観る順番で結末が⼤きく変わるふたつのラブストーリー『僕が愛したすべての君へ』、『君を愛したひとりの僕へ』同時公開決定、PVとビジュアル公開

2022年05月13日10時00分映画

TikTokで話題になり累計発⾏部数28万部を突破した、乙野四⽅字(おとのよもじ)原作小説、『僕が愛したすべての君へ』、『君を愛したひとりの僕へ』(ハヤカワ⽂庫刊)がアニメーションとなり、10⽉7⽇(⾦)より、2作同⽇公開(配給:東映)することが決定した!併せて本作のプロジェクトビジュアル&プロジェクトPV、原作者&プロデューサーのコメントが解禁となった。



■累計発⾏部数28万部突破。TikTokで話題の⼩説が原作‼
2016年6⽉に刊⾏された⼄野四⽅字の⼩説「僕が愛したすべての君へ」、「君を愛したひとりの僕へ」(ハヤカワ⽂庫刊)は、“並⾏世界”を⾏き来することができる世界の同じ名前のふたりの少年が、それぞれの世界でひとりの少⼥と恋に落ちるラブストーリーだ。この2作品は前後編でもなく、サイドストーリーでもなく、それぞれの物語が独⽴しているが、2作読むとふたつの世界が絡み合い交差して、お互いがお互いの世界を⽀え合っていることに気づく、斬新な設定が隠されている。この内容がTikTokで紹介され話題となったことで累計発⾏部数28万部を突破し、ついに、この秋アニメーション映画化される。

■斬新な設定&切ないラブストーリーが交差する2作品を、別々の制作スタジオが描く‼
『僕が愛したすべての君へ』は、⽇清⾷品のプロモーション映像「HUNGRY DAYS アオハルかよ。」での新しいアニメーション表現が話題になった、タツノコプロ内で⽴ち上げた新スタジオレーベル BAKKEN RECORDが制作する。⼀⽅、『君を愛したひとりの僕へ』は、2013年に『ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE』で、原作者の異なる2作品を⾒事
にMIXした世界観を構築し、興収42.6億を記録する⼤ヒットを記録したトムス・エンタテインメント。数々の⼤ヒット作品を⽣み出してきた2社のスタジオが描く物語がどう絡み合っていくのか、初の試みに期待が高まる︕

■別々の世界が交差点で〈ひとつ〉に繋がるビジュアル‼
この度解禁されたプロジェクトビジュアルは、⼀⾒すると別の世界のように⾒えるが、中⼼の交差点でふたつの世界が重なることで、ひとつの世界が完成する。交差点から分かれたそれぞれの道には、少年と少⼥が、⽚⽅は明るい⽇差し・⽚⽅は暖かい⼣景の中に描かれている。BAKKEN RECORDとトムス・エンタテインメント、それぞれの制作スタジオの特徴が際⽴つ、美しい世界が描かれたビジュアルが完成した。

■選ばなかったもう⼀つの世界を⽣きる〈僕〉と〈君〉
併せて解禁されたプロジェクトPVには、“選ばなかったもうひとつの世界”を⽣きるどこか似ている〈僕〉と出会う〈君〉が描かれている。ふたりで過ごす⻘春を切り取ったカットや、⼈⽣の分岐点となる“出来事”が起こる気配を感じさせるカットもあり、『僕愛』と『君愛』、ふたつの世界のそれぞれの選択によって、切ない物語が動き出す印象的な映像となっている。

【⼄野四⽅字(おとの よもじ)原作者コメント】
すべてのすべてのこの物語は、中学⼆年の頃の⾃分の妄想から⽣まれています。無限に存在する並⾏世界の中で、その妄想が辿りついた最も幸せな未来の⼀つが、今回の映画化になります。⼆作同時公開のこの映画は、どちらから観てもよい作りになっており、観た順番で感じ⽅が⼤きく変わると思います。どちらから観るか、⼀度しかできない選択をぜひ楽しんでください。そして、あなたとは逆の順番で観た、並⾏世界のあなたのことを想像してみてください。逆の順番で観た⼈と感想を語り合ったりするのも⾯⽩いかもしれません。この夏、再び⽣まれる新しい並⾏世界の物語を、どうか⾒届けてあげてください。

【⽯⿊研三プロデューサーコメント】
この作品は、ど真ん中の純愛映画です。⼈⽣の選択を起点にした2つの物語を“並⾏世界”という切り⼝で、それぞれの世界を2作品の中で描いています。そして、その2つの物語は「観る順番で観た後の感動が変わる」という、今までにない仕掛けを体験いただけます。この物語では恋愛だけを描いているわけではありません。 “愛情=相⼿を思いやること”という観点から描く、たくさんの愛情に満ち溢れた作品となっています。その“相⼿を思う気持ちの尊さ”を、この作品から受け取っていただきたいと思っております。どっちから観るか︖みなさんのお好みに合わせて⾒る順番を決めていただき、今までにない新しい映画体験を劇場で体感してください。



■あらすじ
これは⼈々が“並⾏世界”を⾏き来していることが実証された〈ふたつの世界〉の〈ひとつの物語〉
〈僕愛〉
両親が離婚し、⺟親と暮らす⾼校⽣の⾼崎 暦(たかさき こよみ)。ある⽇、クラスメイトの瀧川和⾳(たきがわ かずね)に声をかけられる。85番⽬の並⾏世界から移動してきたという彼⼥は、その世界で2⼈が恋⼈同⼠であると告げる・・・。
〈君愛〉
両親が離婚し、⽗親と暮らす⼩学⽣の⽇⾼ 暦(ひだか こよみ)。ある⽇、⽗の勤務先で佐藤 栞(さとう しおり)という少⼥と出会う。お互いに恋⼼を抱くようになる暦と栞だったが、親同⼠が再婚することを知らされる。ふたりは兄妹にならない運命が約束された並⾏世界への駆け落ちを決断するが・・・

【僕愛 作品クレジット】
タイトル:『僕が愛したすべての君へ』
公開表記:10⽉7⽇(⾦) 全国公開
©2022 「僕愛」「君愛」製作委員会
配給:東映
原作:「僕が愛したすべての君へ」⼄野四⽅字(ハヤカワ⽂庫刊)
監督:松本 淳 「閃光のナイトレイド」、
『劇場版 Infini-T Force/ガッチャマン さらば友よ』
脚本:坂⼝理⼦ 『かぐや姫の物語』、『フォルトゥナの瞳』
キャラクター原案:shimano
制作:BAKKEN RECORD

【君愛 作品クレジット】
タイトル:『君を愛したひとりの僕へ』
公開表記: 10⽉7⽇(⾦) 全国公開
©2022 「僕愛」「君愛」製作委員会
配給:東映
原作:「君を愛したひとりの僕へ」⼄野四⽅字(ハヤカワ⽂庫刊)
監督:カサヰケンイチ 「バクマン。」、「のだめカンタービレ」、
「わがまま☆フェアリー ミルモでポン︕」
脚本:坂⼝理⼦ 『かぐや姫の物語』、『フォルトゥナの瞳』
キャラクター原案:shimano
制作:トムス・エンタテインメント