テレビ愛知「オクニョ 運命の女(ひと)」第36-40話あらすじと見どころ:チン・セヨン、外知部に

2022年07月25日09時30分ドラマ
ⓒ2016MBC

オクニョは養父チ・チョンドクの冤罪を晴らすために、代理人・外知部になることを決心する!イ・ビョンフン監督×チン・セヨン×コ・スの大ヒット韓国時代劇「オクニョ 運命の女(ひと)(原題:獄中花)」テレビ愛知であす7月26日(火)から放送の第36話~第40話のあらすじと見どころを紹介、作品公式サイトで予告動画が公開中だ。



■第36話
オクニョは養父チ・チョンドクの無実を証明するため、自ら罪人の弁護を行う外知部(ウェジブ)になろうと決める。外知部は十数年前に都から追われ、今ではみかけなくなっていた。同じころ、ユン・テウォンもチ・チョンドクのため、残っている外知部がいないか捜していた。一方、明宗(ミョンジョン)の昭格署(ソギョクソ)廃止の命令に、文定(ムンジョン)大妃(テビ)とユン・ウォニョンたちが猛反対する。
“外知部”とは、有料で法を知らない人の代理人となって訴訟を引き受ける人。いまでいう代理人のこと。詳しくは【「オクニョ」を2倍楽しむ】(2)の<豆知識> で解説。 この回の詳しいあらすじと見どころは36話詳細あらすじで。

■第37
養父を救うためのオクニョの弁護で、被害者の検視のやり直しが命じられる。自分たちの犯行が明らかになるのを恐れたミン・ドンジュは、抱き込んだ検視係と証人の口を封じるよう手下に命じる。明宗(ミョンジョン)は弁護をした人物が何者か調べるよう部下に命じる。オクニョの活躍を見たユン・テウォンは、弁護する人たちの育成を決意。文定(ムンジョン)大妃(テビ)は、対立する明宗との新たな闘いを覚悟する。
オクニョはテウォンからどんな助言をもらったのか?久々にテウォンの晴れやかな顔が見られるのでお見逃しなく。チョン・ナンジョンに相談しようというチョン・マッケの忠告に耳を貸さず、自分で収拾すると言い張るミン・ドンジュ。これまで彼女が勝手に動いたことはことごとく失敗していたのに、まだ懲りないようだ。 この回の詳しいあらすじと見どころは37話詳細あらすじで。

■第38話
文定(ムンジョン)大妃(テビ)の使いに呼ばれたオクニョを待っていたのは、大妃ではなく、ユン・ウォニョンとチョン・ナンジョンだった。明宗(ミョンジョン)がオクニョに会っていると知ったユン・ウォニョンは、2人の密会を利用しようと企んでいた。オクニョは呼び出した理由を問う。明宗はユン・ウォニョンから、妙なウワサが広がっていると言われる。ユン・テウォンは父ユン・ウォニョンからオクニョとの関係を聞かれ…。
オクニョを甘く見たウォニョン。これまで何度も自分たちを追い詰めたのがオクニョだといつ気づくのか?外知部の一件でまた親しく話ができるようになったオクニョとテウォン。難問を抱え深刻な表情の中にもどことなく嬉しそうな2人に注目。この回の詳しいあらすじと見どころは23話詳細あらすじで。

■第39話
オクニョを守る方法を考えている明宗(ミョンジョン)は、密使を装ってオクニョを呼び出す。王宮殿の女官にならないかと誘い、王の側室になれるかもしれないと告げる。その提案を受け、オクニョはある思いを打ち明ける。カン・ソノはオクニョの亡くなった母のことを知る元護衛官にオクニョの父親について尋ねる。オクニョの邪魔に我慢できなくなったチョン・ナンジョンは、夫に内緒でオクニョを殺すべく刺客を放つ。
オクニョは明宗には何でも正直に話せるようだ。彼女の告白を聞いた明宗はすぐにそれがテウォンだと直感!ちょっぴり残念感が見える一瞬をお見逃しなく。中宗については「第11代・中宗は担ぎ上げられた弱腰の王?」で詳しく紹介。この回の詳しいあらすじと見どころは39話詳細あらすじで。

■第40話
刺客に襲われ意識不明の重体のオクニョ。明宗(ミョンジョン)は、オクニョを見舞いに行こうとするが…。ユン・テウォンは目覚めぬオクニョに昼夜付き添い看病していた。文定(ムンジョン)大妃(テビ)とユン・ウォニョンは、明との国境で起きた事件を利用して、敵対する一派を排除しようとたくらむ。オクニョが実は王女であることを知る元護衛官が、オクニョの母が身ごもり、殺されたいきさつを語る。
腹違いの兄テウォンと母の会話をユン・シネが遠くから見てる。自分の母がここまでの悪女と知った時、シネはどうするのか?王宮内の女官は全て“王の女”。他の男性との恋愛はご法度。ずばりこれがタイトルとなったドラマもある。これについてはこの回の詳しいあらすじ、見どころと一緒に40話詳細あらすじで解説している。

■キャスト
オクニョ役:チン・セヨン
 少女時代:チョン・ダビン
ユン・テウォン役:コ・ス
文定王后役:キム・ミスク
ユン・ウォンヒョン役::チョン・ジュノ
チョン・ナンジョン役:パク・ジュミ
ほか

テレビ愛知「オクニョ」番組公式サイト
 2022年6月7日スタート 月~金09:30-10:30 再放送
 2020年9月18日-11月30日 月~金09:30-10:30
作品公式サイト

kandoratop【作品詳細】【「オクニョ」を2倍楽しむ】