あの男が帰ってくる!5代目相棒は「相棒」の基礎を作り上げた寺脇康文に決定!「相棒21」【2022秋ドラマ】

2022年06月23日09時00分ドラマ
@テレビ朝日

2022年10月期にスタートする「相棒season21」で杉下右京(水谷豊)の相棒を務めるのは初代相棒だった亀山薫(寺脇康文)!発表となった23日早朝のネットは歓喜の言葉であふれた。TELASAでは過去全シーズン&スペシャルドラマに加え、劇場版、スピンオフが公開されている。



「相棒20」の最終回が2022年3月23日に放送され、長年、杉下右京(水谷豊)の相棒だった4代目の相棒・冠城亘(反町隆史)が卒業していった。反町隆史の卒業が発表されて以来、5代目は誰になるのか?ということがシーズンファンの間で話題となっていた。そして、6月23日の早朝、ついに5代目が発表となった。それは、初代相棒であり、シーズンファンに根強い「復帰論」が持たれていた亀山薫(寺脇康文)だ。

右京と薫の出会いは、連続ドラマとして放送される前の“プレシーズン”第1弾(2000年6月3日放送)にまでさかのぼる。捜査一課の刑事だった亀山薫が、偶然出くわした指名手配犯に人質にされる失態を犯し、“人材の墓場”と揶揄される、右京(水谷豊)がいる特命係に左遷された。その後、連続ドラマとなり、124話にわたって右京の相棒を務めた。特命係を辞めたのは高校時代の友の死をきっかけに、子どもたちに“正義”を教えるため、不正が蔓延する南アジアの小国・サルウィン(架空の国家)に移住したためだ。season21ではどんな風に再登場するのかが待たれる。薫に再会する右京、二人の化学反応が今から待たれる。

右京と薫の新章「相棒season21」は10月スタート、毎週水曜よる9時放送となる。

テレビ朝日10月スタート「相棒 season21」。出演:水谷豊、寺脇康文ほか。番組公式Twitterアカウントは「@AibouNow」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

テレビ朝日「相棒」番組公式サイト
テレビ朝日「相棒 season20」番組公式Twitter @AibouNow

TELASA「相棒関連」動画

【2022年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】