【韓流イベントレポート】『KCON2022Premiere』韓・日・米で大盛況のうちに閉幕!次回は8月にアメリカで開催!

2022年05月22日14時35分芸能

5月7日(土)と8日(日)のソウルを皮切りに、14日(土)と15日(日)は日本の幕張、20日(金)と21(土)(※アメリカ現地時間)にはシカゴとLAで3週間にわたり開催された「KCON 2022 Premiere」には、合計5万人あまりの観客が会場に集まり、久々に再開したオフラインイベントに活力を吹き込み、大盛況のうちに終了!オフィシャルレポートが到着したのでライブ写真と一緒に紹介したい。Youtubeにて関連動画が多数公開されている。



グローバル K カルチャーファンの爆発的な反響の中で成功裏に終了した「KCON 2022Premiere」は、オンライン·オフラインが融合したハイブリッドフェスティバルへと進化し、8 月に開催する「KCON2022 LA」に対する期待感を一層高めた。

KCON

各開催地の地域的な特性を考慮したコンベンションプログラムで Z 世代の好みを狙い撃ちしたことはもちろん、オンラインイベントである KCON:TACT を進行しながら積み上げたノウハウで施工上の制約を超越したステージを披露し、デジタルとオフライン観客の両方が楽しめる差別化された祭典として生まれ変わった「KCON」の姿を実感させた。

KCON

「KCON2022Premiere」公演をデジタルで観覧した観客は世界の171地域約600万人に達した。
グローバルパンデミックにより変化した文化消費パターンを反映し、各国のZ世代カスタマイズコンベンションを披露今回の「KCON 2022 Premiere」は K-カルチャー拡散のオフライン拠点地域である韓国、日本、アメリカの3ヵ国で進行されただけに、コンベンションプログラムにおいても様変わりした文化消費パターンを反映し大々的な変化を図ったた。

各国を代表するコンベンションに“QUEST”というコンセプトを立てて、コンベンション会場を訪れたZ世代の好みに合うような様々な経験を提供した。

まず、韓国ソウルでは“MASTER QUEST”をコンセプトにしたシグネイチャーフォトゾーンが華麗に繰り広げられた。ポジティブなエネルギーが溢れる K-POP の聖地らしく、フォトミッションに積極的に参加した観客たちでコンベンション会場の雰囲気も活気を帯びた。幕張メッセではコンサートに参加したアーティストたちがファンと身近に交感できる“DUGEUN DUGEUN QUEST”をテーマに多様なイベントを行いました。K-POP ファン特有の文化であるコーヒーカーをコンセプトにした KCON CAFÉ で提供するカスタム飲料、1DAY ヒーリングカフェ、ファンミーティングプログラムDUGEUN DUGEUN HUNTER など会場で存分に楽しむことができました。アメリカのシカゴ公演のライブビューイングが繰り広げられた LA コンベンション会場は“BEAT RUN QUEST”というコンセプトにふさわしく、オープンステージでファン同士が調和する観客参加型ダンスプログラムが行われ、楽しい時間が流れました。K-POP アーティストたちの振り付けを一緒に楽しめるダンスワークショップも開かれ、K カルチャーに向けた LA の熱気に火をつけた。

KCON

オンライン·オフラインの観客一丸となって楽しむインタラクティブ公演、世界中で愛されるアーティストが総出演「KCON 2022 Premiere」のコンサートではグローバルファンに脚光を浴びている K-POP アーティストと、Z 世代の心を捉えて離さない第 4 世代を代表する K-POP ミュージシャンたちが総出演した。韓国のソウル公演にはキー(SHINee)、MONSTA X、NiziU、NMIXX、STAYC、THE BOYZ、TO1、HIGHLIGHT と QUEENDOM
2 の Brave Girls、ヒョリン、Kep1er、今月の少女(LOONA)、VIVIZ、宇宙少女、幕張で行われた日本公演では ENJIN(円神)、INI、JO1、OCTPATH、OWV、TO1(※映像出演)が会場を輝かせた。最後に開かれたアメリカのシカゴ公演には、BTOB、CRAVITY、NMIXX、STAYC、TO1 がスペシャルステージを披露し、グローバルファンの心をときめかせた。

今回の公演はオンラインとオフラインの観客が一つになって楽しめるように技術に心血を注いで企画したもの。絵文字や記号などでアーティストと疎通ができるようにインタラクティブ要素を付け加えた。5 シーズンにわたって行われたオンラインイベント KCON:TACT で蓄積した技術力を通じて、先端技術を駆使したステージをお届けできるようにし、会場を訪れた観客とデジタル観客の両方が満足できるステージを作り上げた。とくにアメリカ公演の場合、シカゴで行われるコンサートを LA でライブビューイングできるよう構成し、「ポストコロナ時代の新しい公演モデルを提示した」という現地の評価を受けて終了した。

KCON

10 周年を迎えた KCON、8 月に米国で「KCON 2022 LA」開催を控えて期待感が高まる2012 年にアメリカから始まりアジア、中東、ヨーロッパ、中南米など世界中で 110 万人以上の観客を集め、K カルチャーを牽引してきた KCON は、この 10 年間の経験と成果を土台に大々的な変化を図る。今回の「KCON2022 Premiere」を 3 ヵ国で成功裏に開催したことを皮切りに、デジタルとオフラインを融合した企画で時間や距離を越えてより多くのファンが年間を通じて KCON を経験できるようにする戦略だ。

CJ ENM 音楽コンテンツ本部コンベンションライブ事業部長のキム·ドンヒョンは「2019 年9月以降、初めて開催するオフライン行事ですので、グローバルファンをターゲットにしたデジタル連係イベントで観客を再び訪ねることになり非常に嬉しく思います」と終了の感想をコメントした。「下半期の KCON 本イベントに先立ち、事前イベントとして開かれた今回の『KCON 2022 Premiere』を通じて、ハイブリッドフェスティバルへと進化を遂げる KCON を味わう経験をされたことと思う。8月からアメリカのLAを皮切りに本格的な KCON が始まりますので、引き続き多くの関心と期待をお願いします」と伝えた。

KCONは集客効果が大きいK-POPコンサートに韓国のライフスタイルを直接体験できるコンベンションを融合した世界最大級の K-カルチャーフェスティバル。また、韓国の企業やアーティスト事務所に世界市場へと進出する機会を提供し、グローバルファンに会えるプラットフォームとしても定着することになった。8月にはアメリカの LA で、10月には日本で「KCON」を開催する予定だ。

KCON公式YouTube

韓流コーナー ⇒ kandoratop