没後25年、世界初ダイアナ元妃の劇場版ドキュメンタリー『プリンセス・ダイアナ』日本版予告編公開

2022年06月16日06時00分映画
(C)Kent Gavin

“世界で最も愛されたプリンセス”ダイアナ元妃の世界初の劇場ドキュメンタリー『プリンセス・ダイアナ』(9月30日(金)公開)の日本版予告動画が公開された。



世界中で大フィーバーを巻き起こし日本でも高い人気を誇ったダイアナ元皇太子妃のドキュメンタリー映画が、没後 25 年となる今年秋、世界で初めて劇場公開される。歴史に残る結婚式。子供が生まれた日。離婚にまつわるスキャンダル。AIDSの子供を抱きあげる姿。そして彼女が亡くなった日――。カメラは全てを映し出していた。世界中で25億人が見たという、「ダイアナ妃の葬儀」。むきだしの映像が、ダイアナ元皇太子妃の人生を物語る。

ダイアナ妃の人生、そして悲劇的な死については過去にも何度も語られてきたが、アカデミー賞短編ドキュメンタリー賞にノミネートを果たした経験を持つ、気鋭のドキュメンタリー作家エド・パーキンズ監督(Netflix「本当の僕を教えて」)が手掛ける本作は、1981年にチャールズ皇太子と婚約する数週間前から、世界中が悲しみに暮れた突然の死までの16年間が、当時のニュース番組の映像やホームビデオなど、あらゆるアーカイブ映像を繋ぎ合わせて語られ、これまで以上にダイアナを新鮮で身近に感じられるよう構築されている。

解禁された予告編では、ダイアナの波乱に満ちた人生の断片が綴られる。ダイアナの葬儀に参列したある男性がメディアに向かって「マスコミが殺した」と責め立てる痛烈な一言から始まり、当時20歳の幸せいっぱいの新婚の日々から、パパラッチに追われダイアナの顔から次第に笑顔が消えていく様子まで、世界で最も愛されたはずの彼女がその愛によって傷つけられていく様子が映し出される。

「注目される立場を割り切らないと正気を失うよ」と皇室の人間として生きるための心構えを説くチャールズ皇太子と、「彼女の日常を全部知りたいの」と欲望を語る大衆。そして「望んでいるのは読者だ」と訴えるメディアの声。執拗にカメラに追われ「やり方がひどいわ」と嘆きカメラのレンズを手で覆うダイアナの姿など、すべてが生々しくスキャンダラス。彼女がもたらした異常な熱狂の秘密が暴かれていく。映画は誰を擁護するでもなく、徹底して第三者の目から静観する形で時代を映し出していき、私たちに一つの問いを突き付ける。――彼女を本当に“殺した”のは誰?

まさに彼女によって世界的に有名になったといっても過言ではない“パパラッチ”という言葉。SNS やデジタルの発達で有名人と一般人の境界があいまいになっていく現代に、本作は問いを投げかけていく。誰もが知る事実でありながら、誰も知らない真実を突き詰めていく、注目のドキュメンタリー作品の今後にご期待ください。



さらに『スペンサー ダイアナの決意』が2022年秋公開される。
★2022年ゴールデングローブ賞&アカデミー賞、主演女優賞ノミネート★
1991 年のクリスマス。ダイアナ妃とチャールズ皇太子の夫婦関係はもう既に冷え切っていた。不倫や離婚の噂が飛び交う中、クリスマスを祝う王族が 集まったエリザベス女王の私邸サンドリンガム・ハウス。ダイアナ以外の誰もが平穏を取り繕い、何事もなかったかのように過ごしている。息子たちとのひと時を除いて、ダイアナが自分らしくいられる時間はどこにもなかった。追い詰められたダイアナは、生まれ育った故郷サンドリンガムで、今後の人生を決める一大決心をする――。
【配給:STAR CHANNEL MOVIES/宣伝:樂舎】

映画『プリンセス・ダイアナ』概要
監督: エド・パーキンズ(Netflix『本当の僕を教えて』)
原題:『The Princess』
配給:STAR CHANNEL MOVIES
後援:ブリティッシュ・カウンシル 読売新聞社

映画『プリンセス・ダイアナ』公式サイト