BS12「奇皇后 ふたつの愛 涙の誓い」第47-最終回あらすじ:仮面の正体~大国の斜陽

2023年01月11日10時18分ドラマ
(c)Lee Kim Production/MBC

酒を飲み平常心を失ったタファン(チ・チャンウク)は…BS12 トゥエルビで放送の韓国時代劇「奇皇后 ふたつの愛 涙の誓い」1月12日(木)からの第47話~第51話(最終回)のあらすじを見どころ、豆知識などを紹介。Youtube「BS12チャンネル」にて予告動画が視聴できる。

※1月19日からは、夫を殺害した罪で収監された女性が実の娘を取り返すために、人生を懸けた嘘をつき始めるサスペンスメロドラマ「嘘の嘘」を放送する。



「奇皇后 ふたつの愛 涙の誓い」は、14世紀、貢女(高麗が貢ぎ物として元に差し出した女性)という境遇から皇后にまで上り詰め、世界史上例のない巨大帝国『元』を37年間も揺るがした実在の奇皇后の生涯を壮大なスケールで描く韓国歴史ドラマ。【「奇皇后」を2倍楽しむ】では、時代背景や、奇皇后・高麗王・元の皇帝など実在人物の紹介や、記者会見レポートなどまとめて紹介している。

■キャスト
キ・ヤン/スンニャン/奇皇后役:ハ・ジウォン
ワン・ユ役:チュ・ジンモ
タファン役:チ・チャンウク
皇太后役: キム・ソヒョン
バヤンフト役:イム・ジュウン
タルタル役:チン・イハン(キム・ジハン)
ペガン役:キム・ヨンホ
 ほか

奇皇后(c)Lee Kim Production/MBC■第47話「仮面の正体」
姪であるバヤンフトのマハ暗殺未遂の責任を問い、臣下たちはペガンの罷免を求める。しかしタファンはそれを退け、ヤンとペガンは対立を露わにする。ペガンはヤンの味方というだけで臣下を次々と切り捨て、その姿にタルタルは反発を覚える。一方大都に戻ったワン・ユは寺でマハと再会する。マハが自分の息子であることを知ったワン・ユは、折りを見て高麗にマハを連れて帰るとパン・シヌらに話すが、ソ尚宮が偶然その会話を聞いてしまう…。
「丞相は私の誇りだ」とまでタファンに言わせるペガン。ヤンを愛しすぎて心が壊れていくタファン。ヤンがたった一言「愛している」と言えばタファンは救われるだろうに…。タファンのやつれた姿が見ていて胸が痛む。信頼のペガンか、愛のヤンか…2人の戦いはどちらに軍配が上がるのか?ヤン排除のために暴政を敷くペガンをタルタルは止めることができるのか?後半、タルタルの目がうつろになる瞬間がある。また、強硬手段にでたヤンにタルタルが“孫子兵法”のどんな答えを出すのか?今回は、ワン・ユとマハのツーショットにも注視しよう。父だと名乗れないワン・ユが仏に祈りを捧げるマハに話しかけ、その頬に手を添える優しい眼差しに癒される。だが、その前にマハの気になるシーンがあるのでお見逃しなく。ワン・ユは無事マハを高麗に連れて行き、父と名乗ることができるのか? ところで、中盤でついにメバクの頭の正体が明らかになる。あなたの予想は当たっていたか?この回の詳しいあらすじは47話詳細で。

奇皇后(c)Lee Kim Production/MBC■第48話「避けられぬ戦い」
ソ尚宮はタファンを訪ね、マハがヤンとワン・ユの子であることを伝えようとするが、そこにヤンが現れたため、マハの死を告げたところで宮殿から追い出される。ヤンはタファンを薬で眠らせ興徳殿に運ばせるが、それを知った皇太后とペガンはヤンの企みを警戒する。ヤンがタファンにとって毒となる薬を煎じさせ、誰もタファンの姿を見ていないことから、タファンが既に死んでいるのではないかと2人は疑う。そしてついにペガンはヤンとアユルシリダラ殺害を決意するのだった…。
ソ尚宮はヤンの前でマハに関する何を伝えるのか?ヤンはメバクの頭を知っているのか?前回はワン・ユの号泣に泣かされたが、今度はヤンの号泣が視聴者の涙腺を崩壊させる。内官だったパク・ブラが皇室の軍権を一手に握る。髪型も変わって凛々しい。さすが元高麗の巡軍万戸府副長。ところで、心臓に悪い薬を御医に用意させているヤン。一体に何をしようとしているのか?ヒントはタルタルのセリフ「以他為過(過ちをするように仕向けるという意味)」にある。今回誰よりも注目を集めるのはタルタルだ。また、護衛武士ナム役を演じているキム・ムヨン(キム・ジュノから改名、OSTに参加しているジュンスの双子兄)のアップもたくさん見られるのでお見逃しなく。この回の詳しいあらすじは48話詳細で。

