BS日テレ「三国志~司馬懿 軍師連盟~」第21-25話あらすじ:孫権との同盟~新政のはじまり

2022年05月11日15時25分ドラマ
©CHINA INT'L TV CORPORATION

呉の孫権との同盟を取りつけた司馬懿!BS日テレにて放送の「三国志〜司馬懿 軍師連盟〜」(全86話)は中国歴史ドラマ史上最長となる 333 日の撮影期間をかけて製作された中国歴史超大作ドラマ!5月12日(木)からの第21話~第25話のあらすじを紹介、Youtubeにて予告動画が公開中だ。



「三国志~司馬懿 軍師連盟~」は、激動の三国時代に翻弄された軍師・司馬懿の生き様を軸に、莫大スケールで描く“新・三国志”。本国では配信開始から1週目で再生回数10億を突破し、総再生回数はなんと68億超えともいわれる中国の人気ドラマ。

■キャスト
ウー・ショウポー
ユー・ハーウェイ
リウ・タオ ドラマ
リー・チェン
チャン・チュンニン
ワン・ルオヨン
ほか

■第21話「孫権との同盟」
曹操が楊修の処刑を決め、楊修は死ぬ間際、司馬懿に曹植の命を守るよう頼み込む。楊修亡きあと、洛陽遷都のかわりに司馬懿は、孫権との同盟を提案する。

三国志22■第22話「洛陽遷都へ」
自分が病と自覚していた曹操は、ついに曹丕に太子の位を認める。安二十四年冬、関羽(かんう)が呉(ご)に捕らわれ、その首が曹操の元へと送られると…。

三国志23■第23話「曹操の最期」
曹操は横槊賦詩(英雄は戦いの中でも風流を忘れない)だ。百官と将士一同たちと《短歌行》吟唱した後、曹操は地に倒れた。

三国志24■第24話「印綬の在り処」
張春華は璽綬をぎょう城へ届け、司馬孚(しばふ)と郡臣に命がけで曹丕を即位するよう力説する。なおも即位を拒む曹丕を前に、張春華は司馬懿からの助言を思い出し…。

三国志25■第25話「新政のはじまり」
即位後、曹丕は司馬懿を御史中丞とした。司馬懿は新しい治国の策を考えるが、宗親たちの勢力や権限を抑えぬ限り、彼らを掣肘したいという曹丕の意は叶わないことに気が付く。

BS日テレ「三国志~司馬懿 軍師連盟~」番組公式サイト

【華流ドラマ】【作品詳細】【関連・各話あらすじ】