“パズドラ党”党首・二宮和也が国会デビューでまさかの“キャラ変”にスタッフ陣も緊張?(インタビュー全文)

[05月18日04時00分]  【商品・CM】

“パズドラ党”党首・二宮和也が国会デビューでまさかの“キャラ変”にスタッフ陣も緊張?(インタビュー全文)

ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、モンスターを育てパズルでバトルするスマートフォン向けパズル RPG「パズル&ドラゴンズ」(以下「パズドラ」)の二宮和也(嵐)が出演する新 TVCM「国会でパズドラ/演説」篇、「国会でパズドラ/魔法石」篇(各15 秒、30秒)を 5 月20 日(金)から全国でオンエア、Youtubeでも公開する。



また、国内累計 5,900万ダウンロード突破(※)を記念し、5月16日(月)より、ログインボーナスとして魔法石159個をプレゼント中だ。
※「App Store」「Google Play™」および「Amazon アプリストア」の同一端末による重複ダウンロードを含まない、国内累計ダウンロード数。

「パズドラでもっと明るい日本を」をキャッチコピーとして出馬した二宮のサクセスストーリーをテーマとした本 TVCM シリーズは、“パズドラ党”を立ち上げての街頭演説や政見放送を経て見事に初当選を果たし、大物議員との密会や党首討論などさまざまな経験を積む姿を描いてきた。⇒【パズドラ党CM】

最新作の「国会でパズドラ/演説」篇、「国会でパズドラ/魔法石」篇では、国会デビューを迎えた二宮の晴れ舞台にスポットを当てている。
政権与党を目指す“パズドラ党”党首の二宮議員が政治活動のギアを 1 段上げるという大きな節目でもある本作では、日本をもっと楽しくしたい、国民の皆さんに感謝したいという純粋なメッセージのほか、居眠りや集中力を欠いている議員を叱責するという風刺的なエッセンスを盛り込む演出も採用している。しかし、注意を受けた議員がパズドラを楽しんでいたと知った瞬間、厳格なムードからゆるいタッチのフレンドリーな性格へと“キャラ変”
してしまう予想外の展開が大きな見どころとなっている。

国会をモチーフにした精巧な美術セットを使用しているほか、ゲーム会社の社長役で主演している「マイファミリー」(TBS日曜劇場)では誘拐された娘を救出するために警察を排除して犯人と取引を成功させたために、誘拐犯の仲間にさせられそうな難しい役を演じるなど様々な役を務めてきた二宮ならではの演技力を最大限に生かし、大きなギャップを表現している。ユーモアたっぷりの演出をお楽しみに!

今回のスタジオには議長席や演壇、速記者席、さらに緻密なレリーフなど、国会の本会議場をイメージした重厚感たっぷりの美術セットが用意されており、一歩一歩踏みしめるように階段を上り、演壇の前でスタンバイした二宮だが、実際にはクレーンカメラを用いたダイナミックな規模の撮影スタイルに驚いたそうで、これほど豪華なセットで撮影してしまうと「次回はどうするのか…」と少し心配になったことも、撮影後に笑いながら明かしていた。

演説シーンの撮影が始まると、二宮はしっかり声を張るなど“国会デビュー”したばかりとは思えない流暢なスピーチで周囲を圧倒。歯切れがよく聞き心地のいい発声に、撮影スタッフも思わず聞き入ってしまうほど。しかし、居眠りしている議員を注意する場面の撮影に移ると、現場の雰囲気は一変。「これ以上(声の大きさを)上げると、あとが大変になるな~」と二宮は笑顔を見せていたが、自分が“活”を入れられた気分になったためか、その直後から背筋を伸ばして仕事に取り組むスタッフの姿が目立った。

今回一番の見どころであるシリアスなムードから一転してフレンドリーな性格に“キャラ変”するシーンでは、監督はもちろん、実際に演じる二宮自身もセリフのトーンや声の大きさについて試行錯誤しながらの撮影となった。できるだけ軽いトーンのセリフや力の抜けた表情でギャップの大きさを際立たせながらも、全体の流れを不自然に途切れさせないようにと、二宮は緩急を織り交ぜながらさまざまなバリエーションの演技を披露した。

