【2022夏ドラマ】「僕の姉ちゃん」姉・黒木華×弟・杉野遥亮がユーモラスな会話劇を繰り広げる!

2022年07月21日17時00分ドラマ
@テレビ東京

2022年7月27日(水)深夜1時からテレビ東京水ドラ25「僕の姉ちゃん」がスタートする!Amazon Prime Videoで先行配信されていたドラマをテレビ東京で地上波放送が開始される。二人のほっこりする会話に注目!予告動画は公式サイトで公開されている。



女性を中心に幅広い支持を得ている漫画家・益田ミリの代表作のひとつであり雑誌「anan」で長期連載中の「僕の姉ちゃん」は姉・黒木華×弟・杉野遥亮の配役でAmazon Prime Videoで2019年9月から先行配信されていた。満を持して、2022年7月27日からテレビ東京で地上波放送される。

素朴でまっすぐに育ってきた社会人1年目の弟・順平(杉野遥亮)と、30歳の姉・ちはる(黒木華)が鋭いツッコミを入れていくユーモラスな会話劇をドラマ化する。「恋愛感」「仕事論」「力の抜き方」など、炸裂する“僕の姉ちゃん”による批評は思わず納得してしまう。

姉を演じる黒木華は2022年1月公開の『ノイズ』、3月公開の『余命10年』、そして来年公開となる『イチケイのカラス』など活躍が続いている。ちはるを演じるにあたり「ちはるは、ユーモアのあるとても魅力的な人物なので、キャラクターを大事にしながら、弟とのやりとりを楽しんでやれたらと思っています」とコメントしている。

弟役の杉野遥亮は、ドラマの活躍も多い。2021秋ドラマ「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」、2022夏ドラマ「ユニコーンに乗って」、さらに来年の大河ドラマ「どうする家康」で榊原康政役で出演することが決まっている。視聴者へ「こういう時代にということは関係なく、ちょっとでも温かい何かを心にお届けできる作品だと思います。見てホッとしたり、ドラマの世界観に注目したり、二人の会話から自分の中に何かを思い起こしてみたりと、いろんな受け取り方を楽しんでください」とまずは第1話を見てほしいと話している。



■あらすじ
ユーモラスで辛辣な姉・白井ちはる(黒木華)と、姉に翻弄されるが素直に話を聞いてくれる弟・白井順平(杉野遥亮)は、両親不在のつかの間、二人暮らしをしている。

恋・仕事・趣味・人生にまつわる会話を繰り広げる。姉弟だからこそのぶっちゃけトークで炸裂する“姉ちゃんの本音“は、一見ひねくれていて意地悪なように聞こえるが、実はしごく真っ当で、順平は妙に納得してしまう。

テレビ東京水ドラ25「僕の姉ちゃん」は2022年7月27日(水)スタート。 毎週水曜 深夜1時~。出演:黒木華、杉野遥亮、久保田紗友、若林拓也、平岩紙、渡辺大知、遊屋慎太郎、片桐仁ほか。PR動画は番組公式サイトで公開されている。

テレビ東京「僕の姉ちゃん」公式サイト

【2022年夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】