【2022夏ドラマ】波瑠×間宮祥太朗がお仕事ドラマ「魔法のリノベ」で三度目の共演!

2022年07月05日09時00分ドラマ
@カンテレ・フジテレビ

人生をこじらせた凸凹営業コンビの波瑠と間宮祥太朗が、“住宅リノベ”で依頼人の人生をリノベーションしていく「魔法のリノベ」が2022年7月18日(月)夜10時からスタートする。第1話のゲストとして、中山美穂と寺脇康文が初共演で夫婦役に挑み、主題歌をヨルシカが担当することも分かった。予告動画は番組公式サイトで公開されている。



「魔法のリノベ」は、住まいに新たな価値を創り出す住宅リノベーションをテーマに、依頼人が奥底に抱えている家や家族に対する問題という“魔物”に立ち向かう主人公たちが、毎話、五感と機転と根性を駆使したリノベ提案という“魔法”で、スカッと華麗に解決していく人生リノベーションお仕事ドラマ。

波瑠が演じるのは、大手リフォーム会社で営業成績抜群のエースの立場にありながら、ワケあって男だらけの福山家が営む「まるふく工務店」に転職してきた真行寺小梅。そんな小梅とタッグを組むのは、間宮祥太朗が演じる 営業成績0点でバツ2シングルファザーの福山玄之介だ。

波瑠と間宮の共演は、「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」(2016年/カンテレ・フジテレビ系)、「#リモラブ ~普通の恋は邪道~」(2020年/日本テレビ系)以来、今回で3回目となる。連続テレビ小説「あさが来た」(2015/NHK)でのヒロインをはじめ、数々の作品で鮮烈なインパクトを残し、いまや老若男女から愛される国民的女優となった波瑠。一方、地上波ゴールデン・プライム帯初主演を果たした「ナンバMG5」をはじめ、役の硬軟問わない活躍を見せ、今最も注目を浴びる若手俳優の間宮が、最強ヤンキー高校生から一転して、スーツに身を包んだバツ2でお人よしの営業マンへと変貌する熱演も目が離せない。

原作は、星崎真紀による同名漫画で、2022年『JOUR』5月号より令和版の新連載がスタートしている人気作。さらに、脚本を務めるのは劇団・ヨーロッパ企画の上田誠。映画『サマータイムマシン・ブルース』、『曲がれ!スプーン』やアニメ『四畳半神話大系』『ペンギン・ハイウェイ』などの脚本を手掛け、映画・ドラマの脚本だけでなく、映像制作、テレビの企画構成など、多岐にわたるジャンルで活躍している上田。新ジャンルのお仕事物語にも期待が高まる。

「まるふく工務店」を営む福山家は、間宮演じる玄之助と、ファンキーおやじ社長の父・蔵之介(遠藤健一)、末っ子設計士で三男の竜之介(吉野北人)、玄之介の7歳の息子・進之介(石川晴)。従業員は新人小梅をのぞき、ベテラン従業員の小出誠二(近藤芳正)、ムードメーカー越後寿太郎(本田力)といった男だらけの工務店。

そして小梅が勤めていた大手リフォーム会社「グローバルステレDホーム」の元上司・有川拓役を原田泰造が、営業マン・久保寺彰役を金子大地が、若手社員・三津井健人役を山下航平とさらに男性陣が続き、竜之介が行きつけにしているバーの店主・小笠原京子役をYOUが、小梅の大学時代からの友人でイラストレーターの春川ミコト役をSUMIREが担い花を添える。個性豊かで魅力的な俳優たちが織り成す、ユーモア溢れる会話劇も楽しみだ。

7月18日に放送される第1話に、中山美穂と寺脇康文がゲスト出演する。今作がドラマ初共演となる2人は、「まふるく工務店」にリノベーションの見積もりを依頼する西崎夫婦を演じる。小梅と玄之助の“梅玄コンビ”が挑む最初の案件。はたして凸凹営業コンビは、西崎夫妻にどのようなリノベーションを提案をするのだろうか? 家をリノベーションすると同時に、依頼人が心の奥底に抱えている家や家族の問題に立ち向かい、人生を後押ししていく新ドラマに注目!

音楽はヨルシカが担当することも本日発表された。詳しくはnavicon既報

■あらすじ
福山玄之介(間宮祥太朗)は、バツ2で7歳の息子を育てるシングルファザー。脱サラして家業の『まるふく工務店』で営業職として働くも、人の良さからくる押しの弱さでいまだ成約ゼロ。父で社長の蔵之介(遠藤憲一)や、福山家の三男で設計士の弟・竜之介(吉野北人)から、営業マンとしての将来を不安視されている。

そんなある日、蔵之介が趣味の山登りで知り合い、意気投合したという真行寺小梅(波瑠)が、助っ人として『まるふく工務店』に転職してくる。小梅は、経験に基づいた豊富な知識と優れた観察眼を武器に、大手リフォーム会社の営業エースとして活躍。玄之介も、その手腕にかつて苦い思いをした一人だった。

小梅が玄之介の教育係を兼ねる形でコンビを組むことになった2人は、早速、リノベーションの見積もり依頼があった家へ。向かったのは、西崎万智(中山美穂)・和則(寺脇康文)夫妻が暮らす築60年の一軒家。和則は、昔ながらの間取りや縁側など古いものを一掃し、広々としたリビングと和モダンのキッチンを作りたいと意気揚々。玄之介は、家主である和則がリノベーションに意欲的なことから、早くも成約への手応えを感じるが、一方の小梅は、営業マンとしての玄之介を0点と酷評する。後日再び西崎家を訪れると、そこには、上司の有川拓(原田泰造)に命じられて合い見積もりに来た、小梅のかつての後輩・久保寺彰(金子大地)の姿が。小梅は久保寺を見て明らかに動揺して…。

フジテレビ、カンテレ「魔法のリノベ」は2022年7月18日(月)夜10時スタート。出演は、波瑠、間宮祥太朗、金子大地、吉野北人(THE RAMPAGE)、SUMIRE、本多力、山下航平、YOU、近藤芳正、石川晴、原田泰造、遠藤憲一。原作は星崎真紀『魔法のリノベ』 (双葉社 JOUR COMICS)。脚本は上田誠(ヨーロッパ企画)。

カンテレ、フジテレビ「魔法のリノベ」番組公式サイト
カンテレ、フジテレビ「魔法のリノベ」番組公式Twitter @mahorino8

【2022年夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】