映画『靴ひものロンド』日本版オリジナル予告編解禁:ナレーションはフリーアナウンサーの堀井美香

2022年07月21日10時00分映画

イタリア発、全米絶賛の“家族小説”の映画化!『靴ひものロンド』(9月9日(金)公開)の本予告編が解禁となった。

『靴ひものロンド』は歪な絆で結ばれた、愚かで愛おしい家族の物語。「ニューヨーク・タイムズ」 2017年〈注目の本〉に選出、全米で絶賛された家族小説をイタリアの名匠ダニエーレ・ルケッティが映画化。



アルバ・ロルヴァケル(『幸福なラザロ』『おとなの事情』)とルイジ・ロ・カーショ(「いつだってやめられる」シリーズ、『夜よ、こんにちは』)が若かりし日の夫婦を、そして熟練の名優ラウラ・モランテ(『息子の部屋』)、シルヴィオ・オルランド(『息子の部屋』『ボローニャの夕暮れ』)が老年期の夫婦を演じる。

舞台は1980年初頭ナポリ。家族揃って出かけ、食卓を囲み、テレビを観て一日を終える―そんな4人家族の平穏な暮らしは、夫のひと言で終わりを告げた。「女性と関係をもった」と浮気を告白するアルド。予想だにしなかった愛する人の言葉、態度にヴァンダは強烈な一撃をくらわし、夫を家から追い出した。その日を境に、家族の生活は一変する。1980年代と現代、2つの時代を織り交ぜて物語は進んでゆく。そして30年後、夫婦は夏のバカンスへ。留守中に荒らされた家、飼い猫の失踪―。突如起きた不穏な出来事をきっかけに夫
婦、親子、それぞれが胸にしまっていた秘密と嘘がいま、溢れ出すー―!
作家・角田光代による本作へ寄せたコメントも到着

「愛も自由も、こんなにおそろしいしっぺ返しとなって戻ってくる。
夫婦の、家族の、いや、人間というものの底知れなさを思い知る。」
―角田光代(作家)




さらに今回予告編のナレーションを務めたのは、フリーアナウンサーの堀井美香。妻であり母でもあるヴァンダの胸中、子供たちが静かに見つめる中でもつれなだれ込む修羅場の数々が映し出される中、柔らかで芯の強い声色が辛辣なだけでは終わらない軽やかさとポジティブな印象を与えている。ほどいて、結んで、を繰り返す、めちゃくちゃな家族の不気味な崩壊と衝撃。切っても切れない夫婦であり親子の本当の姿に、突き抜けた爽快感と余韻が巡る、愚かしくも愛おしい人間ドラマに期待してほしい。

■あらすじ
1980年初頭のナポリ。ラジオ朗読のホストを務めるアルドと妻ヴァンダ、アンナとサンドロの二人の子供たちの平穏な暮らしは、夫の浮気で終わりを告げた。家族の元を去ったアルドは、定期的に子供たちに会いに来るがヴァンダはすべてが気にいらない。次第にヴァンダの精神状態は不安定になり、その行動もエスカレートしていく。衝突ばかりの両親の狭間でアンナとサンドロは母に寄り添うのだった。混沌とした数年を経て、家族は些細なきっかけでふたたび共に暮らし始めるが…。月日は流れ、冷え切った関係のまま老齢を迎えた夫婦は夏のバカンスへ。1週間後に自宅へ戻ると家はひどく荒らされ、飼い猫は失踪していた―。

監督・脚本・編集:ダニエーレ・ルケッティ (『ワン・モア・ライフ!』『ローマ法王になる日まで』)
原作:ドメニコ・スタルノーネ「靴ひも」(関口英子訳、新潮クレスト・ブックス刊)
脚本:ドメニコ・スタルノーネ、フランチェスコ・ピッコロ
出演:アルバ・ロルヴァケル、ルイジ・ロ・カーショ、ラウラ・モランテ、シルヴィオ・オルランド
2020年/イタリア/イタリア語/100分/カラー/シネマスコープ/原題Lacci 英題:The Ties
字幕:関口英子/配給:樂舎/後援:イタリア大使館/特別協力:イタリア文化会館
©Photo Glanini Fiorito/Design Benjamin Seznec/TROIKA ©2020 IBC Movie

公式サイト