 日の公演に出演し、世界を釘付けにしたパフォーマンスで再び爆発的な反響を巻き起こした。

この日、会場を訪れたあるファンは「観客がいっぱいあふれている光景がなんだか不思議です。みんながステージを熱心に盛り上げる姿を見ると、これから開催される日本とアメリカの『KCON 2022 Premiere』もさらに期待してしまいます」と話した。

KCON

「KCON 2022 Premiere in Seoul」コンサートのトリは SHINee のキーが飾った。溢れる才能と情熱的なステージングで会場を掌握し、完璧なフィナーレを迎えた。会場でファンと一緒に呼吸できる対面公演は約2年ぶりとなり、感動もひとしお。アーティストたちは最高のパフォーマンスを披露したステージだけでなく、MEET&GREET によるリアルタイムファンミーティングや絵文字クイズ、ボディーランゲージクイズなど多様なゲームを進め、オン/オフラインでグローバルファンとコミュニケーションを取った。オフラインで共にしたファンが一緒に歌いながら公演を楽しむ姿に、オンラインで共にしたグローバルファンもリアルタイムチャットを通じてより一層熱い声援を送った。

“K-POP の聖地ソウルで開かれた MASTER QUEST”をコンセプトにした「KCON 2022 Premiere」は、14 日(土)、15 日(日)の 2 日間幕張メッセにおいて、ドキドキの意味を表す“DUGEUN DUGEUN QUEST”をコンセプトにその熱気を繋いでいく。

KCON

20 日(金)、21 日(土)(アメリカ現地時間)には、2 日間アメリカのシカゴ公演と LA ビューイングパーティーを開催する。オフラインの拠点地域はもちろん、時間と空間の制約を越えてさらに多くのファンが K カルチャーをはじめとする多様で興味深い経験でファンとアーティストが連帯と共感できるようプログラムを構成し、オフラインとデジタル両方の観客が楽しめるハイブリッドフェスティバルに進化していく予定だ。日本とアメリカの公演は KCON 公式 YouTube を通じて視聴できる。

KCON 公式 YouTube

kandoratop【K-KON2022関連記事】