【トークイベントレポート】石井勇一と立田敦子が『わたしは最悪。』ヒットの原因とデザインの秘密について迫る

2022年07月09日12時50分映画

日本での公開が 7/1(金)からスタートするやいなや都内の劇場では満席回が続出した『わたしは最悪。』トークイベントが開催され、アートディレクターの石井勇一と映画ジャーナリストの立田敦子が登壇した。映画公式サイトで予告動画など公開中だ。



第94回アカデミー賞®でも脚本賞と国際⻑編映画賞にノミネートしたほか、第 74 回カンヌ国際映画祭では⼥優賞を受賞!『わたしは最悪。』はアメリカでは限定公開だったにもかかわらず、2020〜2022 年公開の外国語映画の中で、⽇本でも⼤ヒットした『パラサイト 半地下の家族』、『燃ゆる⼥の肖像』に続いて、スクリーンアベレージ第 3 位を獲得!他、数々の記録を打ち⽴て、世界の映画ファンを虜にしているノルウェー発の異⾊作。

【『わたしは最悪。』ヒット記念!トークイベント】
★日時:7月8日(金)19:00の回 上映後
★登壇:アートディレクター 石井勇一氏×映画ジャーナリスト 立田敦子氏
★会場:Bunkamura ル・シネマ(東京都渋谷区道玄坂2­24­1 Bunkamura6F)
https://www.bunkamura.co.jp/

最悪

去年のカンヌ映画祭で『わたしは最悪。』を初めて見たという立田。「ヨアキム・トリアー監督はその前の作品『テルマ』とか『母の残像』で知っていたんですけども<こんな作品を撮れる監督だったんだ>」と、これまで発表してきた作品とは全く違うテイストだったことにまず驚いたという。「1人の女性、30歳前後の女性の成⻑物語となっておりますけども、それだけではなくって人生のいろいろな要素が盛り込んでいて、それが詰め込みすぎに見えないような、巧みな脚本というのもに驚かされました」そして「俳優の演技、ビジュアルほんとに完璧な映画だなと思いまして大変感動しておりましたので日本で実際に公開されてヒットされて、大変うれしく思っております」と言う。

続いて石井も「最初は本作のアートワークをデザインするにあたって仕事モードで見ていたのですがほんとそれを忘れて、心を鷲掴みにされた感じ」だったと思い返す。劇中では「あらゆる<時間の導線>みたいなところが描かれているんですが、それが自分自身の環境だったり境遇に、ほんとどっぷり重なってやられてしまった、というのが最初の感想ですかね」と絶賛!

7/1の公開直後から都内の劇場では満席回が続出。ヒットの要因として観賞後の観客のSNSを中心とした口コミが挙げられている本作だが、そのことについて立田は「私自身もいろいろな感情を掻き乱されながら見た作品なんですよね。そういう意味で年齢層問わない作品だなと思いまして、そして誰かにこの気持ちを伝えたい。

<ここが面白かった><ここが感動した>というのを伝えたい気持ちがすごく生まれる作品」「そういう意味で身近な方、30代の方は30代の方だけに広がるのではなくて、私はこうみた、僕はこう見た、そして40代ならこう見た・・そういうふうに広がっていったんじゃないかなと思います」と分析。

石井も「リアルな人間らしいキャラクター、魅力が生き生きしていてそれぞれの役割によって響く世代が全然違うんだろうなと思うんですよね」と振り返る。「ある程度僕たちみたいな世代、キャリアを進んできた人たちにとって、悔しくも重なってしまうような記憶が本作には少なからずあるんだろうな、という事と、あと若い人たちにとってもこういった職業選択とか、ユリヤ自身の正直な悩みが心に感じるんだろうな」と本作にはあらゆる世代に感情移入する要素があることを指摘した。

最悪ヴィジュアル的に“グッときた”シーンについて問われた立田は劇中、ユリアとアイヴァン以外の全ての時間が止まる「アイヴァンに会いにいくシーン」を挙げ、<マジカルな映像表現>をその理由として説明する。「<本当にこの人が運命だ>という人に会った時、たとえそれが勘違いだったとしても、大体恋に落ちた瞬間ってああいう風に世界が止まってその2人しか見えないことってあると思うんですよね」そして「それってみんなが思うのに『こういう視覚表現でそれを表現するんだ』っていうのがまずビジュアル的にはそこが大変素晴らしいと思いました」そして「その人の物語を描きながらも、その背景となる街というものを素晴らしく捉えている」と感嘆!加えて本作は35ミリのフィルムで撮っていることにも触れ「結構アナログというか。(先ほど述べた)世界が止まるシーンとかも実際よく見てみると、髪が風で揺れてるとか。今だとCGでそういうものって簡単にグリーンバックで撮れちゃうんですが、そういうことをやってないんですよね。そういうマジカルなんだけどリアリティというか、細かいところの作りが巧みで。ビジュアル的にはそこにも感動しました」と述べた。

石井は「ユリアがアクセルの出版パーティから抜け出すシーン」だと言う。「僕自身パートナーがスタイリストなんですけど、元々僕が独立する前から活躍していて」「夫婦で同席してパーティとか行くんですけども、当時アシスタントだった自分は、まだ何者でもない。そこで何も説明できない自分にモヤモヤして。で、そこをやり過ごさなきゃいけない。なんとも言えない絶妙な空気。それがいたたまれなくなって空を見ながら思いを馳せる、というユリアのシーンがグッときて」自身の体験を思い起こして「心を掴まれた」と感慨深く語っ
た。

