有村架純と中村倫也が挑むのはカフェで充電した赤楚衛二の訴え!店長・田中要次の言い分は?「石子と羽男」第1話予告

2022年06月20日11時22分ドラマ
@TBS

カフェでスマホの充電してたら訴えられた大庭蒼生(赤楚衛二)の依頼を高卒の弁護士・羽根岡佳男(中村倫也)と東大主席卒のパラリーガル・石田硝子(有村架純)で解決できる?!TBS・金曜ドラマ「石子と羽男―そんなコトで訴えます?―」7月8日(金)よる10時から第1話が放送される。予告動画が番組公式サイトで公開された。

※初回放送が7月15日に延期となった。(8日、番組公式Twitterにて以下発表)
「初回の放送は延期となりました。初回スタートは7月15日(金)よる10時となります。それに伴い、本日よる9時から予定していたインスタライブも中止となります。」




4回司法試験に落ちた崖っぷち東大主席卒のパラリーガル・石田硝子(有村架純)と司法試験予備試験と司法試験に1回で合格した高卒の弁護士・羽根岡佳男(中村倫也)の「石羽コンビ」が「カフェで充電していたら訴えられた!」「コンビニでお釣りを多く受け取ったら訴えられた!」という嘘のような珍トラブルに対応する「石子と羽男―そんなコトで訴えます?―」の第1話が7月8日に放送される。

有村架純、中村倫也、さだまさしの出演に続いて、レギュラー出演となるのが近所の蕎麦屋の主人・塩崎啓介役においでやす小田が決まった。朝ドラ「カムカムエブリバディ」でも近所の酒屋の主人を演じていた。硝子の父・綿郎(さだまさし)と仲が良いが、硝子にぞっこんで、羽根岡佳男の登場が気が気でならない。そんな役に挑む。

そして、第1話で訴えられるのは、テレビ東京系のドラマ「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」(通称・チェリまほ)で日本のみならず、世界的にも話題を提供した赤楚衛二だ。カフェのコンセントで充電していたら訴えられてしまい、潮法律事務所にやって来る。石子と羽男、そして、綿郎はどう解決してくれるのか?赤楚衛二はインタビューで、脚本を読んで、石子と羽男の会話が面白く、読んでいても面白い会話を有村架純と中村倫也がどう演じるのかを楽しみにしていると話す。

第1話にはその赤楚衛二演じる車の販売会社の会社員・大庭蒼生の同僚役として小関裕太の出演も発表された。小関は「ストーリー展開も面白く、僕自身も台本を読んでいる最中、これはこうだったのか!これはこうだったのか!と楽しく翻弄されていました」と話している。

■第1話あらすじ
ある日、ぎっくり腰になった父・綿郎(さだまさし)の代理でやって来た弁護士の羽男(中村倫也)が、依頼人に対して強気な発言と独特のテンションで接する様子をみた石子(有村架純)はと不安を覚える。しかし、羽男が綿郎の采配で「潮法律事務所」に採用されたことを知り驚く。

そんな中、羽男に相談の依頼が入った。カフェで携帯電話を充電していたら、店から訴えられたという会社員・大庭蒼生(赤楚衛二)の話を聞き、石子と羽男はカフェを訪れた。

TBS・金曜ドラマ 7月15日スタート「石子と羽男―そんなコトで訴えます?―」。出演:有村架純、中村倫也、赤楚衛二、さだまさし、おいでやす小田ほか。番組公式Twitterアカウントは「@ishihane_tbs」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

TBS・金曜ドラマ「石子と羽男―そんなコトで訴えます?―」番組公式サイト

【2022年夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】