D.O.(EXO)、人生一美味しかったのは福岡の店!「潜伏-ド・ギョンス編」ありのままの魅力満載のインタビュー映像

2022年05月14日23時35分芸能
YouTubeより

韓国ディスカバリー・チャンネルで放送される「潜伏」にEXOのD.O.ことド・ギョンスが出演する事で話題を集めている。これに先駆け、番組出演を決めたきっかけや自身の性格などを語ったインタビューが公開されているので紹介しよう。



「潜伏」は普段カメラや人々の視線に晒されて生活している芸能人が、多忙な日常や複雑な悩みから抜け出して消息を絶つ事ができたら?というコンセプトをもとに、自分だけの時間を満喫する為に車1台でどこかに3日間「潜伏」する様子を描く青春旅行ドキュメンタリーだ。

これまでにも「梨泰院クラス」のキム・ダミや「チュノ〜推奴〜」のチョ・ジヌンなど世代や性別を問わず芸能人が登場したこの「潜伏」6回目となる今回は人気ボーイズグループEXOののメインボーカルD.O.ことド・ギョンスが出演する。ド・ギョンス編は5月12日と5月19日の2回に分けて午後10時30分からディスカバリーチャンネルコリアとENA(4月29日より変更されるSKYチャンネル名)で、同時に放送される。

ディスカバリーチャンネル公式YouTubeではグループ活動、ソロ活動、演技活動など多忙を極めるド・ギョンスがどうして「潜伏」への出演を決めたのかをはじめ、彼の人柄に近づくことが出来るインタビュー動画が公開されている。


公式動画では韓国語と英語の字幕を表記。Youtube「設定」で日本語字幕に切り替えることもできるが、以下に日本語で要約をまとめる。

■「潜伏」を選んだ理由は?
「まず単純に潜伏を一度してみたかった、なぜなら生きてきて一人で旅行に行ったりという事がなくて、潜伏をする事になったらどんな気持ちを感じるか?自然を見てどんな事を考えるのか?それと兵役を終えた後もずっと作品を撮りながら走り続けてきたので少し休みたい気持ちもあった。それで潜伏を選んだんだと思う」

■潜伏してみて一番気に入っている瞬間は?
「初めて目的地に到着した時が一番よかったと思う。まず場所的にも(ロケの行われた)スェ島という場所は僕が潜伏をするんだなぁと考えさせられた最初の場所だが、あの時、誰もいなくて本当に僕一人だけで考え事をして物思いに耽る事が出来た空間だったから、あの場所が一番印象に残っている。潜伏するんだなぁと思った瞬間が一番印象深いと思う」

■自分だけの旅行必須アイテムはあるか?
「普段から荷物が多いのを好む方ではないので最小限の荷物を持っていこうとしていたと思う。必須アイテムがあるとしたら洗面道具、携帯電話、充電器。必須でこれを持っていかなきゃというものはないと思う」

■旅行中に聴きたくなる曲があるとしたら?
「最近よく聴くのはカミラ・カベロのBam Bamという曲で晴れた天気ととてもよく合う曲だと思う。それと僕が個人的にエド・シーランがとても好きだけど中でもThe Joker And The Queenという曲をたくさん聴いていて、いまだに聴いている。おすすめしたい一曲だ」

■ありのままのド・ギョンスとは?
(照れ笑いしながら)「僕は……僕です(笑)ちょっと気まずい部分もあって、潜伏を通して確認して欲しい。潜伏をしながらプロデューサーとしていた話が自然に込められていると思うし、ド・ギョンスという僕自身をたくさん表現できたと思う。僕がどんな人物でとかそういう事を質問してくれたのでインタビューで自然に答えられたと思う。」

■今まで演技をしてきた作品の中で一番気に入っているキャラは?
「個人的には映画でロ・ギスという役を演じたが一番好きではないか。挑戦しなければならない事が多かったキャラクターだと思うし、北朝鮮の方言も使ってタップダンスという今までにやった事がないジャンルのダンスに挑戦したという事がとても面白かった。観て下さった方に共感して欲しいと思う部分も多いキャラクターだと思うのでロ・ギスを選びたいと思う」

