ドラマSP「監察の一条さん」いきなりですが事件発生!吉田鋼太郎&吉岡里帆が最高にキュートでポップなゆるふわ監察官バディに!

2022年06月28日10時43分ドラマ
(C)テレビ朝日

完璧すぎる王子様刑事・鈴木伸之が吉岡里帆に“頭ぽんぽん”&“おんぶ”、まさかの痛烈ビンタ・シーンも!2022年6月29日(水)よる8時から放送されるテレビ朝日ドラマスペシャル「監察の一条さん」のあらすじと見どころを紹介、予告動画は番組公式サイトで公開されている。

「監察の一条さん」は、ゆるふわ中年監察官・一条(吉田鋼太郎)と、ツッコミ爆発の毒舌美人上司・まりあ(吉岡里帆)の年の差バディが大奮闘、笑いあり、胸キュンあり、ハートフルに事件を解決する異色のほっこり刑事ドラマだ。



吉田鋼太郎が演じる主人公・一条善太郎は定年間近、仕事をサボってばかりの《ゆるふわ監察官》。監察官といえば、同じ警察官の不祥事を内偵する、いわば嫌われ者…なのだが…とにかく人懐っこくてミーハーで、全力でテヘペロしちゃったり、ちょいと古めなJK用語も乱発する一条は、一皮むけば、実は凄腕監察官。人や物事の本質を見抜く力がズバ抜けている上に、「世の中に悪い人なんていない」という性善説に基づき、気づかぬうちに人の懐に滑り込む天才だ。

そんな一条とバディを組むことになるのが、吉岡里帆演じる元警視庁捜査一課のキャリア・結城まりあ。華々しい実績を積んできたまりあは結婚に向け、管理部門への異動願を提出。ところが…結婚式を当日ドタキャンされたばかりか、異動願だけはしっかり受理され、監察係へ異動することに!しかも、相棒となったのは階級が自分よりも3つも下の一条で…。

視聴者の目を釘付けにする吉田のラブリーでコミカル芝居、そして吉岡の真骨頂ともいえる全力ツッコミ芝居が、本作でたっぷり堪能できることまちがいなし。いろんな意味で心拍数が上がる、前代未聞のキュートでポップなハートフル新感覚ミステリーだ。

そして、鈴木伸之が演じるイケメン長身エリート刑事・椎名一樹が登場し、恋愛ドラマのトキメキも…。まりあとバディを組んでいた椎名は、捜査一課の仲間から腫れ物扱いされるまりあに対して、誰より優しく、あえて気を遣いすぎずにフランクに接するなど、とにかく人間もデキているパーフェクトな王子様キャラ。まりあの頭を優しくぽんぽんしたり、酔っ払ったまりあを爽やかにおんぶしたりと、《きゅんきゅんシーン》のオンパレード。ところが、椎名はまりあから強烈なビンタを受けてしまうというから気にかかる。もう捜査どころじゃない、これ刑事ドラマ?恋愛ドラマ?どっちなの!という状態だ。

さらに、監察係長として類まれなる手腕を発揮する松岡瑠璃子役を演じる名女優・南果歩を筆頭に、不倫疑惑の警察官・大木康晴役に名バイプレーヤー・菅原大吉、監察官・諏訪役に矢柴俊博、同じく監察官・笹塚役に伊島空、捜査一課刑事・相良役に金山一彦、同じく捜査一課刑事・細田役に木村了、管理官・近藤役に山田純大、と実力派キャストが大集結。どこをとう切り取っても、面白くないわけがない、見どころ大渋滞の「監察の一条さん」に期待が高まる!

■あらすじ
結婚式当日、新郎にブッチされてしまった警視庁捜査一課の超優秀な刑事・結城まりあ(吉岡里帆)。後日、1人新婚ハワイ旅行を済ませ、職場に向かうと、当然のように仲間からは腫れ物扱い。バディのイケメン長身エリート刑事・椎名一樹(鈴木伸之)のフランクな優しさに心を癒されるが、その先には、さらにヘビーな現実が…!なんと結婚のために提出した異動願が受理され、よりによって同じ警察官の不祥事を内偵する“嫌われ部署”=警務部監察係へと異動。監察官として新スタートを切ることに…。

しかも、監察係長・松岡瑠璃子(南果歩)から新たにバディを組むよう命じられたのは…ド派手な柄シャツを着た、妙に軽くて馴れ馴れしいおっさん監察官・一条善太郎(吉田鋼太郎)。いきなり結婚式ドタキャンの話をズケズケ聞いてくるわ、初対面なのに「まりあちゃん」呼ばわり…何、この人ものすごい偉い人?…と思いきや、まりあよりも階級3つも下の巡査部長!

まりあが交番勤務の警察官・大木康晴(菅原大吉)の素行調査に出掛けると、一条がなぜか監察対象の大木とパフェを食べながらイチャイチャ! 監察対象者と極力接しないのが監察官の基本なのに、「対象者を知るには仲良くなることが一番なんだよ」と豪語する一条に、まりあのイライラは積もる一方で…。そんな中、大木が女性と別れた後に会っていた男が、行方不明中の警察官が所持していた拳銃で殺される事件が発生! 椎名ら捜査本部が大木を被疑者として追いかける中、引き続き素行調査のために大木を尾行していた一条とまりあは、なぜか事件の真相にたどり着き…。

ドラマスペシャル「監察の一条さん」は2022年6月29日(水)よる8時から放送がスタートする。出演は、吉田鋼太郎、吉岡里帆、鈴木伸之、南果歩、菅原大吉、矢柴俊博、伊島空、金山一彦、木村了、山田純大 ほか。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

ドラマスペシャル「監察の一条さん」番組公式サイト