NHK「スーパーマン&ロイス」第8話“無力な自分”でプロジェクト7734の秘密が明らかに!あらすじと予告動画

2022年05月16日09時52分ドラマ

スーパーマンが鋼鉄の男キャプテン・ルーサーのストームブレイカー(byマイティー・ソー)ハンマーで瀕死に!?5月22日(日)夜11時より放送される「スーパーマン&ロイス」第8話のほぼネタバレあらすじと見どころ、第7話のネタバレあらすじを紹介!NHKプラスで見逃し配信、番組サイトで関連予動画が公開されている。



「スーパーマン&ロイス(原題:Superman & Lois)」は、世界一有名なヒーロー・スーパーマン(クラーク・ケント)とジャーナリストの妻ロイス・レインの共働き夫婦が、思春期の双子の息子ジョーダンとジョナサンと向き合いながら、地球と家庭の平和を守るSFアクション・ヒューマンドラマ。番組詳細&メインキャスト役柄紹介

5月15日に放送された第7話で、ついにキャプテン・ルーサーこと、異世界でのロイスの夫・ジョン・ヘンリーの世界で起きた出来事が明かされた。ロイスとジョンは仲睦まじい夫婦で、彼らには一人娘のナタリーがいた。しかし、ある日突然これまで味方だったスーパーマンが、彼と同じクリプトンの能力をもつ超人たちと世界征服を目論み、メトロポリスが攻撃をうけたときにロイスはスーパーマンによって殺害されていたのだ。

残されたジョンとナタリーは対スーパーマン用の強力な武器、太陽フレアを利用した光線と、まるでマイティ・ソーの斧 、ストームブレイカー並みのハンマーを造りあげた。そして、まだスーパーマンが敵対していない世界(本ドラマの舞台・プライムアース)にやってきて、世界征服される前にスーパーマンを撃退しようとやってきたのだ。異世界のロイスとの再会で亡き妻を思い出し、置いてきてしまった娘を想う父の表情をみせるジョンに心が揺さぶられた。

一方、恋の力でスーパー聴力を克服したジョーダン。いつも公正で真っすぐなジョナサンは今回もジョーダンを許し、さらに、無免許でトラックを運転し、ジョンが造ったハンマーにノックアウトされたスーパーマンを救うという快挙を成し遂げたことで鬱々とした気分も晴れたようす。スーパーパワーがなくとも人間は強いと、ジョナサンを通じて教えられた。

5月22日に放送される第8話で、ロイスとジョナサンは、ジョン・ヘンリーの車を探り、そこで彼の家族写真を発見してしまう。ロイスが異世界ではジョンの妻で、2人には娘のナタリーがいることを知った2人。このことから、ロイスは過去の流産を思い出し精神的に不安定になってしまい…。

一方、エッジの「若手リーダーシップ・プログラム」に参加できなかったことに気落ちしたカイル。真相を知っていれば喜ぶべきところなのだが、仕事の少ないスモールビルでは、エッジの鉱山の要職に付くことは誰もが望んでいたことで、鉱山誘致が報われなかったとカイルが嘆くのは仕方がない。

自分たちの世界以外にも、別次元の地球(マルチバース)が存在していることを知らされたジョナサンとジョーダンは、父親がスーパーマンだという秘密だけでなく、さらに大きな秘密も抱え込まなければならなくなった。彼らは普通の高校生活を楽しめるようになれるのか!?ジョナサンは新しい彼女を作ることができるのか!?次週もスーパーファミリードラマを楽しみに待ちたい。

■前回:第7話“鋼鉄の男” ネタバレあらすじ
ジョーダンはスーパー聴力による頭痛から学校を休むことになった。あらゆる音が耳に入ってくるために苦しみ、クラークから能力を制御するため一つの音に集中するよう言われる。何度も挑戦するがなかなかうまくいかず、心を落ち着かせるためにサラの写真を見ていると、不思議と心が落ち着き、サラの声が聞き分けることができた。

丁度ジョナサンと歓談しているところを盗み聞きすることになったジョーダンは、2人の仲良さげな会話に嫉妬し、帰宅したジョナサンを責める。ショナサンは何でもない会話を盗み聞きされたうえに、悪者扱いされたことに腹を立て、これまでジョーダンの味方で居たのに一方的に責められる理由はないと反論する。このてんまつで、ジョーダンはスーパー聴力を克服することができた。

一方、エッジに頼まれて「若手リーダーシップ・プログラム」の候補者を5人選ぶことになったラナは、4人の候補者を選ぶ。最後の一人はできれば夫・カイルを推薦したいと思っていたのだが、そのことをエッジに見抜かれてしまう。ところが、エッジは5人目をラナの友人・エミリーに決めてしまう。エミリーは仕事のオファーを喜び、ラナに感謝するが、ラナの心境は複雑だった。実はこの候補者たちは、エッジの軍の宿主として、実験台にされる予定なのだが…。

