NHK海外ドラマ<七日の王妃>の後はチャン・ツィイー「上陽賦 運命の王妃」8/28から放送決定!日本版予告動画

2022年06月19日10時06分ドラマ
(c) 2021 China International Television Corporation

NHKBSプレミアム(日曜午後9時から)は、国際的な実力派女優チャン・ツィイーの連続ドラマ初主演となる超本格歴史スペクタクル「上陽賦~運命の王妃~」(全43話)を放送、本作は今年DVDも発売したばかりで、公式サイトには日本版予告動画も公開している。



「上陽賦~運命の王妃~」は、中国の架空の国を舞台に、帝位を巡る陰謀と策略のなかで、気高く生きる王妃の波乱に満ちた人生を描く壮大な歴史大作。
【「上陽賦」を2倍楽しむ】では、時代背景と各話のネタバレあらすじと見どころ、豆知識など紹介している。
押さえておくべき5人(王儇、蕭綦、馬子澹、馬子隆、賀蘭箴)と出演者紹介
時代背景、同じ時代を描いた中国・韓国・日本のドラマは?

累計販売部数60万部、“中国歴史フィクションの代表作”として不動の地位を確⽴している人気小説『帝王業』を原作にした時代劇。架空の古代中国を舞台に繰り広げられる重厚な⼈間ドラマと王朝に渦巻く激しい権⼒闘争を描いた超本格歴史スペクタクル。争いの渦中で、家族の絆や葛藤、男女の愛憎が複雑に絡み合う。

■映画界の世界的大スター チャン・ツィイー 初の連続テレビドラマ出演!
主演を務めるチャン・ツィイーは、1999年の映画デビュー作『初恋のきた道』の主演に抜擢されて以来、数々の映画で世界中の人々を魅了してきた世界的な大スター。そんな彼女が初めて挑んだ連続テレビドラマ大作。画面に登場した瞬間から、チャン・ツィイー演じる王儇に目が釘付け必至だ。

■共演はチャン・ツィイーがその演技に惚れ込んだジョウ・イーウェイ!
相手役蕭綦を務めるのは「長安二十四時」「海上牧雲記~3 つの予言と王朝の謎」などで活躍をするイケメン演技派俳優ジョウ・イーウェイ。寒門の出身ながらも知力と“戦の神”と言わしめる抜群の武力を持ち合わせ指導者として君臨するカリスマ性と、一方で王儇を生涯ただ一人の女人として優しく愛しむ蕭綦という男を見事に演じている。中国本国の俳優たちが演技力を競い合うバラエティ番組で、当時審査員を務めていたチャン・ツィイーが出演者ジョウ・イーウェイの演技力を自身の中でトップ3に入る俳優と絶賛し、それが縁で今作の共演が実現したという。そんな2人が織りなすケミストリー、成熟した大人の色香漂う演技も見逃せない。

■主役級の中堅実力派俳優たちがキャスティング!
2人の脇を固める俳優たちも演技にぶれのない中堅の俳優・女優たちがキャスティングされている。王儇の父で丞相王藺役は「三国志~司馬懿 軍師連盟~」で曹操を熱演したユー・ホーウェイ。王儇の幼なじみで初恋の相手第3皇子馬子澹役は、映画・ドラマとマルチに活躍する台湾出身の俳優トニー・ヤン。敵国の王子ながら王儇に魅せられてしまう賀蘭箴役に、中国時代劇多数出演のユアン・ホン。一方、皇帝の座を巡る権力争いに巻き込まれ翻弄される女たちもズオ・シャオチン、リュウ・イーといった中堅女優たちが好演。さらにアンジー・チウ、カラ・ワイ、シー・クーといった大物女優たちの名も並ぶ。

■圧巻の映像! 製作期間4年、総製作費約170億円の超大作
都の美しい宮殿や衣装、小物から広大な自然、大軍による大迫力の戦闘シーンなど、画面の隅々まで堪能できる。

■あらすじ
皇后を輩出し続けている琅琊王氏と長公主の間に生まれた王儇は上陽郡主の名を授かり、家族からも皇帝一族からも愛され美しく成長する。成人の儀を迎えた王
儇は、幼い頃より共に育ち恋仲の第3王子子澹との婚姻を皇帝に願い出ようとするが、北西の辺境地からの急報にその言葉を遮られてしまう。その頃、北西の辺境寧朔の地
では将軍蕭綦率いる寧朔軍が隣国忽蘭の侵攻を食い止め、死闘の末忽蘭王を討ち取る。かねてより忽蘭王を打ち取った者に王爵を授けると公言していた皇帝の言葉どお
り、蕭綦は豫章王として冊封されることになり皇都へと向かう。一方、子澹との婚姻を夢見る王儇は皇帝との将棋の勝負に勝ち褒美として子澹との婚姻の許可を取り付ける。王
儇の勝手な行動に怒った父王藺は王儇に 100 日の禁足を言い渡すが、灯籠祭りの夜、王儇はこっそり屋敷を抜け出し子澹としばしの逢瀬を楽しむ。しかし、楽しい時もつか
の間、出先で子澹は何者かに命を狙われ、2人は見知らぬ男たちにその場を助けられる。実は、その男こそ王藺の招きで密かに皇都の城内にやって来た蕭綦だった。

■キャスト
王儇 役:チャン・ツィイー(章子怡)(声:魏涼子)『HERO 英雄』『LOVERS』『SAYURI』『クライマーズ』『女帝[エンペラー]』
蕭綦 役:ジョウ・イーウェイ(周一囲)(声:阪口周平)「長安二十四時」「海上牧雲記 ~3 つの予言と王朝の謎」
王藺 役:ユー・ホーウェイ(于和偉)(声:志村貴博)「三国志~司馬懿 軍師連盟~」「三国志 Three Kingdoms」
馬子澹 役:トニー・ヤン(楊祐寧)(声:庄司然)『映画 真・三國無双』『グレート・アドベンチャー』「華燈初上 -夜を生きる女たち-」
賀蘭箴役:ユアン・ホン(袁弘)(声:伊東一人)「秀麗伝~美しき賢后と帝の紡ぐ愛~」「宮廷女官 若曦(じゃくぎ)」

■スタッフ
脚本:羅松(ルオ・ソン) 演出:侯詠(ホウ・ヨン)「復讐の春秋-臥薪嘗胆-」「ジャスミンの花開く」「天出血」
原作:小説「帝王業」寐語者
原題:上阳赋
制作:2021年 中国

【放送予定】
BSプレミアム 毎週日曜 午後9時00分
2022年8月28日(日)スタート!
全42回
[ステレオ2か国語(主:日本語吹き替え/副:中国語)| 字幕放送有り]

NHK番組サイト
予告編

【華流ドラマ】【作品詳細】【「上陽賦」を2倍楽しむ】