“強力なアルバムだ!”米・英主要メディアがBTSのJ-HOPEのソロアルバム「Jack In The Box」絶賛!

2022年07月23日12時11分映画

J-HOPEは15日、ソロアルバム「Jack In The Box」の全曲とダブルタイトル曲「Arson」のミュージックビデオなどを公開した。海外メディアはBTSのソロプロジェクト開始と共にJ-HOPEの『Jack In The Box』発表ニュースを大きく扱った。



BTSイギリスの音楽マガジンNMEは、「J-HOPEは活気に満ちた姿を脱ぎ捨て、内面の異なる姿、音楽性を表そうとした。 『Jack In The Box』は成功と人間性、情熱など多様なテーマを扱いヒップホップジャンルを通じてJ-HOPEの不安と悩みを共有した」として「(J-HOPEの)ポジティブで明るい姿が完全に消えたわけではない。 依然として随所に真心のこもったポジティブなメッセージを通じて明るい面が見える」と伝えた。

NMEは続いて「『Jack In The Box』は明らかな方向性を提示しており、アルバムの流れはトラック順に聴くことが最も滑らかに感じられる構成となっている。「Arson」はこのアルバムで最も完成度の高い曲だ。J-HOPEはものすごく強力で、止めることができない存在で戻ってきた」と絶賛し、アルバム評価で5点満点を与えた。

米音楽マガジンRolling Stoneは「計 10曲で構成されたJ-HOPEのソロアルバム『Jack In The Box』は、彼の芸術的な強みを見せると同時に、ヒップホップに対する愛情に敬意を表するアルバム」とし、「『Jack In The Box』は簡潔だが強力なアルバムで、J-HOPEの音楽的好奇心と巧みなマイク使いを通じて、彼の内面をしっかり見せてくれた」と評した。

BTS米時事週刊誌タイム(TIME)は、「『Jack In The Box』はJ-HOPEが2018年に発表したミックステープ「Hope World」よりさらに熱の入ったアルバムで、J-HOPEを刺激する圧迫と心配、野望などを率直に盛り込んだ」として「J-HOPEは『Jack In The Box』を通じて真剣なラッパーとして自身の根幹に戻り、自分たちを推し動かす恐れを伝えることに焦点を合わせてきたBTSの根幹にも戻ってくる」と伝えた。 タイムは続いて「『Jack In The Box』はクラシックヒップホップの影響を受けた実験的で堂々とした初期BTSの音楽のように感じられる。 自己アイデンティティへの回帰が今回のアルバムのポイント」と強調した。

タイムは「自己開発と理解は常にBTSが他のK-POPアーティストと差別化される核心だったが、J-HOPEは自分の成長に対する情熱、自己批評の意志を失っていないことを(今回のアルバムを通じて)見せてくれる。 もし『Jack In The Box』が(BTSの)次の目的地に対する暗示ならば、(BTSの)次のチャプターはクリエイティブな自由と成熟だろう」と賛辞を惜しまなかった。

米音楽メディアコンシケンス・オブ・サウンド(Consequence of Sound)は「J-HOPEはソロプロジェクトを通じて新しい面を見せ、いつにも増して輝いた。『Jack In The Box』はJ-HOPEが多くの努力を傾けた作業物として感じられ、特にアルバムの構造と構成に気を遣ったことが明確に見える。アルバムのフィナーレを飾る『Arson』は真の強さを見せてくれる曲」と絶賛した。

この他にも、アメリカの音楽専門メディアビルボード、イギリスの音楽専門マガジンクラッシュ(Clash)、ロンドン日刊紙イブニングスタンダード(Evening Standard)などもJ-HOPEのソロアルバム『Jack In The Box』を好評する記事を掲載した。



BTS 公式ホームページ
Youtubeオフィシャルチャンネル
BTS ユニバーサルミュージック公式ページ

kandoratop【BTS関連記事】