織田信長(永瀬廉/King & Prince)「新・信長公記」狂った男の狂ったロマンが始まった!第1話ネタバレと第2話予告

2022年07月25日11時01分ドラマ
@日本テレビ、読売テレビ

初回視聴率6.1%!日本テレビ・読売テレビ・新日曜ドラマ「新・信長公記~クラスメイトは戦国武将~」2022年7月24日第1話が放送され、キャラが濃すぎる武将たちが№1を目指して戦い始めた。7月31日に放送される第2話では、秀吉(西畑大吾/なにわ男子)が頭脳戦を始める。予告動画は番組公式サイトで公開されている。



漫画「新・信長公記~ノブナガ君と私~」を原作として、永瀬廉(King & Prince)が主演する新日曜ドラマ「新・信長公記~クラスメイトは戦国武将~」、2022年7月24日に第1話が放送された。ビデオリサーチ社による関東地区の世帯視聴率は6.1%と発表されている。現在は動画配信サービスも充実しているため、視聴率だけでは測れないが、今後、どのような推移になるか期待がかかる。

第1話は武将たちのキャラ紹介に重きがおかれ、キャラの濃すぎる武将たちが紹介された。生徒たちもくせが強いが、校長の別府ノ守与太郎(柄本明)が水晶に顔を映して登場するなど「濃さ」にこだわっている。第1話では「2時間以内に武田信玄を倒す」として、武田信玄(満島真之介)がフューチャーされた。喧嘩が強い武田信玄を演じているのが、2022春ドラマ「ナンバMG5」で最恐のヤンキーを演じた満島真之介だけに迫力も抜群だった。

さらに、話題となったのは織田信長のダジャレや「歌え、舞うぞ」といって、日下部みやび(山田杏奈)に歌を歌わせて舞い始めるなど、永瀬廉の振り切った演技も話題をなった。また、豊臣秀吉を演じた西畑大吾(なにわ男子)のチャラい感じがとてもよく合っていると注目されている。

7月31日に放送される第2話では、更にキャラの濃い徳川家康(小澤征悦)が転校してくる。そして、「旗印戦」は心理ゲームとなる。第2話は秀吉が「酒井忠次(長田成哉)と榊原康政(内藤秀一郎)を1時間以内に倒す」と旗印を掲げる。

■前回:第1話ネタバレあらすじ
2122年4月。歴史オタクの日下部みやび(山田杏奈)は、銀杏高校に入学する日を迎えていた。学校に向かうと特進クラスのみやびは、先輩からいじめられてしまう。織田信長(永瀬廉)が助けてくれ、出会い驚きつつも、その姿に見惚れてしまう。歴史オタクにとって「織田信長」は強いあこがれしかない。

さらにチャラい豊臣秀吉(西畑大吾)、明智光秀(萩原利久)、平和を愛する上杉謙信(犬飼貴丈)、伊達政宗(三浦翔平)、喧嘩が強い武田信玄(満島真之介)、黒田官兵衛(濱田岳)といった戦国武将と同じ名前の生徒たちが次々とやってくる。彼らはクローン高校生だった。一人の男が戦国時代の武将が集まったら誰が強いのかと考え、クローンを集めて高校生を作り上げたのだ。

最前列には特進クラスのメンバーが並び、他の生徒たちは、特進メンバーをにらんでいる。血気盛んな生徒たちに、理事長の別府ノ守与太郎(柄本明)は、銀杏高校で一番強い人物を決めると宣言し、「旗印戦」が開幕した。旗印戦では、倒したい相手を記入した旗印を揚げ、勝てば相手のポイントを獲得することができる。一番ポイントを獲得した者が、“てっぺん”である総長と戦う権利を取得できるという。総長は銀杏高校を仕切る3年生だ。

本多忠勝(阿部亮平)は、織田信長に喧嘩を売るが、あっさりとやられてしまう。そして本多忠勝の心をがっちりと握ってしまう。

翌日、「2時間以内に武田信玄を倒す」と書かれた旗印が205本、出された。実は、井伊直政(駿河太郎)が他のクラスの全員にその旗印を出させたのだ。武田信玄は1対205の試合に勝たなくてはいけない。武田はトイレに1時間40分籠城する。その鎖を解くのに他の生徒たちは力を使う。弱ったところで屋上に逃げ、階段での戦いに持ち込む。そうなるとタイマンでの戦いとなり、一人ずつ交わしてゆく。後3分となり、逃げ切れるかと思われた。屋上から舞い降りた武田だったが、それでも卑劣な井伊は他校の不良を正門に待たせて戦わせようとする。みやびが助太刀する。さらに信長がやってきて、みやびに歌を歌わせ舞を披露するかのように次々と倒してゆく。その様子を見ていた秀吉はその強さに圧倒される。

転校生がやってきた。徳川家康(小澤征悦)だ。校長が呼んだのだった。



※Huluで放送後より見逃し配信!Tver、GYAO!で最新回を無料配信!

■第2話あらすじ
父との約束を果たすため、銀杏高校に入学した歴史オタクの日下部みやび(山田杏奈)。特進クラスのクラスメイトは、全員が戦国武将のクローンだった。そんな中、特進クラスに転校生が加わった。徳川家康(小澤征悦)だ。

一方、「旗印戦」を“奥深い心理ゲーム”と考える秀吉は、「信玄を倒そうと集まった他校のヤンキーを倒したのは俺」と堂々と嘘をつく。実は信長が倒していたのだが、さも自分の手柄のようにアピールする。

クラスメイトたちは秀吉の言葉を信じていない様子だが、「全員が全部信じなくていい」と秀吉はみやびに話す。「もしかしたら秀吉は強いかも」という意識を少しでも植え付けられたら旗印を出すことに慎重になる、と作戦を明かすのだった。

そして、秀吉は、「酒井忠次と榊原康政を1時間以内に倒す」と書かれた驚きの旗印を提出し…。

日本テレビ・読売テレビ・新日曜ドラマ 7月スタート「新・信長公記~クラスメイトは戦国武将~」。出演:永瀬廉(King & Prince)、山田杏奈、西畑大吾(なにわ男子)、三浦翔平、満島真之介、濱田岳、小澤征悦、萩原利久、犬飼貴丈、柄本明ほか。番組公式Twitterアカウントは「@shincho_drama」。PR動画は番組公式サイトで公開中。

日本テレビ・読売テレビ「新・信長公記~クラスメイトは戦国武将~」番組公式サイト
Huluで月額 1,026円(税込)で今すぐ見放題!今すぐ無料視聴!

【2022年夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】