小松菜奈と坂口健太郎が最初の共演シーンや”茉莉のビデオカメラ”について振り返る!『余命10年』撮りおろしSPトークの一部を初公開

2022年06月10日15時39分映画
©2022映画「余命10年」製作委員会

小松菜奈&坂口健太郎W主演、藤井道人監督による『余命10年』が6月24日(金)に先行ダウンロード販売を、7/22(金)にデジタルレンタルとブルーレイ&DVDの発売・レンタルを開始することを記念して、ビジュアルコメンタリーの一部が公開された。



本作は、第6回静岡書店大賞の「映像化したい文庫部門」の大賞を受賞するなど、映像化を希望する声が多く上がっていた小説『余命10年』(小坂流加著/文芸社文庫NEO刊)を映像化した作品。原作者・小坂流加の著書は既に「余命10年」を含めて100万部を突破。小説の文庫化を待たずして亡くなった著者の想いを、作品に関わった全ての人達が引き継ぎ、2022年3月4日(金)に公開され、2022年邦画実写No.1大ヒットを記録、日本中が涙した、今年一番の感動作!*累計興行収入(3/4?5/2)

公開となったビジュアルコメンタリーはプレミアム・エディションに収録される4時間を超える映像特典に含まれる”撮りおろしスペシャル・トーク”を一部映像だ。

小松菜奈と坂口健太郎が初共演となった本作。最初の共演シーンは、和人の住んでいるマンションの屋上で手持ち花火をするシーンだったという。そのシーンについて藤井監督は「初々しかった。台詞のないシーンで2人がどんな温度感か探りながら、時間をかけて撮れたから、ここからで良かったなって」と語る。

一方の坂口は、「藤井組という現場も初めてだったので、現場がどういう風に流れていくのかとか、スピード感とかを探っていたかもしれないですね」と台詞なしで撮影する中で、距離感を探っていたという。ただ、そんな中でも花火のシーンについて「台詞が無い、ほぼ目線だけでのやり取りが凄く美しく見えました」と坂口。

というのも、そのシーンの時点で和人は茉莉のことを好きになっており、台詞がなく目線だけで演じることが、坂口としては和人の繊細な感情表現をうまく演出できたと振り返った。

続いて話題は茉莉のビデオカメラへ。茉莉のビデオカメラは全編にわたり登場し、茉莉役の小松自身がそのカメラで撮影を行っていた。その映像は実際に本編でも使用され、茉莉目線のリアルな世界観を醸成している。ビデオカメラでの撮影について、「茉莉が肌身離さず持っていた大切なものだったので、撮影に入る前に実際に使うカメラをお借りして、ズームはどうやってやるのかとか、まずは慣れようと思いました」と小松。

最初は”慣れること”からの始まりだったが、現場で手持ちカメラのシーンを撮ることになった際、小松は「本当に私のビデオカメラしか回さないんですよ(笑)」と当時の驚きを語る。手持ちカメラのシーンを撮影する際は、ムービーカメラは基本的に使用せず、小松が撮影したもののみだったようで「これ私に懸っているやつじゃん!どうしよ
う!」と、大きなプレッシャーを感じていた様子。

だが、小松は「茉莉の中の世界なので、自由にあまり固くならず、”向けたい!”と思うところに素直に向けてみようと思ってやりました」と切り替え、本番に臨んだことを明かしてくれた。

最終的にビデオカメラでの撮影について「面白かったですね」と語る小松。「映画を観ていても、お客さんが実際に茉莉としてビデオを撮っているみたいに、茉莉にしか見えない目線が見え、茉莉に対して近い距離を感じるようになったと思います。お姉ちゃん(桔梗/黒木華)が茉莉に見せる顔もよりリアルに感じられたと思うので、ビデオがあってよかったです」と振り返った。

実は、本番以外でもビデオカメラをまわしていたようで、「休憩中にスタッフさんを撮ったりとか、結構色々と撮影していたんですよね。(撮影のために)髪の毛を切ったんですけど、”ここから大変なシーンが始まる!”と断髪式のような感じでビデオカメラを回しておいたりとか、そういうのも全部入っているので、すごいメモリーですよね」と貴重なエピソードも披露。

“茉莉のビデオカメラ”には茉莉だけでなく、小松や坂口をはじめとするキャスト、製作スタッフの思い出が詰まった貴重な映像が収められている。その映像は、一部プレミアム・エディションに映像特典として収録されている。



■あらすじ
20歳で不治の病にかかり、もう恋はしないと心に決めた余命10年の茉莉。生きることに迷い、自分の居場所を見失った和人。同窓会で再会した2人は惹かれあい、ありふれた毎日が嘘みたいに輝き出す。思い出の数だけ失われていく時間――彼らが最後に選んだ道とは?

■スタッフ
原作:小坂流加「余命10年」(文芸社文庫NEO刊)
監督:藤井道人
脚本:岡田惠和 渡邉真子
配給:ワーナー・ブラザース映画

■キャスト
小松菜奈、坂口健太郎
山田裕貴、奈緒、井口理 / 黒木華、田中哲司、原日出子、リリー・フランキー / 松重豊
音楽・主題歌:RADWIMPS「うるうびと」(Muzinto Records / EMI)
©2022映画「余命10年」製作委員会

『余命10年』リリース情報
6月24日(金)ダウンロード販売開始
7月22日(金) デジタルレンタル、ブルーレイ・DVD発売、レンタル開始
発売元:ワーナー・ブラザース ホームエンターテイメント  
販売元:NBC ユニバーサル・エンターテイメント
(c)2022映画「余命10年」製作委員会

◇映画公式ツイッター/インスタグラム:@yomei10movie #余命10年
映画公式サイト