柄本祐が“復生”、自らの死の真相を追求するNHK土曜ドラマ「空白を満たしなさい」第1話あらすじと予告

2022年06月24日09時00分ドラマ
©NHK

主演・柄本祐が謎の転落死から“復生”し、死の真相を追求するヒューマンサスペンス!鈴木杏、阿部サダヲ共演に注目の、6月25日(土)夜10時からスタートするNHK土曜ドラマ「空白を満たしなさい」第1話あらすじと見どころを紹介、予告動画は番組公式サイトで公開中だ。



3年前に謎の転落しから生き返った男が、自分の死の真相を追い求めるヒューマンサスペンスドラマ「空白を満たしなさい」が6月25日から放送がスタート、全5回で放送される。芥川賞作家である平野啓一郎が東日本大震災直後に「もしも亡くしたはずの大切な人にもう一度会えたら」という着想から執筆した同名小説をドラマ化されるとあって、放送前から話題を呼んでいる。出演は、ある日突然“復生(生き返った)”した主人公・徹生役を柄本祐、徹生の妻で、徹生が亡くなってから一人で息子を育ててきた千佳役を鈴木杏、そして何故か徹生につきまとう警備員・佐伯を阿部サダヲが演じるとあって、実力派俳優たちの競演が注目を集めている。

柄本演じる徹生は死んだ時の記憶がなく、なぜ自分が死んだのかを探り始めるという役どころだ。自分は自殺なのか、殺されたのか。答えを追い求める男が、やがて真実に辿り着く様子が見どころとなる。柄本は撮影を振り返り、共演の阿部サダヲとのシーンは過激で、鈴木杏演じる千佳とのシーンは過酷と表現している。阿部は佐伯を演じるにあたり、「佐伯はたくさん考えているから寝てないと思う。」とコメントするほど、鳩を蹴り飛ばしたり、徹生の車に乗り込んできたりと、その言動は異常な雰囲気を漂わせている。幅広い役をこなして来た阿部がこの難役をどう演じるか、怪演が今から待ち遠しい。

そして徹生と佐伯の絡みで描かれるサスペンス要素と対となるのが、徹生と千佳の人間ドラマだ。千佳は夫が自殺したことを自分が気づいてあげられなかったと責めながらも、息子を育てながら3年間を強く生きて来た。このドラマは徹生の視点、千佳の視点、佐伯の視点など、どの登場人物の視点でドラマを見るかで感じ方が違うのも魅力の一つとなっている。残された家族の悲しみや後悔は、徹生のような“復生者”から語られる真実で埋まることは出来るのか・・・このキャストたちで送る重厚なヒューマンドラマを期待したい。

■関連番組
6月24日(金)夜7:57~「チコちゃんに叱られる!」柄本祐出演
6月25日(土)午後1:50~「土曜スタジオパーク」柄本祐、鈴木杏出演

■第1話あらすじ
ある日、徹生が目を覚ますと会社の会議室にいた。家に帰ると、妻の千佳が驚がくの表情で見つめ、徹生が3年前に死んだことを告げる。自分が死んだことを覚えていない徹生だが、テレビやネットでは死んだ人が生き返る“復生者”の出現が取りざたされていた。徹生は自分が死んだきっかけを探ろうとするうち、ある男の存在に辿り着く。それは徹生の勤務先の警備員・佐伯。徹生は佐伯が鳩を蹴り殺しているところを注意したことで、つきまとうようになったことを思い出すのだが・・・。

NHK2022年6月25日(土)スタート「空白を満たしなさい」。原作:平野啓一郎、脚本:高田亮、出演:柄本祐、鈴木杏、萩原聖人、渡辺いっけい、うじきつよし、藤森慎吾、ブレーク・クロフォード、田村たがめ、斉藤拓弥/風吹ジュン、阿部サダヲほか。NHKドラマ公式Twitterアカウントは「@nhk_dramas」。PR動画は番組公式サイトで視聴できる。

NHK「空白を満たしなさい」番組公式サイト

【2022年夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】