【MUSIC LIST -OSTって何?】第4回で取り上げる「A-TEEN&A-TEEN2」ってどんなドラマ?

2022年07月30日21時30分音楽
©BSフジ

古家正亨、塚地武雅(ドランクドラゴン)、鈴木美羽が韓国ドラマを音楽(OST)の視点から語るBSフジ「MUSIC LIST-OSTって何?」(土曜、夜10時から)#4は、「A-TEEN&A-TEEN2」の楽曲を紹介、BSフジオンデマンドでは番組未公開トークなど限定配信する。
※初回放送5月14日。7月30日に再放送。



14日の番組内で取り上げる楽曲は次の3曲。
・A-TEEN/SEVENTEEN
・9-TEEN/SEVENTEEN
・Lean On Me/ペク・イェリン


※番組サイトでは今回紹介する3曲のプレビューを紹介しているので、ドラマ視聴済の方は、ドラマを思い出しながら楽曲を聞いておくと、30分の番組をもっと楽しめるはず。本作を未視聴の方のために以下で、ドラマの概要を紹介しておこう。

「A-TEEN」シリーズは、“ありのままの10代”を描いた1話10分程度の大ヒット学園WEBドラマシリーズ。韓国ではシーズン1が2018年、シーズン2が2019年にそれぞれ放送された。高校生男女6人(シーズン2は7人)の友情や勉強、恋愛、進路などを中心に描かれ、特に女子中高生の共感度が高く「10代共感ロマンスWEBドラマ」としてSNSで瞬く間に拡散し人気となり、WEBドラマとしては異例の総再生回数を突破し、日本でも多くの人気を集めた。だが、10代だけでなく、既に学生時代は思い出となり、仕事や子育てなど日々奮闘する大人達がハマるケースも多々見られ、20代30代以降の視聴者の大人からもハマったという声が多く聞かれる。

© PLAYLIST「A-TEEN」© PLAYLIST 左:「A-TEEN」、右:「A-TEEN2」

シーズン1でメインヒロインを務めたシン・イェウンは本作で大ブレイク。演じたド・ハナは韓国人女子中高生のアイコンとなり髪型やファッション、アクセサリーに至るまで主人公のマネをする女子が巷であふれ“ド・ハナ病”という流行語が生まれたほど。本作の後も主演作品が続いている。そんなハナが思いを寄せるのが「梨泰院クラス」「人間レッスン」などで人気に火が付いたキム・ドンヒ。そしてド・ハナと同じ名前で才色兼備のキム・ハナ役をAprilメンバーのナウン、ド・ハナに片思いするナム・シウ役を「十八の瞬間」に出演したシン・スンホ、お調子者でムードメーカーのヨ・ボラム役のキム・スヒョン、Youtuberを目指すチャ・キヒョン役を「王女ピョンガン 月が浮かぶ川」で刺客に扮したリュ・ウィヒョン。このの6人がドラマのメインを務める。

シーズン2ではキム・ハナがメインヒロインとして高校3年生になった彼女たちを描く。登校初日から“受験生になったことを実感”することになり、メインキャストの6人に加えて新たに転校してくるリュ・ジュハ役でチェ・ボミンが参加する。

【「A-TEEN」シリーズを2倍楽しむ】では、詳しいキャストの紹介やドラマの見どころ、韓国での評判、シーズン1、2の各話のあらすじを写真付きで紹介しているので、参考にされたい。

■出演者
古家正亨
塚地武雅(ドランクドラゴン)
鈴木美羽

「A-TEEN&A-TEEN2」編:2022年5月14日(土) 22:00~22:30スタート

「MUSIC LIST -OSTって何?」は、古家正亨、塚地武雅(ドランクドラゴン)、鈴木美羽が韓国ドラマを音楽(OST)の視点から語る番組。これまで特別番組として8回+スペシャル版を放送し、4月9日からはレギュラー放送としてスタート。レギュラー番組は30分枠で放送される。⇒過去放送番組情報

番組HP
Twitter

kandoratop【韓国ドラマ一覧】【MUSIC LIST -OST関連】