■この先挑戦してみたい役は?
「そういうのを決めていない気がする。一度やってみたい、と感じられる役柄があればやってみようと挑戦すると思う」

■スケジュールの無いオフの日はどうやって過ごす?
「美味しい物が大好きでスケジュールが無い日はいつも美味しい物を食べようという主義なので、話題のお店に行ってみたり…いつも言っている事だけど福岡に行った時に入った飲食店がこれまでの人生で経験した一番美味しい飲食店だと思う。あまりに美味しくて暴食をしたが為に腸炎にかかった(苦笑)あまりに食べ過ぎて…。そこは機会があれば絶対通い続けたい飲食店だ」

■グルメですね?
「グルメではないですよ(謙遜)ただ好きな物を食べようというだけだ」

■「潜伏」の中でおすすめしたい南海(ナメ)の名店は?
南海で採れた食材料を使って当日調理してくれたんだけど、僕が食べて驚いて、是非一度足を運んでみて欲しい店があるんだけど、そこは是非おすすめだ」

■生まれ変わったらどんな職業に就きたい?
「僕は料理人だ。それ以外で今思いつく職業は無いと思う。趣味で料理するのも好きだし、食べるのも好きだし、僕が何か料理してそれを美味しく食べてくれるのを見るのはとても気持ちいい事だ。今の仕事をしていなかったらシェフになっていたんじゃないかと思う」

(食べ物の話題に真剣な方ですねというスタッフに照れ笑いする)

■30歳になって変わった事は?
「30歳になったからといって特に大きく変わった事はないと思うし、その時その時に経験して感じる事を受け入れながらありのままで楽しく生きていると思う」

DO■ド・ギョンスの旅行MBTIは?
ここからは二択の中からド・ギョンスが片方を選んでいく旅行に対する性格診断となる。

■歩いた場所がそのまま旅行コース?計画は必須?
「自分は計画は必須だと思うタイプだ。(はにかんで笑いながら)食べ物が好きなので飲食店から始まる気がする。この飲食店は絶対行ってみなきゃという気持ちがあって、まずは計画だと思う」

■旅行費についてすぐに困窮しなければ気にしない?それとも歩く計算機になるタイプ?
「前者だと思う。お金を使う事自体が好きなタイプではないが必要な物だけを買うタイプだ。それに食べ物についてはお金を惜しまない方だと思う。」

■旅行から帰ってきたらまずベッドにダイブする?バッグを開けて荷物を整理する?
「これは後者だと思う。家に帰ったら必ずバッグを開けて整理を始めて、洗う物があれば洗濯をするし、それでようやく落ち着く」

■旅行先で食事をする際は有名店を狙うハンター?それとも美味しそうに見える道端の店?
「最初に選ぶのは有名店だと思う。美味しい物を食べたと思えばそこから自由に歩き回りながら美味しそうじゃない?と言いながら知らない店に入ってみたりもするので」

■旅行先で道に迷ったら来た道を戻るヘンゼルとグレーテルタイプ?地球は丸いから歩いてみればそのうち着くと思うタイプ?
「僕は絶対前者だ。戻ってそこからまた始める。歩いていればそのうち着くでしょとは思わない気がする。目的地を必ず選んでから向かうタイプだ」

■立派な建築物を見て思うことはどうやって建てたか?それとも単純に凄いと思う?
「前者だ。そういう建物を観たら不思議に思うんじゃないだろうか。スペインでガウディのサグラダ・ファミリアを観た時もどうやって建てたんだろうと真っ先に思った気がする」

■朝寝坊した友達には旅行は疲れるよねと許す?明日は時間を守ろうと伝えるか?
「これも前者だ。寝坊する事もあるだろうし旅行は疲れると思う」

■友達から車が事故ったと連絡が来たら安否や怪我を気にする?保険に入っているか気にする?
「これも言うまでもなく前者じゃないだろうか。保険入ってる?はちょっと…(笑)」

