ARMY必見!9月「MUSIC LIST -特別編-」BTS特集!グループ名の由来や最高のプレイリスト、アルバム紹介

2022年07月25日12時00分音楽
Ⓟ&ⒸBIGHIT MUSIC

韓国ドラマのOSTの魅力をお届けしているBSフジ「MUSIC LIST-OSTって何?」(土曜夜10時から)では、9月3日と10日の2週で「-特別編-」としては世界で活躍する韓国のアーティスト・BTS (防弾少年団)を特集を前編、後編で放送する。番組サイトには未公開トーク動画はフジオンデマンドで配信する予定だ。



「MUSIC LIST -OSTって何?」は、韓国ドラマや映画の劇中に登場し、ストーリーを盛り上げる上で絶対に欠かせない存在の「OST」(Original Sound Track の略)に注目。OST がどんなシーンで流れ、どういった影響をもたらしているのか、韓国大衆文化ジャーナリストの古家正亨、塚地武雅(ドランクドラゴン)、女優・モデルの鈴木美羽が OST楽曲をプレイリスト的に紹介する番組。⇒過去放送番組情報

OST

今回は、世界で活躍する韓国のアーティスト・BTS の音楽の魅力を特集する特別編。デビューから現在の活動、そして6月13 にリリースされたアルバム「Proof」を紹介。さらに、彼らの日本に於けるファンミーティングのMCをデビュー当時から担当している古家正亨とARMY (BTSファンの呼称)であるドランクドラゴン・塚地武雅が白熱したBTSトークを展開!そして鈴木美羽も彼らの魅力を古家&塚地から学ぶ。数々の貴重映像とともにお馴染みの 3 人が BTS の魅力や活躍する様などを、熱く語る!

見どころ
■BTS とは? グループ名の由来や経歴を紹介
BTS がどんなグループなのか?を改めて詳しく解説!デビューから現在の世界的活躍までを映像と共に振り返る。
■BTS 最高のプレイリスト!
彼らを長年見てきた古家&ARMY の塚地が語る魅力様々なテーマに沿って、古家&塚地のとっておきの 1 曲を見どころやエピソードを交えて、映像と共に紹介する!
■アルバム紹介
ニューアルバム「Proof」を紹介。最新曲「Yet To Come」の注目ポイントにも言及!


コメント
huruya■古家正亨(韓国大衆文化ジャーナリスト)
個人的には、ライブステージの一瞬一瞬に全身全霊をかけるのが彼ら“BTS”の魅力だと思います。また、デビュー当時から変わらない、音楽を介して(同世代だけでなく)あらゆる世代が抱える心の葛藤を伝えようとするメッセンジャーとして、今の世の中が必要としている存在と言えるのではないでしょうか。
今回紹介するアルバム「Proof」には、彼らの、その時、その瞬間の起点になるような代表曲が数多く収録されています。その起点を知ることによって、彼らの音楽的な歩みだけじゃない、精神的な部分も知っていただけると思います。

tukaji■塚地武雅(ドランクドラゴン)
BTS の魅力はビジュアルはもちろん、ラップとボーカルの声質が被らない!ダンススキルも高く、なにより仲が良いところ。もちろん歌声も聴いてほしいです!彼らは音楽シーンにおいて歴史に名を残すアーティストになったと思うんです。まずは楽曲からでも、パフォーマンス映像でも、見ていくとハマる何かがあると思います。ここまで人気になったグループは初といってもいい位なので何かあるんです、皆さんそれを探ってみて下さい。

suzuki■鈴木美羽(モデル・女優)
BTS の名前はもちろん、パフォーマンスも拝見したことはあったのですが、改めてこんなにかっこいいグループなんだというのを知りました。これまで BTS に触れる機会があまりなかった私みたいに、ちらっとしか見たことがない方がいたら、この番組をきっかけに、私と一緒に沼っちゃいましょう!(笑)

番組名:『MUSIC LIST -特別編-』
放送日時:【前編】2022 年 9 月 3 日(土)22:00~22:30 (2022 年 9 月 17 日(土)22:00~22:30 再放送)
【後編】2022 年 9 月 10 日(土)22:20~22:50 (2022 年 9 月 24 日(土)22:00~22:30 再放送)
地上波フジテレビでも再放送を予定。

番組ページ
番組公式 Twitter
BS フジオンデマンド
(放送終了後に番組に入りきらなかった未公開トークを配信予定!)

kandoratop【BTS関連記事】