本作はヨアキム・トリアー監督がレナーテのために書き上げた脚本。劇中での彼女の魅力について立田は「革新的な女性像を描き出し、演じていること」だという。「30代前後の女性の揺れる心、葛藤だとか成⻑の物語っていうのはある意味ありふれたテーマだと思うんです。では何が革新的かっていうと、トリアー監督は、普通の人が思う理想、例えば20年前だったらユリアのような30代の女性というのは、仕事も成功して、恋愛も成功して家庭も、全てを手に入れたいと思うという女性として描かれていたわけなんですよね」しかし本作の彼女は“自分の本質を手に入れるため世間の声は無視して、全て上から壊していく”その新しいヒロイン像の描き方と、そんなユリアを見事に演じ上げたレナーテを賞賛した。

日本の宣伝ビジュアルのためのアートワークを全て手掛けた石井。本作へのこだわりの一つは、本ポスタービジュアルの後に発表された<6種のストーリー仕立てのポスタービジュアル>を制作する際に、キャストの顔にタイトルを載せる「タブーとされる表現をあえて挑戦したこと」だという。「通常そういった行為はタブーとされている業界ではあるのですが、その表現は<ユリヤ自身の未だに何者にもなりきれない、その匿名性を表すもの>として僕は考えていて」「本来、顔をトリミングされるポスターっていうのは抵抗があるはずなんで
すが、そこをあえてトライした」と語る。加えて、6種のポスターにあえて異なるロゴタイプのデザインを載せたことについても「時代によって個人の趣向、好みも変わるようにあえてバラバラなデザインにしてるのは狙いとしてありますね」と明かし、続けて本ポスタービジュアルにつても「同様のコンセプトからユリヤ自身のターニングポイントである名シーンを切り取って<最悪>というタイトルと全く相反する笑顔の表情というのはものすごく魅力的で、観賞後の印象がガラッと変わるんだろうなと思い、あえてこの<笑顔>を採用して進めたといのがポイント」だと明かした。

『わたしは最悪。』というインパクトのある本作のタイトルについても言及。立田は「英題のというのも良いのですが、ちょっと距離があったんです。でも『わたしは最悪。』っていう日本語を聞いたときに、確かに、10代、20代、まあ30代くらいまで女性、男性もそうかもしれないですけど、やっぱりふと何かに落ち込んだときとか自己嫌悪に陥った時って、この言葉って口に出さないまでも頭の中に浮かぶと思う」「その呟きみたいなものがタイトルになってるっていうのは、すごくいいし、この作品にマッチしてるなと思った」と印象を述べ、石井も「あえて出すことでもないし、出すまでもない普段の自分が抱えてる<舌打ち感と>がタイトル、というところがセンセーショナル」と、忘れられない良いタイトルだと語った。

続いて石井は自身のアートワークについて、「制作物それぞれに役割がある」と述べる。特にポスターに関しては、「まだ作品を知らない段階で<街で通りすがって拝見していくもの>で、だから期待を煽る必要があると思うんです。そのため、そこはあまり説明的になりすぎないような表現を意識している」という。そして「アート性の高い映画ポスターが氾濫した約20年前、そういう時代のポスター文化っていうのを大事にしたいと僕は常に思っていて、心の点火剤になるように意識していますよね」「特にインターネット時代になってか特にビジュアルって大事だと思うんですよね」と言い、レコードのジャケ買いとも比較し「そういう要素って映画にもあるとおもうんです。特にSNSやネット上でビジュアルがパッと目に入るかどうかっていうのはとても重要になっていると思うのですが、そういった意味でのポスターの役割って以前とは違った意味でも重要になってるんだな」思い述べ「シェアしたくなるビジュアル」を制作の際に意識していていると明かした。

■あらすじ
学生時代は成績優秀で、アート系の才能や文才もあるのに、「これしかない!」という決定的な道が見つからず、いまだ人生の脇役のような気分のユリヤ。そんな彼女にグラフィックノベル作家として成功した年上の恋人アクセルは、妻や母といったポジションをすすめてくる。ある夜、招待されていないパーティに紛れ込んだユリヤは、若くて魅力的なアイヴィンに出会う。新たな恋の勢いに乗って、ユリヤは今度こそ自分の人生の主役の座をつかもうとするのだが──。

■映画概要
監督:ヨアキム・トリアー 『テルマ』(17)、『母の残像』(15)
脚本:ヨアキム・トリアー、エスキル・フォクト
出演:レナーテ・レインスヴェ、アンデルシュ・ダニエルセン・リー、ハーバート・ノードラム
© 2021 OSLO PICTURES - MK PRODUCTIONS - FILM I VÄST - SNOWGLOBE - B-Reel ‒ ARTE FRANCE CINEMA/2021 /ノルウェー、フラ
ンス、スウェーデン、デンマーク/カラー/ビスタ/5.1ch デジタル/128 分/字幕翻訳:吉川美奈子/後援:ノルウェー大使館 R15+

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