『義足のボクサー』ボクシング王者たちからの激賞コメントと主人公の感慨を描く本編映像解禁

2022年05月27日10時00分映画
(c)2022「義足のボクサー GENSAN PUNCH」製作委員会

フィリピンの社会派監督ブリランテ・メンドーサと国際派俳優の尚玄がタッグを組んだ『義足のボクサー GENSAN PUNCH』をいち早く鑑賞した著名人&アスリートからの激賞コメントが到着、希望に燃えてフィリピンのジムに到着した主人公・尚生をとらえた本編映像が解禁された。



『義足のボクサー GENSAN PUNCH』は、プロボクシングライセンスが取得できない日本からフィリピンへと渡り、プロボクサーを目指した“義足のボクサー”を描く感動作だ。

今回、作品をいち早く鑑賞した著名人や格闘技のアスリートたちからの激賞コメントが続々と到着している。6月にメキシコシティで防衛戦を控えているWBA世界ライトフライ級王者 京口紘人は、「NAOさん(主人公 尚生)の感情に一喜一憂し、自分自身とても勇気づけられました。今ボクシングが出来る喜びを噛み締めながら、自分も頑張りたい」と映画が放つ熱いエールを受けとめた。尚玄と同じく沖縄出身の元WBA世界チャンプの具志堅用高は「人生が描ききられている。カンヌ国際映画祭監督賞受賞のメンドーサ監督が凄すぎる」と驚きを語る。さらに元WBA世界ライトフライ級王者 渡嘉敷勝男は、「これまでスポットが当たらなかったアスリートに凄まじいドラマがあった!」、元WBC世界スーパーライト級チャンピオン 浜田剛史から「撮影風景、沖縄・フィリピン、津山選手の試合、全ての映像に熱い思いと迫力を感じずにはいられなかった」とボクサーからの熱いコメントが続出。

更に、尚玄の熱い演技にも注目が集まっている。「尚玄の意志のある面構えに魅了された」と語るのは、『どついたるねん』(89)、『鉄拳』(90)などで知られる阪本順治監督。脳科学者の茂木健一郎は「この『パンチ』は日本人の眠りを覚ます『風』だ。震えたぜ」と、製作も務めた尚玄の並々ならぬ情熱に感極まった。
著名人からの激賞を受けて、プロボクサーを目指してフィリピンへと渡った尚生が、初めてジムに足を踏み入れた瞬間を描く本編映像が解禁された。



充実したボクシング器具を揃えるジムのオーナーは、「トロフィーだ。何人ものチャンプが生まれた」と説明する。実はこのジム、マニー・パッキャオを輩出したジェンサンエリアにあり、本作の原題である「GENSAN PUNCH」は地名に由来している。常に台本無し、3台のカメラを同時に回して撮影を続けたフィリピンの名匠メンドーサ監督は、新たな希望を全身で受けとめる主人公、尚生の心の動きを、360°回転する撮影で見事にとらえている。この後、夢を追いかけて新しいジムに到着した“義足のボクサー”には真の試練が待つ。この後の展開は、是非、劇場の大スクリーンでご堪能いただきたい。

それでも夢を追い続ける。初夏、『義足のボクサー GENASAN PUNCH』が日本列島に爽やかな感動を届ける。

<『義足のボクサー』 コメント一覧>
実話に基づいた映画だったのでとても惹き込まれました。NAOさんの感情に一喜一憂し、自分自身とても勇気づけられました。今ボクシングが出来る喜びを噛み締めながら、自分も頑張りたいと思います。
WBA世界ライトフライ級王者 京口紘人

ことさらに障碍を強調せず、こころが矛盾を乗り越える。尚玄の意志のある面構えに魅了された。そして、この作品は沖縄とアジアの現在地をも示している。
映画監督 阪本順治

日常と栄光、現実と夢、ハンディと情熱、こんな人生が描ききられている。カンヌ国際映画祭監督賞受賞のメンドーサ監督が凄すぎる。
元WBA世界ライトフライ級王者 具志堅用高

すべてのアスリートが常に活躍し続けているわけではない。これまでスポットが当たらなかったアスリートに凄まじいドラマがあった!!気合いだ!勝利だ!栄光だ!ではない。Naoというアスリートの人生が凝縮された作品
元WBA世界ライトフライ級王者 渡嘉敷勝男

日本のルールでは無理だと言われてフィリピンに渡り、何がなんでもプロになりたいという情熱が伝わってきた。
アマチュアで3回勝てばプロになれると言われそれを信じ努力を続ける中、トレーナーが相手に金を渡してでもケガをさせずに勝たせたいという気持ちは理解出来ないではないが、それを知った津山選手の心情は痛いほど分かる。
フィリピンの英雄マニー・パッキャオを目標にトレーニング・試合をする実直な姿に、見ていて勝たせてやりたいという気持ちに自然に傾いた。
フィリピンのスタッフ・家族のチームワークを見てどれだけ愛されているか、深い想いを感じた。
撮影風景、沖縄・フィリピン、津山選手の試合、全ての映像に熱い思いと迫力を感じずにはいられなかった。
元WBC世界スーパーライト級チャンピオン 浜田剛史

義足をテーマにはしているが、それに留まることなく、世界中のさまざまな問題がテーマとなっており、向き合うNaoの人生の物語が凄い!日本人にチャレンジする勇気、ハンディキャンプを抱える全ての人への勇気を与えてくれる!!
義足老舗メーカー小原工業社長 秋山七奈子

必見!この映画は全てのボクシング関係者にとっての灯火となるであろう!この先のボクシングを照らす灯火なのだ!
プロボクシング・プロモーター 協栄ボクシングジム会長 金平桂一郎

この「パンチ」は日本人の眠りを覚ます「風」だ。震えたぜ。
脳科学者 茂木健一郎

台本もなく、カメラを回しっぱなしの現場で、役になりきることを求められる臨場感がメンドーサ監督のカット一つ一つから伝わってくる問題作! 黒澤明監督の「影武者」を思い浮かべた。
ジャーナリスト 早川和宏

タイ人以外で初のムエタイ王者となったときの感動が蘇ってきた作品。義足だけではないハンディキャップを克服して成長する主人公に自分の人生を重ねた。
ムエタイ史上初の外国人王者 キックボクシングの神様
ジャパン・マーシャルアーツ・ディレクターズ(JMD)理事長 藤原敏男

この映画には、日本人が忘れた魂がある、実話に基づくストーリーが凄い。
アトランタ五輪レスリング日本代表選手
アイアンガード株式会社(警備会社)代表 西見健吉

★5月27日(金)沖縄先行 6月3日(金)TOHOシネマズ日比谷にて先行公開 6月10日(金)全国公開

監督:ブリランテ・メンドーサ プロデューサー:山下貴裕、クリスマ・マクラン・ファジャード、尚玄
出演:尚玄、ロニー・ラザロ、ビューティー・ゴンザレス、南果歩  
2021/ビスタ/5.1ch/110分/原題:GENSAN PUNCH
©2022「義足のボクサー GENSAN PUNCH」製作委員会

公式サイト
Youtube「GENSAN PUNCH 義足のボクサー - 予告編」