布袋寅泰、ギターを巨大三味線に持ち替えて「サントリー THE STRONG 天然水スパークリング」新TV-CM 第3弾に出演

2022年06月22日04時00分商品・CM

サントリー食品インターナショナル(株)は、強炭酸水「サントリー THE STRONG 天然水スパークリング」のイメージキャラクターに、ギタリストの布袋寅泰を起用し、新TV-CM「強く、清くエピソード3」篇(15秒・30秒)を、6月22日(水)から全国でオンエア、Youtubeでも公開した。



「サントリー THE STRONG 天然水スパークリング」(以下、「ザ・ストロング」)は、五感に刺さるような強刺激が体感できる、強炭酸水です。2021年6月の発売以降、バキバキの容器形状や洗練されたパッケージデザイン、喉に刺さるような強炭酸のシャープな刺激によって、これまでにないリフレッシュ感を体感できると好評得ている。

今回、さらに強い刺激を感じられるようなパッケージへと刷新する「ザ・ストロング」の発売に合わせて、「強く、清くエピソード3」篇をオンエアする。







CM撮影の後にはインタビューも行われ、「ザ・ストロング」を飲んだ感想などをかたった。

■布袋寅泰インタビュー
――今回のCMの企画を聞いた時の感想をお聞かせください。
嬉しかったですよ。第1弾、第2弾を拝見して、キレの良い、かっこいいコマーシャルだなと思っていたので、お声がかかってとても光栄でしたし、さて頑張るぞと。刺激の溢れた最高の作品にしたいという強い意気込みで臨ませていただきました。

――「ギター」ではなく「三味線」を持つと聞いた時はいかがでしたか?
やっぱり手元に楽器があるというのは、非常に据わりがいいというか。きっと僕だからということで、演出のアイディアとして出たんでしょうけど、すごくやりやすかったですね。三味線は昔、ちょっと機会があって弾いたんですけど、その時のお師匠さんに「あなたはなかなか筋がいいから、もしよかったらちゃんと練習しなさい」と言われたことがありました。でも、今回の三味線はずいぶん巨大でしたね。かなり重かったので、左手が結構張っています(笑)。

――素敵な衣装を着て臨んだCM撮影はいかがでしたか?
ディテールが素晴らしいですよね。風を受けていると、何だか本当に自由な気持ちになって、クリエイティブチームのエネルギー全てから僕自身が刺激を受けました。この出で立ちになったおかげで、久しぶりに2メーター超えになっていると思うんですけど、ちょっと最近、少し丸くなっている自分がいるのかなあ、なんて少し気になっていたところがあったので。やっぱり刺激的な部分というのは、内なる中にも忘れちゃいけないなと思いましたし、この出で立ちでカメラの前に立って風を受けて、クリエイティブなスタッフの皆さんの前で三味線をバシッと弾いた瞬間から、何か忘れていたものを思い出したような気がします。

――「刺激なき人生はなき」というコピーにちなんで、ご自身の人生は“刺激的”でしたか?
十分刺激的だったと思いますね。だった、と言ってしまうと、何かこれから刺激がないみたいな、そういう意味じゃないとしても、本当にいろんな出会いがありました。自分なりにいろんなチャレンジや冒険があったし、挫折や挫ける時もあって。それを乗り越えて、刺激がまた新しい自分を産んで、また次のシーンに運んでくれる。本当に刺激的な人生だったと思いますし、もっともっとこれからも刺激を探したいなと思います。

――たくさんの出来事や出会いの中で、最も刺激的だったものをひとつだけ挙げるとしたら?
ありきたりの答えになっちゃうけど、ギターとの出会いなんですよね。僕は10代の頃、スポーツをやっても、勉強しても、まだ何かこう夢中になれるものがなかなか見つからなくて。その中でギターと出会ったことによって、自分の人生がこんなにも刺激に溢れた、そして出会いに満ちたものになったので、やっぱりその答えはね、ギターとの出会いというのが、僕の人生にとって一番の刺激なんだと思います。

――「ザ・ストロング」を飲んだ感想をお聞かせください。
バキバキ来ますね。僕も炭酸が好きで、喉にカーッと来るのが好きなんだけど、ここまで来るのかと。思いっきりカーッと来るので、想像を超えたストロングというか。飲んでいて、気持ちよかったですね。

――撮影前日、ご自宅で飲みカットの練習をしたと現場で仰っていましたが、本当でしょうか?
せっかくですから、刺激に溢れたものが、喉を通る瞬間というのはしっかり表現しなければいけないと思い、すごいプレッシャーがあったんです(笑)。実はそれが今回の一番のプレッシャーだったんですけど、口にした瞬間、演技をする間もなく、ストロングな感じのリアクションが自然と出ましたね。また、カメラワークはもちろん、撮影スタッフの皆さんにも、「ザ・ストロング」をさらにストロングに刺激的に見せていこうという、クリエイティブな力がみなぎっていたので、非常に楽しませていただきました。

――CMをご覧になる視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。
バキバキ強刺激のサントリー「ザ・ストロング」を、今回のCMとともにぜひお楽しみください!