初回、7.6%発信!「テッパチ!」町田啓太たちも富士演習場に並ぶ戦車の迫力に圧倒された!第1話ネタバレと第2話予告!

2022年07月07日10時25分ドラマ
@フジテレビ

7月6日に第1話が放送され、町田啓太と白石麻衣の美の競演と話題に!フジテレビ・水10「テッパチ!」7月13日(水)よる10時、第2話では、恋の予感も描かれる。予告動画が番組公式サイトで公開されている。



防衛省全面協力で実現する「テッパチ!」の第1話が7月6日に放送された。フジテレビが水曜22時開設したドラマ枠の2作品目となり、初回視聴率は7.6%となった(ビデオリサーチ調べ、関東地区、世帯)。第1話が放送される7月6日には、主演の町田啓太、佐野勇斗が朝からフジテレビに番組ジャックしてまわり、ドラマの宣伝に奔走した。

陸上自衛隊全面協力のもと、自衛隊の訓練が舞台となるため、出演者は断然男性が多い。メインポスターに登場する女性は、元乃木坂46の白石麻衣のみとなる。日本テレビで7月24日から放送される「新・信長公記~クラスメイトは戦国武将~」も男性中心の配役となり、2022夏ドラマは若手男性俳優のブレークチャンスが多い。「テッパチ」からもブレーク俳優がでてくるかも期待がかかる。

第1話の放送時にはTwitterで「テッパチ」がトレンド入りを果たした。第1話は登場人物の紹介の面も多かったが、なんといっても、自衛隊マニアには垂涎の富士演習場で実際の戦車を前にしてのロケにも話題が集まった。戦車、火砲、高機動車、トラックなど、17台もの陸上自衛隊の車両が一斉に並ぶ姿は圧巻といっていい。キャストもみな大興奮での撮影となったという。

そして、第2話は本格的に自衛隊の訓練が始まる。そんな中、自衛隊に入る前から因縁のあった国生宙(町田啓太)と荒井竜次(佐藤寛太)が騒ぎを起こし、訓練で負けた方が自衛隊を去ることに発展してしまう。二人のうち、どちらかが去るのか?さらに、桜間冬美2尉(白石麻衣)と宙の恋が始まりそうな展開となっている。

■メイキング映像「#ウラッパチ!」配信決定!
放送終了後から、FODにてドラマ現場に密着したメイキング映像「#ウラッパチ!」を配信する。町田啓太らメインキャストそれぞれのキャラクターが分かる独占インタビューや、俳優陣の素顔、撮影現場の裏側などを第1弾として配信する。なお、第2弾、第3弾も予定されている。



■第1話ネタバレあらすじ
国生宙(町田啓太)は、高校時代はラグビー部のエースとして活躍したが、ケガが原因で引退した。もともと独りよがりな性格でプレーも自己中心的にやった結果だった。卒業後は、ひとり暮らしを始めるも、定職に就かずその日暮らしの生活を送っていた。同窓会にいっても昔の友達はパリッとした姿をしている中、宙は作業着でいってしまい浮き上がってしまう。イラつきながら歩いていると、不良たちが喧嘩をしていてそこに巻き込まれる。荒井竜次(佐藤寛太)と殴り合っていると警察がやってきた。

警察沙汰になった宙は、工事現場の仕事をクビになった挙句、住んでいたアパートも家賃滞納で立ち退きを言い渡される。実家に行ってみても、母親は新しい家族と楽しそうにしていて声がかけられない。そんな宙に陸上自衛隊の3等陸佐で、東部方面北東京駐屯地で教育中隊長をしている八女純一(北村一輝)が職を紹介すると声をかけてきた。

最初はその気がなかった宙だが、「訓練生でも給料が出るなら、とりあえず受けてやるか」という中途半端な気持ち陸上自衛隊の候補生になった。

入隊の日、宙たちの目の前を通ったのが、防衛大学校を卒業したエリート自衛官で、宙たちを指導する教官のひとり、桜間冬美2尉(白石麻衣)だった。その姿に思わず見とれてしまう。

第一班として、寮で宙と同室になったのは、自衛隊の音楽隊に憧れており、宙とは採用試験のときに出会っていた馬場良成(佐野勇斗)、ガンマニアの丸山栄一(時任勇気)、ある暗い過去を持つ武藤一哉(一ノ瀬颯)、かつて芸人を目指していたという渡辺淳史(坂口涼太郎)、小説家志望の小倉靖男(池田永吉)、父とふたりの兄も自衛官という最年少の西健太(藤岡真威人)。そしてもうひとり、宙が警察沙汰になった際のケンカ相手だった元ヤンキーの荒井竜次もいた。

本格的な訓練が始まるが、第一班は問題が多く、いつもペナルティを課せられてしまう。それでも訓練は続く。八女からバディの発表があった。自衛隊では単独行動は許されず、常にバディと行動を共にする。そして渡された認識票は2枚。1枚は戦死報告用、もう1枚は遺体確認用だと言われ、身が引き締まる訓練生たち。しかし、宙は軽く考えていた。

そんな中、荒井が荒井建設という大企業の社長の息子だということがわかった。「親の金で生きているクズ」という記事もネットにあった。荒井は忙しい親にかまってもらうことはなく孤独に生きてきたのだが、それを渡辺がからかった。すると、荒井が反応した。それをみた宙が荒井につっかかると、冬美が止めに入った。しかし、勢いで冬美を突き飛ばしてしまった。宙は冬美をかばうが、冬美から「仲間と争う人間は要らない」と言われてしまう。

これまでの人生も独りよがりだったことを考えて、自衛隊を出て行こうとするが、八女が止めた。八女も自分がヤンチャだったといい、宙のことを見限らないと言った。それをきいた宙は足を止めた。

■第2話あらすじ
国生宙(町田啓太)は、同じ第一班の荒井竜次(佐藤寛太)と隊舎内のジムで乱闘騒ぎを起こす。教官のひとり、桜間冬美2尉(白石麻衣)から叱責され、自衛隊を辞めようとする。それを知った教育隊中隊長の八女純一(北村一輝)は、荒井と決着をつけたいのならケンカではなく訓練で決着をつけろ、と告げる。

引くに引けず、同じ第一班の馬場良成(佐野勇斗)に立会人を頼み、荒井に勝負を申し込む。すると荒井は、「負けた方がここを辞める」という条件を出す。それ以来、宙と荒井は、訓練中はもちろん、掃除や自由時間のときですら何かと張り合うようになっていった。そんなふたりの姿を見ていた第一班の丸山栄一(時任勇気)、渡辺淳史(坂口涼太郎)、小倉靖男(池田永吉)、西健太(藤岡真威人)は賭けをすると言い出すが、真相を知っている馬場は一人心配していた。そして、体力検定の日がやってきた。

フジテレビ7月6日スタート、「テッパチ!」。出演:町田啓太、佐野勇斗、北村一輝、白石麻衣、佐藤寛太、時任勇気、一ノ瀬颯、坂口涼太郎、池田永吉、藤岡真威人、工藤阿須加、桐山漣、久保田悠来、結木滉星、水沢林太郎ほか。番組公式Twitterアカウントは「@teppachi_8」。

フジテレビ「テッパチ!」番組公式サイト

FODプレミアムコースが最大1ヶ月無料!「FODプレミアム」

【2022年夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】