香取慎吾主演『犬も食わねどチャーリーは笑う』9/23公開決定!井之脇海、的場浩司、眞島秀和、きたろう、浅田美代子、余貴美子ら追加キャスト発表

2022年06月23日17時00分映画

9月に公開となる、香取慎吾主演のコメディだけど、怖い映画『犬も食わねどチャーリーは笑う』に井之脇海、的場浩司、眞島秀和、きたろう、浅田美代子、余貴美子ら個性派追加キャスト発表され、9月23日(金・祝)に公開が決定した。映画予告動画はまだ公開されていないがYoutubeにて挿入歌「明るい未来」のミュージックビデオが視聴できる。



結婚4年目を迎える田村裕次郎(香取慎吾)と日和(ひより/岸井ゆきの)。表向きは仲良し夫婦の2人の間に生まれた綻びが、過激なSNS「旦那デスノート」の存在によって引くに引けない夫婦ゲンカに発展!散りばめられたジョークや登場人物たちのやり取りにニヤリとしながら、どこか“怖さ”を感じずにはいられない…そんな本作に、観客を大いに笑わせてくれるであろう個性豊かな豪華キャストが集結した。

犬も食わねど香取演じる裕次郎の職場の後輩であり、やがて結婚の恐ろしさを知ることになる若槻広人役に、若手実力派俳優の井之脇海。同じく裕次郎の職場であるホームセンターの店長で、ノリはいいけど空気は読めない浦島店長役には、二枚目も三枚目もこなす的場浩司。岸井演じる日和の職場の、男として過剰な自信を持つセクハラ上司葛城周作役は、眞島秀和が務める。裕次郎たちが勤めるホームセンターに訪れる“本人役”できたろうが登場し、悪気なく日和を追い詰めてしまう姑、裕次郎の母田村千鶴役は浅田美代子が演じる。裕次郎の職場の同僚であり、実は日和との共通点を持ち、2人のケンカのキーパーソンとなっていく蓑山さんを、余貴美子が雰囲気たっぷりに演じた。その他にも、中田青渚、小篠恵奈、松岡依都美、田村健太郎、森下能幸、徳永えり、峯村リエ、菊地亜美、有田あん、瑛蓮ら、一癖も二癖もある個性派俳優たちが随所に登場し、本作をただのコメディに留まらない作品として完成させた。

裕次郎と日和の2人が飼うペットのフクロウ“チャーリー”は、次第に険悪になっていく2人の関係を無表情に見つめ続ける。コミカルな悪口が並ぶ「旦那デスノート」の可笑しさと、市井が描きたかったという“情けない、だらしない、ダメな香取慎吾”に自己を顧みながら笑わずにはいられない・・・しかし、日和の切実な想いと、大切な関係を取り戻そうともがく2人の姿に大いに共感することも間違いなし。誰にでも起こりうることだからこそ、誰もが痛感し、共感できる絶妙なコメディ作品『犬も食わねどチャーリーは笑う』の公開は、9月23日(金・祝)に決定。残暑も吹き飛ばす笑いを届けてくれること間違いなしだ!



【コメント】
▼井之脇 海(若槻広人役)
市井監督から「コメディとして誇張した芝居ではなく、若槻として等身大で生きてほしい」と演出を受けたので、僕は若槻として映画の中に存在することだけに集中しましたが不思議なことに、誰も笑かそうとしていないのに、思わず笑ってしまうシーンがたくさん出てきて、これは市井マジックだなと感じました。
真剣に生きるがゆえの人間の滑稽さに、思わず笑ってしまう作品になっていると思います。

▼的場浩司(浦島店長役)
初めて市井組の作品に参加させて頂きました。
現場での市井監督の1カットへの情熱。素晴らしかった。作品への愛が伝わってきました。
そして、主演の香取君や他の若いキャスト達の芝居好きオーラ。一緒に芝居をしていて気持ちよかった。
私の役は香取君の上司でクセのあるホームセンターの店長。出番はあまり多くはありませんが、自分の役者人生に刻まれる作品に出会えました。市井監督と再び現場で会えるのを楽しみにしています。

▼眞島秀和(葛城周作役)
久しぶりに市井組に参加することが出来ました。現場の雰囲気は変わらず穏やかで居心地の良いものでしたが、市井さんらしいエッジの効いた演出もあり刺激的な撮影になりました。
本作の公開、楽しみにしてます!

▼きたろう(きたろう役)
きたろうが、きたろうを演じるって、市井監督のきたろうに対するイメージはどう写っているだろうか興味深かった。衣装合わせの時、驚いた。きたろうは、環境問題に関心ある人物だという。
きたろうの役作りをしているのだ。あらあら、普段のきたろうさんじゃない。
ほんの一瞬のシーンだが、監督の非凡さと愛を感じた。他人にどう思われても気にしないきたろうさんです。

▼浅田美代子(田村千鶴役)
笑ったり、しっとりしたり、そしてほんわか、ジーンと...
不器用な裕次郎を演じた香取さんは、素敵でした。それぞれの個性溢れる役者達が楽しそうに演じられたのも香取さんのお人柄ですね。是非、観てほしい作品です。

▼余 貴美子(蓑山さん役)
市井監督が『んむっ』と思考して頭を掻きむしって、髪がボサボサになっているのをみると愛くるしくて!頑張ろうという気になる。
夫婦や仲間たちとの関係や思いは、物凄くささやかな事でみっともないけど、やはり愛は力になるなぁ!と思える物語。スタッフキャストの皆さんと、ホントに出会えて良かったと自分と重ねる事が出来た現場でした。公開が楽しみ。

挿入歌:「明るい未来」/never young beach
作詞/作曲:安部勇磨 (BAYON PRODUCTION)
公式YouTube

【作品情報】
出演:香取慎吾(『凪待ち』)、岸井ゆきの(『やがて海へと届く』 )
監督・脚本:市井昌秀(『台風家族』)
音楽:安部勇磨
主題歌:「こころのままに」/never young beach
配給:キノフィルムズ/木下グループ 
©2022 “犬も食わねどチャーリーは笑う”FILM PARTNERS

公式HP
◇公式Twitter:@inucha2022