今夜初回放送日韓男女OD『青春スター』制作発表会で番組Pが明かした参加者の選定基準とは?

[05月19日14時53分]  【芸能】

今夜初回放送日韓男女OD『青春スター』制作発表会で番組Pが明かした参加者の選定基準とは?

新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は、2022年5月19日(木)夜9時30分より日韓同時、日本独占無料放送するグローバルK-POPアーティストへの道のりを追う男女の新たなオーディション番組『青春スター』の初回放送に先立ち、制作発表会の様子を公開した。この模様はYoutubeにて動画公開している。



本番組は、世界を舞台に活躍するスターが誕生する瞬間をお届けするとともに、参加者たちによる完成度の高いステージパフォーマンスや、オーディション番組ならではの挫折や葛藤、そして共に苦悩を乗り越え芽生える友情や希望など、参加者たちの成長過程をリアルに描く。

seishunnこのたび公開した制作発表会には番組プロデューサーであるパク・チョルファンをはじめ、MCのチョン・ヒョンム、参加者たちの隠れた潜在能力と成長可能性を導き出し応援する役割を果たす「エンジェルミュージシャン」のイ・スンファン、ユン・ジョンシン、キム・イナ、ユンナ、カン・スンユン(WINNER)、NO:ZE(WAYB)も参加した。

従来のオーディションとは一線を画す、前代未聞の審査員のいないオーディションの
全貌や、「HEART SIGNAL」シリーズを手掛けてきたチームが今回オーディション番組に挑戦するに至った経緯、オーディション参加者の選定基準などを語った。

制作発表会のなかで、本番組の番組プロデューサーであるパク・チョルファンは、「それぞれ異なる才能と色を持つミュージシャンたちが成長し、競い合いながらK-POPという世界を大きく作ってきた」とこれまでのK-POPの歴史を振り返り、今回のオーディションについて「この3つの才能を持つ人がそれぞれのステージで競い合って、その中で自身の才能を発展させるオーディションにすると面白そうだなと思った」と制作に至った経緯を説
明。「アイドル、ボーカル、シンガーソングライター、とK-POPを構成している3つの才能を持っているミュージシャンたちが集まり、それぞれの才能を持ってバトルをしながら成長していき、スターの座までのぼりつめる番組」と番組を紹介した。

また、恋愛番組「HEART SIGNAL」シリーズを手掛けてきたチームが、なぜ今回オーディション番組の制作に至ったのか質問されると、「恋愛を通して成長する人たちのリアリティーのほかにも、成長する過程を見せながら僕たちの方法で世界に出したい、輝かせたい人を見つけ出したいと考えた時に、次はオーディションかもしれないと話し、今回準備を進めた」と経緯を告白。

また今回のオーディションは「審査員がいないオーディション番組」となっており、会場にいる192名のスターメーカーと8名のエンジェルミュージシャンによる合計200票の投票によってオーディションは展開していきます。エンジェルミュージシャンの役割とは、「スターメーカー(※)が参加者のステージパフォーマンスを見て見抜くことが難しいステージに立つまでの努力や、ステージでは緊張して存分に発揮することが出来なかった本来秘めている実力をエンジェルミュージシャンが見つけ出し救済する(エンジェルパス)、また、惜しくも脱落してしまった参加者へもう一度挑戦する機会を与える役割も果たしており、そういった点が通常のオーディション番組、審査員とは異なる」と説明した。審査員というカタチがないことで専門性だけでなく、一般的にみてもスター性があり、人気を博すであろう人が評価される番組となっている。

そしてそのオーディションへの参加が決定した108名の選定基準については、「“青春スターとは何か”と考えた時に、99の短所や平凡な部分を隠せるほどに何か1つ確実に輝くものを持っている人がスターではないかと思いました。まだまだ足りていない部分、完成していない部分があるかもしれませんが1つだけ自分の確かな魅力、色、可能性が見えたら青春スターになる可能性があると思い、そういった人を中心に探しました」と説明した。

そのほか、制作発表会では、エンジェルミュージシャンたちが考える本番組のみどころや、エンジェルミュージシャンの選定基準、映像美についても存分に語ってくれている

ついに今夜9時30分から放送を開始する『青春スター』。初回放送では、予選ステージの様子を公開。見る人の視線を奪うビジュアルと華麗なパフォーマンスを見せるアイドル、声だけで聴く人の胸を躍らせるボーカル、独特な音色で自分だけの物語を聴かせてくれるシンガーソングライターの3派がついに激突する。そして予選ステージから早くも参加者が涙を流す場面も!?ステージで魅了し合格するのは誰か。そして予選を勝ち進み、本選に挑むのは?そしてエンジェルパスで救済されるのは?前代未聞、審査員不在の日韓男女グローバルオーディション『青春スター』をお楽しみに。

さらに、2022年5月12日(木)夕方6時よりTikTokにて視聴者投票がスタート。『青春スター』には前述の通り、審査員がおらず、会場にいる192名のスターメーカーと8名のエンジェルミュージシャンによる合計200票の投票によってオーディションは展開していく。合計200点のうち、150点を獲得することが出来れば合格し、本選に進出することができます。さらに、それに加えて最終回において視聴者投票も組み込まれていくので、審
査員がいない状況で進んでいくオーディションの中で視聴者投票も重要な役割を果たすので、ぜひ参加してみよう。
(※)スターメーカーとは、「青春スター」の参加者を応援する世界中のファンの名称

制作発表会
TikTok視聴者投票サイト

■108名のPR映像
アイドル派
ボーカル派
シンガーソングライター派

■ABEMA『青春スター』放送概要
放送日時:2022年5月19日(木)夜9時30分~
放送ページ

▼MC
チョン・ヒョンム

▼エンジェルミュージシャン
イ・スンファン
ユン・ジョンシン
キム・イナ
イ・ウォンソク(Daybreak)
ユンナ
ソユ(元SISTAR)
カン・スンユン(WINNER)
NO:ZE(WAYB)

▼スペシャルエンジェル
パク・ジョンヒョン

kandoratop【『青春スター』関連記事】


[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  2. 「馬医」第37話あらすじと見どころ:3年ぶり感動の再会!コ首医の遺志を継いで…
  3. 【最終回】「やんごとなき一族」第11話でまるで別人“記憶喪失”健太と“闇”明人が最終対決!第10話ネタバレと予告
  4. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  5. 特別施療庁の不正を糺せ!明かされる素性!「馬医」第36話を放送!あらすじと予告動画-NHK

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,647タイトル、  86,031作品!