NHK土曜ドラマ「空白を満たしなさい」第3話柄本祐V.S阿部サダヲの競演に注目!第2話ネタバレと予告

2022年07月03日16時00分ドラマ
©NHK

土曜ドラマ「空白を満たしなさい」の第2話が7月2日(土)に放送され、阿部サダヲに追い詰められる鈴木杏が緊迫の演技で視聴者を魅了!そして7月16日(土)夜10時から放送の第3話でついに柄本祐が因縁の相手、阿部サダヲと接触!予告動画は番組公式サイトで公開中、見逃し配信はNHKプラスで配信中だ。※7月9日は放送休止。



3年前に謎の転落死から生き返った男が、自分の死の真相を追い求めるヒューマンサスペンスドラマ「空白を満たしなさい」。7月2日放送の第2話では、柄本祐演じる徹生が死ぬ直前の空白を埋めようと模索する中、“復生者”への風当たりが強い世間の中で徹生が再就職に苦戦する姿が描かれた。徹生を薄気味悪い存在で見る面接官たちを始め、テレビでは“復生者”排除の動きが活発化するなど、生き返った彼らへの偏見に対する描写に、Twitterには視聴者が「復生者とわかった途端に面接が打ち切られ、復生者が存在する世界がリアルすぎる」「復生者に希望がなさすぎる」などの反応を見せた。

また、物語後半には千佳と、佐伯との間に起こった出来事が明かされ、千佳役の鈴木杏と佐伯役の阿部サダヲの緊迫した演技に多くの視聴者が魅了された。徹生が死んだ後、千佳にコンタクトをとって来たのは佐伯だった。そこで千佳に明かされた徹生の会社での冷遇に加え、佐伯は千佳へ厳しい現実を突きつける。徹生のことを理解していたつもりの千佳に、「旦那さんは幸せの奴隷だったんですよ」など厳しい言葉を畳みかける佐伯の心理戦に戦慄が走った。また、それを淡々と徹生に話す千佳の姿に、視聴者からは「鈴木杏の演技に目が離せなかった!」「一滴も泣いていないのに泣いている様に見える演技がスゴイ!」など鈴木の演技を称賛する声が寄せられた。

そして7月9日の休止をはさみ、16日に放送される第3話では徹生が「復生者の会」へ出席し、そこで同じくこの世に生き返った他の復生者との交流が描かれる。復生者でチャラいITベンチャー企業の社長・木下役で藤森慎吾が登場、さらに予告では徹生と佐伯の絡みも見られ、ついに徹生の死の真相が明らかになるかが見どころとなる。

■第2話ネタバレあらすじ
徹生が“復生”してきて混乱する千佳は、さらに徹生が「佐伯に殺された」と言い出したことに不安を覚え、佐伯と知恵の間に起こった事情を知る秋吉(萩原聖人)に相談していた。一方、徹生は秋吉の店でバイトとして働き始める。死ぬ直前、車に侵入してきた佐伯の首を絞めていた記憶が蘇った徹生は、自分が佐伯を殺してしまったのではないかという疑念にさいなまれていた。

世間で復生者を排除する動きが高まる中、母の土屋恵子(風吹ジュン)が徹生を訪ねてきた。恵子は、徹生が自殺したことは理解できると話し、自殺を信じなかった千佳と意見の食い違いが生じている様だった。徹生もまた、他殺だと信じていたので母親の言い分に納得しなかったが、泣きじゃくる母をなだめるしかなかった。その晩、徹生は璃久のおもちゃ箱を触って怒らせてしまう。千佳から「親だからって子供の気持ちが皆わかるわけじゃないよ」と言われ、自分と璃久、自分と母親との関係を重ねる徹生。そして、記憶を埋めるために佐伯を探そうとする徹生に、千佳は佐伯を探さずこのままの生活を続けようとお願いするのだった。

次の日、徹生はバイトの休憩時間に自殺現場へ向かった。そこへ徹生が務めていた製缶会社の工場長・権田(うじきつよし)が現われ、徹生が生き返ったことを喜んでくれた。そして命日に花を供えてくれていたのが権田だとわかり、徹生も嬉しくなった。さらに権田も徹生は佐伯に殺されたことを疑っていて、佐伯の住所を調べてくれることになった。職場に戻ると、徹生が働くことに反対している従業員の比嘉(井之脇海)から言いがかりをつけられ、帰宅すると生命保険の返納を求める手紙が届くなど頭を悩ます出来事が。そこで徹生は生活費を稼ぐために就職活動を始める。しかし、復生者の風当たりが厳しい世の中で徹生の再就職はなかなか決まらなかった。

ある日、徹生が暗い気持ちで帰宅すると、秋吉夫妻や権田親子がサプライズで徹生の誕生日パーティーを開いてくれた。徹生に懐いていなかった璃久から似顔絵をプレゼントされて嬉しくなった徹生は、36歳で亡くなった父と自分を重ね、父の年齢を超えられたことに安心と喜びを感じていた。しかし話の流れから佐伯の居場所を探っていることが千佳にばれてしまい、秋吉から咎められてしまった徹生。秋吉と権田が言い争いを始める中、徹生は千佳と佐伯の間に何かあったことを知ってしまう。

皆が帰った後、千佳は徹生に佐伯との間に起こったことを話し出した。きっかけは徹生の葬式に来た佐伯から、徹生のことで話がしたいと言われ、千佳は待ち合わせしたファミリーレストランで佐伯と会っていた。佐伯から聞く社内での徹生は、千佳が聞いていた話とは違って孤独なものだった。徹生がキックバックをもらっている噂も、品質管理への左遷も、暗い倉庫でお弁当を食べていたことも知らなかった千佳には事実は衝撃的なものだった。さらに、お墓参りへ行った際、待ち構えていた佐伯から、生活費を稼ぐために佐伯が興したデリヘルで働かないかと勧誘もされていた。

初めは徹生を信じ、璃久を一人で育てようと決意していた千佳だったが、現実を突きつける佐伯の言葉が次第に千佳を支配していくようになっていった。千佳の苦しみを知った徹生はショックを受け、涙を流しながら謝った。千佳はそんな徹生に、謝る必要はないと声を掛け、「何で死んじゃったの?」と問いかけるのだった。そして、徹生が就職活動を続ける傍ら、千佳は誰かと連絡を取り合うのだが・・・。

■第3話あらすじ
徹生は「復生者の会」へ参加することになり、総会に参加するためのバスの中で同じく復生者でITベンチャーを経営するチャラい男・木下(藤森慎吾)と親しくなる。総会には様々な復生者が参加しており、徹生は理知的なポーランド人のラデック(ブレーク・クロフォード)からは「あなたの気持ちがわかる」と言葉をかけられる。そんな中、徹生はあるDVDを手に入れるのだが・・・・。

NHK2022年6月25日(土)スタート「空白を満たしなさい」。原作:平野啓一郎、脚本:高田亮、出演:柄本祐、鈴木杏、萩原聖人、渡辺いっけい、うじきつよし、藤森慎吾、ブレーク・クロフォード、田村たがめ、斉藤拓弥/風吹ジュン、阿部サダヲほか。NHKドラマ公式Twitterアカウントは「@nhk_dramas」。PR動画は番組公式サイトで視聴できる。

NHK「空白を満たしなさい」番組公式サイト

【2022年夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】