ロイスは記者を名乗って自分に近づいてきたマーカス(キャブテン・ルーサー)から、真実を聞き出そうとする。炭鉱から「X-クリプトナイト」を運び出す動きがあったことを察し、ロイスとクラーク、そしてマーカスが輸送トラックを止める。マーカスは、2人にエッジが世界征服をするために「X-クリプトナイト」による超人軍隊を作っているのだと言い、彼の世界ではスーパーマンが脅威になったと話す。そして、ロイスにスーパーマンと話をさせてほしいと頼む。

ロイスは、「X-クリプトナイト」とマーカスの指紋を国防総省に託し、マーカスの正体を探る。スーパーマンがマーカスの隠れ家に出向くと、マーカスは太陽フレア光線と、強力な武器ハンマーで攻撃をしかけてくる。それらは、
マーカスのいた世界で彼の娘・ナタリーと共に、対スーパーマン用に造り上げられた特殊な武器だった。

ジョーダンは父親が攻撃されていることを聴きつけ、ジョナサンと協力してスーパーマンの居場所までトラックで乗りつける。父が劣勢なのを目撃したジョナサンは、マーカスをトラックで撃退する。そこにロイスも駆けつけ、マーカスに反撃しようとしていたスーパーマンを止める。

マーカスの本名は6年前に死亡したジョン・ヘンリー・アイアンズだった。マーカスことジョン・ヘンリー(キャプテン・ルーサー)のフラッシュバックの中で、ジョンはロイスと幸せな結婚をしており、2人にはナタリーという娘がいた。しかしある日、その世界のスーパーマンとクリプトンの能力を持つ超人たちによって、メトロポリスは攻撃され、スーパーマンの弱点がクリプトナイトだと報道したロイスがスーパーマンに殺されたのだ…。

クラークとロイスは双子たちが危険を犯したことをたしなめるが、それによって命を救われたことに感謝する。そして、家族の中に秘密をもたないために、今回のことも正直に明かすことになった。

■次回:第8話“無力な自分”ほぼネタバレあらすじ
国防総省で拘束されているジョン・ヘンリー(キャプテン・ルーサー)は、ロイスにしか話さないと黙秘を続けていた。そんな中、ジョナサンとロイスがジョン・ヘンリーのRV車を探索していると、ジョンと彼の世界の妻・ロイス、娘・ナタリーの写真をみつける。

再び無断でジョン・ヘンリーの車を見に行ったジョナサンは、キャプテン・ルーサーを守るAIから攻撃をうけ、スーパーマンに救い出される。ロイスはジョナサンの無謀な行動を怒り、クラークはロイスが精神的に不安定になっているのを察し、カウンセリングに行くことを勧める。ロイスは、数年前に流産した時、ナタリーと名付けられたであろう女の赤ちゃんに思いをはせていた。

一方、サラは学校の歌唱コンテストに挑戦することに。カイルはラナが「若手リーダーシップ・プログラム」に自分を推薦しなかったことを知って失意し家を出ていってしまう。

ジョン・ヘンリーは、ロイスに彼の世界で起きた出来事を語り、彼がスーパーマンを殺害できる武器を開発したことも語られる。レイン将軍は、スーパーマンが脅威になった場合に備えた、武器の研究開発部門「プロジェクト7734」の存在を明らかにすることを余儀なくされる。そして、ジョンはDOD(アメリカ合衆国国防総省)から解放される。

ロイスはジョナサンに怒りをぶつけたことを謝罪する。そして、自分の流産と生まれるはずだった妹・ナタリーのことを打ち明ける。


■キャスト
クラーク・ケント/スーパーマン/カル=エル(タイラー・ホークリン:玉木雅士)
ロイス・レイン(エリザベス・トゥロック:加藤忍)
ジョナサン・ケント(ジョーダン・エルサス:野津山幸宏)
ジョーダン・ケント(アレックス・ガーフィン:畠山航輔)
サム・レイン(ディラン・ウォルシュ:木下浩之)
ラナ・ラング・クッシング(エマニュエル・シュリーキー :進藤尚美)
カイル・クッシング(エリック・バルデス :勝杏里)
サラ・クッシング(インディ・ナヴァレッテ :川勝未来)
クリッシー・ベッポ(ソフィア・ハスミク:神戸光歩)
モーガン・エッジ(アダム・レイナー :山内健嗣)
ストレンジャー(ウォレ・パークス:遠藤大智)
ほか

原題:Superman & Lois
制作:2021年 アメリカ

【放送予定】NHK総合 2022年4月3日(日)夜11時より 全15話
[ステレオ2か国語(主:日本語吹き替え/副:英語)| 字幕放送有り]
(放送日時は変更になる場合があり)

『スーパーマン&ロイス』SUPERMAN & LOIS and all related pre-existing characters and elements TM and (c) DC. Superman & Lois series and all related new characters and elements TM and (c) Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved.

NHK「スーパーマン&ロイス」番組サイト
NHK「スーパーマン&ロイス」番組紹介ムービー・予告動画

【2022年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】