パズドラが大好きで、本TVCMシリーズで当選して議員になる前から嵐のメンバー全員でもパズドラのCMに出演している二宮(既報)。“パズドラ党”党首役に対する思い入れも強い二宮は、会議に出席した議員たちに賛同の拍手を求める場面でも、演技について提案する姿が見られた。賛同の意見や拍手を求めるシーンでは身振り手振りを交えながら監督との打ち合わせを続けるなど、作品作りに情熱を傾ける姿が印象的だった。

TVCM 撮影当日は、パズドラの全ユーザーにプレゼントを贈るため二宮が難題に挑戦する WEB 動画撮影も行われた。パズドラシリーズの山本プロデューサーとの和やかなトークからスタートした収録では、「(党首として)二期目も当選できるように頑張ります(笑)」と意気込みを語る場面も。チャレンジ企画の設定が超高難度な内容であることを告げられた二宮さんは「ルールは簡単だけど、レベルは簡単じゃないですよね?(笑)」と苦笑いしながらも、豪華プレゼントを獲得するため、全ての条件を受け入れパズドラのチャレンジに臨んだ。

■二宮和也 インタビュー(全文)
-----スケールの大きな美術セットを使用して新 TVCM 撮影を行った感想をお聞かせください。
二宮「すごいデカいセットで驚きました!こういうセットがあることも分かっていなかったですし、撮影を迎えるまで、『どうやって撮るんだろう…』と思っていました。今回、ここまで大規模だと『次回はどうするんだ?』っていう説もありますけど…(笑)。でも、本当に大規模でダイナミックなものが撮れたんじゃないかと思ってます」

-----二宮さんの長い役者生活で、これほど豪華な国会の議場のセットを使用した撮影はありましたか?
二宮「なかったですよ!取り調べとか…そういうディベートみたいな感じの広いくくりではありましたけど、ここまでガチガチなのはなかったですね。新鮮でした!言ってることはメチャクチャで、国会では言わないようなこと言ってましたけど…それも楽しんでいただければと思います(笑)」

-----新 TVCM が放映される 5 月、新しい生活で疲れをためている方へ励ましの言葉をお願いします。
二宮「自分の時間が取れる方は、好きなことをするのがいちばんいいと思います。ボクは本当に、疲れてきた時にやるパズドラはすごく染みます。パズドラが好きでずっとやってきたんですけど、疲れていたり自分を見失いそうになった時、自分の考えが及ばなくなってきた時、お酒を飲みながらやるとか、リビングの決まったところでやることが、どんどん自分の中で環境を作っていけるので、割とボクは疲れた時にパズドラをやります。精神的にすごくいいものになっている気がしますね。慣れない環境下でも、自分が慣れている環境に戻れるためのものが、ボクの中ではパズドラだったりしますね。だから皆さんも何か好きなものであったり、自分の気持ちが落ち着ける環境に戻れるものがあると良いんじゃないかな!と思います」

-----WEB 動画でユーザーへのプレゼントを懸けて戦いましたが、プレッシャーに打ち勝つ方法はありますか?
二宮「基本的には緊張してます。自分に言い訳の“余白”を残しながらやっていくとプレッシャーを感じずに物事が進んでいくと言いますか、「緊張感を持つ」ということと、「緊張する」ということのすみ分けが大切で、緊張感を持ってやっていくと良いテンションで取り組めるので、うまく物事が進みやすいと思います。こんなこと言ってますけど、実際どうなったかは WEB 動画を見てもらって、けっこうイキったこと言ったなって思われるのか…言ったことがちゃんとやれているのかどうか、皆さんの目で確かめていただきたいと思います(笑)」

「パズドラ新 CM 公開記念&5900 万ダウンロード記念チャレンジ」公開ページ
 ※2022年5月2 日(金)午後11時公開

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【最終回】「やんごとなき一族」第11話でまるで別人“記憶喪失”健太と“闇”明人が最終対決!第10話ネタバレと予告
  2. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  3. BS12「嘘の嘘」第17-最終回あらすじ:残酷な宣告~隠し続けた嘘
  4. 「馬医」第33話あらすじと見どころ:クァンヒョン、女心を知る命がけの治療!治療の褒美のご褒美は?
  5. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,645タイトル、  86,029作品!