■友達が使いみちのないお土産を買おうとしている時、本人が幸せならそれでOK?それとも結局は捨てるのにと思うタイプ?
「前者だと思う。本人のお金で本人が買うって言うんだからいいんじゃないかな。自分に対しては例外だ、あまり意味のない買い物はしないタイプだと思う」

■旅行先を選ぶ時は人が多い都市?緑が多い自然?
「これは自然…うーん、都市?矛盾かも知れないけど人が居ない都市があればいいと思う(笑)どちらか片方だったら自然を選ぶと思う。」

■宿を選ぶなら夜にBBQパーティーがある宿?静かでゆったりした宿
(再び食べ物の話に目の色を変えて)「これは前者だと思う。美味しい物を食べながら会話をするのが好きなので前者だと思う。一人で過ごすのもいいけど知人達と行くならBBQパーティーがある宿がより良さそうだ。

■旅行で感じた事は誰かに言うタイプ?心の中に秘めて自分だけで感じるタイプ?
「誰かに話をするタイプでは無いと思う。でも飲食店については話をする気がする!ここは絶対行くべきだと(笑)空間については話す事は無いと思う」

■改めてド・ギョンスの旅行MBTIは?
選んだ解答からISFJというタイプだと指摘されたト・ギョンス。ISFJと言えば誠実で思いやりのあるタイプでおすすめの旅行先はフランスのルーアンと韓国の慶州と表示された。

「僕、フランスは行った事が無い気がする。(スタッフに薦められて)今度行ってみようと思う」

■潜伏に出演した感想は?
(潜伏は)勇気を出さないと簡単には出来ないと思っていたんだけど、ご覧になる方におすすめしたいのは勇気を出して一度くだいは潜伏をしてみたらいいのではという事だ。そしてもしもそういう機会が無い方はこの映像を観て、素敵で美しい風景を見ながら気持ちが少しでも癒やされてくれたらいいなと思う」

最後ははにかみながらも「楽しんで観てください」と笑顔で深々と頭を下げた。

冬の終わりから春の初めにかけて足の向くままに、気の向くままにありのままで自分と見つめ合う時間。「潜伏」を通して一緒に過ごしましょうとド・ギョンスが視聴者にメッセージを送った後、本編となる「潜伏 ド・ギョンス編」の一部映像が公開され、ひとり高台から海を見つめる姿が印象的に描かれた。

この動画には世界中からコメントがつき、「ハンサムで才能があるだけでなく落ち着いていて貫禄もあるのでどうして彼が若手アイドルのロールモデルなのか分かる気がする」「D.O.は時が経つにつれてどんどん明るく、チャーミングになっている。一つ一つ真面目に質問に答えながらも笑い出してしまう辺りがたまらない」「こういう番組に出てくれるD.O.も、ありのままのD.O.をこうしてしっかり見せてくれる潜伏の撮影チームもありがたい」とファンを中心にかなり期待の番組になっている事が窺える。

ディスカバリーチャンネル公式YouTubeではこの他にも彼の潜伏の様子を描いたいくつかのティーザー映像が公開されているので興味がある方は合わせて観て欲しい。詳しくはこちらも参照⇛ D.O.(EXO)「潜伏-ド・ギョンス編」2・3次ティザー公開:ディオ、ドライブしながら歌う曲は…?

歌って踊れるアイドルD.O.でも役者としてのD.O.でもなくありのままのド・ギョンスという人間が感じられるインタビューとなっており、EXOをよく知らない視聴者からも彼の物静かで謙虚な性格や食べ物の事になると目を輝かせるやんちゃな人柄に好印象を受けたに違いない。普段のステージでは見られない素顔のド・ギョンスを存分に感じられる「潜伏-ド・ギョンス編」は5月12日と5月19日午後10時30分からディスカバリーチャンネルコリアとENA(4月29日より変更されるSKYチャンネル名)で、同時に放送される。

YouTube「Discovery Channel Korea」チャンネル

韓流コーナー ⇒ kandoratop