奇皇后(c)Lee Kim Production/MBC■第49話「真の味方」
タファンはヤンにペガンを殺した罪を悔い、許しを請うように命令する。しかし、ヤンはその命令を拒み、タファンはヤンを寺に送る。ヤンがそばにいなくなり、ますます荒れるタファンの様子を見て、皇太后とコルタはそれぞれ権力掌握の思惑を巡らせる。タファンはタルタルにメバクの捕縛を命じるが、タルタルは官職を退くとこれを断り、ヤンを寺から呼び戻すようタファンに勧める。寺に赴いたタファンが見たのは、自分のために一心に祈祷するヤンの姿だった…。
タファンのペガンへの信頼がここまでとはヤンも思わなかったのだろう。罰を受けるヤンのもとに駆け付けたタルタルが何を話し、何を見せるのか?タルタルがヤンの側についた理由が明らかになる瞬間だ。二人の師弟愛に涙を誘われる。ヤンへの気遣い、そしてタファンの前での毅然とした姿…今回はタルタルのカッコよさが炸裂する!あくまでも毅然とヤンを罰するつもりのタファンだが、そうするにはあまりにもヤンを愛しすぎていた。タファンの心は壊れてしまう。そんな中、タファンの側近だったコルタがどう動くのか?不気味な囁きと不審な行動をお見逃しなく。タファンは今回初めてヤンの自分への深い愛を知ることになる。一方通行だと思った真実の愛がヤンにもあったと知る。タファンとヤンの最高の愛の場面は中盤で観られる。ヤンは復活するのか?それとも…。この回の詳しいあらすじは49話詳細で。

奇皇后(c)Lee Kim Production/MBC■第50話「永の別れ」
マハがワン・ユとヤンの子だとタンギセから聞いたタファンは、その真相を確かめるためにソ尚宮を捜し出す。そしてソ尚宮から、他にマハの秘密を知るのはワン・ユと部下たちだけであることを聞きだすと、ヤンの身を守るためにソ尚宮を殺す。その頃、メバクの頭から送られた密書が皇太后の元に届く。使いとしてやってきたヨム・ビョンスは、死んだタンギセに代わり新たな皇帝を擁立する計画を引き継いでほしいと皇太后に頼む…。
ソ尚宮にマハの出自の秘密を聞いたタファンはどんな決心をするのか?ヤンを愛しすぎたタファンの狂気が悲しすぎる。そんなタファンが飲む薬はコルタが用意したもの。コルタはいったい薬に何を混ぜているのか?今回、マハがわが子だと知って初めてワン・ユはヤンと会う。その機会を作ったのは他でもないタファン。ヤンはワン・ユに一つの願いを話す。果たしてその願いとは?そして、ここでヤンがワン・ユの復位に手を貸した理由も明かされるのお聴き逃しなく。それにしてもヤンの心に合せた衣装が実に美しい。今回は、皇后即位式もある。ドラマ第1話に出てきたシーンだ。幸せなひと時の後、タファンはいったい何をするつもりなのか?この回の詳しいあらすじは50話詳細で。

奇皇后(c)Lee Kim Production/MBC■第51話(最終回)「大国の斜陽」
ヤンは捕えたメバクの手下を尋問し、メバクの頭が宮中を出入りしているという情報を聞き出す。それを知ったタファンは、自分に怪しい煎じ薬を飲ませるコルタを疑う。タファンは薬で眠らされたふりをして遂にコルタの正体を知る。新しい皇帝擁立の計画を進める皇太后とコルタ。コルタの煎じる毒薬によって体を蝕まれ、自分の命が長くないことを知ったタファンは、ヤンとアユルシリダラを守るため密かに計略をめぐらす…。
冒頭で仮面を取って髪をかき上げるヤンがカッコいい。きらびやかなハ・ジウォンもいいが、やっぱり闘う彼女は素敵だ。コルタがメバクの頭だと知ったタファンは、トクマンにある密命を与える。最愛のヤンのためにタファンは何をするのか?毒に冒され抱えられて玉座につくタファンが痛々しい。それにしてもなぜコルタはタファンを裏切ったのか?中盤、本人の言葉で語られる。そもそもの悪の根源ともいえるヨム・ビョンスの最期が描かれるのもこの回。彼の最期を前にヤンはどんな言葉を残すのか?ヨム・ビョンスを演じたのは「刑務所のルールブック」では珍しく善人を演じたチョン・ウンイン。また、前回、新キャラとして「輝ける彼女」に出演したぺ・ゴヌがタファンの又従兄パルラチョプ役で登場したが、最終回ではもう一人新キャラが登場する。のちに高麗第31代王・恭愍王(コンミン王)となる江陵大君だ。演じたのは当時、韓国人気デュオUNのメンバーとして活躍していたチェ・ジョンウォン。チ・チャンウク主演の「ヒーラー~最高の恋人~」や最近では「先輩、その口紅塗らないで」などに出演し俳優として活動している。ちなみに、「奇皇后」の後の時代を描いた「シンイ-信義-」ではこの恭愍王(コンミン王)がメインキャストの一人として登場する。さあ、タファンは一番聞きたかったヤンからの「愛しています」の言葉を聞くことができるのか?「蝶へ」(나비에게)の流れる中、悲しすぎる愛の物語はどんな結末で幕を閉じるのか?この回の詳しいあらすじとドラマのその後については51話詳細で。
※豆知識:コルタがタファンに飲ませていた毒は鴆毒(チンドク)という猛毒。鴆(ちん)という鳥は中国の伝承に登場する猛毒の妖鳥。


BS12「奇皇后」HP
 2022年11月9日-2023年1月18日 月-金7:00-7:57 再放送
 2022年3月14日-8月12日 金16:00-18:00(2話連続)
Youtube「BS12 トゥエルビ」チャンネル「奇皇后」番宣映像

kandoratop【作品情報】【「奇皇后」を2倍楽しむ】